プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
嬉嬉の春便り ~其の一~
雪の降る日が多い桃饅頭地方に比べると、実家方面は風こそ冷たいものの日差しには春を感じることがあるようです。
先日送られてきた、嬉嬉の春便りをお届けしたいと思います。

080229-1

ここは私の場所よ!!

いきなりテリトリーのチェックです。
匂いをスリスリつけながら、ついでに土の香りも堪能中。

080229-2

クンクン、ここも大丈夫!私の庭ね♪

やはり季節が変わって、改めて自分の庭であることを確認している模様。

080229-3

う~んと、ここは…

おっと、珍しい嬉嬉のフレーメンだ!!
レアショットですね。

080229-4

まだまだチェックは続くのよ。ペロンっと。

敏感な鼻で、しっかりと自分のテリトリーを確認中。
そして一緒に、春の香りも堪能してます。

080229-5


春の香りが漂ってくるような写真です。
ついに、またこの季節が巡ってまいりました。
もう毎日、「外に出せコール」が鳴り響いているそうです。
今年もまた、遠く離れた私のところへ、庭の花々の成長ぶりをリポートしてくれるのでしょう。
とっても楽しみです♪

でも、こんな風にリードなしで散歩できるのは、嬉嬉だから。
桃では絶対に無理ですし、やろうとも思いません(笑)
嬉嬉は庭限定ですが、『リードなしでの散策』を楽しみます。
義父母が脇を固め、長年の生活から「ここまでは大丈夫」と分かった上で、さらに用心してます。
これからの季節、たびたびこういう写真を公開しますが、あるがままの姿を記録するためのブログですので、ご理解くださいませ。

さ~て、今年は「春便り」何話まで書けるかしら!?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへど~しても春の香りがすると、体がムズムズしてきちゃうのよ!!



~猫に有害な植物~

嬉嬉が香りを堪能している『シクラメン』は、猫には有害な植物です。
嬉嬉は、香りを楽しんでいるだけで、決して口には致しません。

「玉ねぎ」「ネギ」などは猫に有害であると認知されてます。
しかし、普段身近にある植物や花も、猫にとっては有害なものがあります。
ここで、特に危険とされる植物をご紹介します。(一部死亡例もあり)

紫陽花・アマリリス・オダマキ・オニユリ・桔梗・クリスマスローズ・サツキ・シクラメン・シャクナゲ・水仙・スズラン・チューリップ・ツツジ・トマト・ナス・ヒアシンス・ヒガンバナ・フジ・ホオズキ・モモ・ユリ
(参照;猫にとって危険な植物

中には、蕾や球根など特に危険な部位があったり、体についた花粉をなめたり、切り花として飾った際の水を飲むのも危険とされるものがあります。
特に、ユリ科・ナス科(トマトもナス科)などは危険度が高いということです。
(参照;猫にとって危険な植物 1

これから春を迎えて、植物も生き生きとしてくる季節になります。
我が家の猫たちをはじめ、いつもお付き合いしている素敵な猫さん達が、こういったもので命の危険にさらされない様に願いを込めまして、ご紹介させていただきました。

文字ばかりの追記をお読みいただきまして、有難うございました。
お口直しに、実家から送られてきた~春便り(別便)~をどうぞ!




~実家からの春便り 別便~

実は、実家の義父母が今週春を探しに旅に出かけました。
素敵な写真ばかりで、私だけで楽しむのは勿体ない!
ということで、さらにもう少し春の香りをお届けします。

まずは、相模湾クルーズから…

相模湾クルーズPart1


青い海面の上を、船に並走するようにカモメが飛びかいます♪

相模湾クルーズPart2


カモメの群れの奥には、雪雲を頂いた富士山が!

河津桜と菜の花畑


船を下りれば、一面春の香りが漂います♪
(顔を消した二人は義父母ではございません)

河津桜Part1


こぼれんばかりに咲き誇る、河津桜…

河津桜Part2


春は確実に一歩ずつ、日本に上陸中です!
早く来い来い!春よ来い!!
首を長くして、待ってるよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ私も二人が帰ってくるの、首を長くして待ってたんだから!!
嬉嬉日記 | 【2008-02-29(Fri) 08:05:53】 | Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

うわ~最後の写真もう春って感じで~なんて迫力ある写真なの~
カモメのショットがめちゃくちゃ素敵です!!
嬉嬉ちゃんお庭を点検。可愛いね~。
庭限定でノーリードなんですね。
何にフレーメンしてたのかな?(笑)
猫に危険な植物がこんな多いなんてビックリですね。すぐ食べちゃう子は絶対置けないですね~。うちもキララが食べそうで置けないんですよね。
2008-02-29 金 09:25:18 | URL | ちか #- [ 編集]

 嬉嬉ちゃんお庭を堪能してますね~春の足音が聞こえてきますね(*^▽^*)v-354
うちの子達もお外に出したら一目散にいなくなると思います( ̄▽ ̄;)!!ガーン 絶対に出せな~い
 食べ物同様植物もニャンコに危険なものいっぱいですょね~(^▽^;) でもその点我が家では大丈夫!!だって~私お花類は枯らしてしまうので 育てれないもの~♪(←自慢してどうする(*≧m≦*)ププッ、笑)

 
2008-02-29 金 09:28:04 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]

嬉嬉ちゃんの春たより~
やわらか~い春の日差しが感じられますねー!
お庭のチェックに余念がないですね。
有害植物、参考になります、
結構ノーマークでしたぁ・・!
2008-02-29 金 09:35:13 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]

ノーリードでお散歩できるなんて
おりこうさんなのですね~。
2008-02-29 金 09:46:54 | URL | うー #- [ 編集]
嬉嬉ちゃんに降り注ぐ陽射しがとても柔らかで…シルバーの毛色がとてもキラキラ☆

猫ちゃんに危険な植物…の紹介もしていただいて、とても参考になります♪

河津桜…先日のニュース番組で流れてて、ひと足お先の春・・味わえました♪
春はどんどん近づいてきてます~(*^^)v

睡眠もしっかり取ってね(o'(ェ)'o)
2008-02-29 金 12:09:22 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

嬉嬉ちゃん・・・・・堂々とお庭を散歩するロシアンブルーって、何度見ても信じられません。
本当に驚きです。
うちの子なんて・・・・・・絶対に無理~。

河津桜、今が盛りですね~。
いい景色を堪能させて頂きました♪
ありがとうございます。
2008-02-29 金 12:41:42 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

わぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
嬉嬉ちゃん地方はお花や緑が増えてきて
すっかり春の予感ですね~!!
日差しもとっても暖かそう(〃∇〃)
2008-02-29 金 13:18:09 | URL | とっちー #- [ 編集]
嬉嬉ちゃん、自分のあんよで大地を踏みしめて、春を感じとっていますね。
芽吹いた草木たちに「頑張ってね♪」って
話しかけているようです。

かわづさくら綺麗ですね。

ほんと、多くの花々、観葉植物が、猫さんにとって毒なんですね。参考になります。
気をつけたいと思います。
2008-02-29 金 13:42:56 | URL | みかんのまむ #EBUSheBA [ 編集]

春探しの旅の写真すごいですね~
かもめの写真なんてプロの写真のパクリです
って言われても信じてしまいます~

わかりますわかります!
嬉嬉ちゃんは時間をかけて今のお庭のお散歩タイムを
堪能しているのであって最初からでは
ないでしょうし、また散歩に不向きな性格の子も
いてるでしょうしね。
私もうたは外にも出せる子にしようと思った時期もありましたが
四方4車線6車線の道路に囲まれている私の
住宅環境ではよくないと思い断念しました。
2008-02-29 金 14:16:36 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

微笑ましく嬉嬉ちゃんの春便りを拝見した後のかもめの写真の豪快な事!!
あ~、びっくりした♪
なんかもぉ、春よ来いっ!!っていう気分になりました♪
桜、待ち遠しいですね~♪
2008-02-29 金 14:46:40 | URL | まひる母・たまさん #JFK8AJJw [ 編集]

嬉嬉ちゃん、楽しそうですね♪猫の季節到来ですね。
リードなしのお散歩って、文字にすると簡単そうだし、
危なくないのってお叱りも受けそうですが、
飼い主さんの普段の注意によって実現してるんですよね。
ウチもたまーにノーリードをしますが、
ココアの状態、場所、気温などなど全てがいい条件の時にしかやりません。
2008-02-29 金 14:59:16 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

このカモメの写真すごいですね~(*゚д゚*)
まるで群れの中にいるみたい~
すごい!
嬉嬉ちゃんは一足先に春を満喫中ね!
嬉嬉ちゃんの綺麗なグレーの被毛には春のお花のいろがとっても栄えると思います。
2008-02-29 金 16:34:40 | URL | ポン子 #- [ 編集]

すっかり春ですね~♪
シクラメンは特に有害だったのですね~!
家にもありますが、ジルもペルも食べようとはしないので
猫は嫌いなんだと思っていました!
中には食べちゃう子がいるんでしょうね~!

2008-02-29 金 16:58:03 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]
ちかさんへ
春の足音が、いろんなところからするようになりましたね。
でも、実家からのこの写真が、私にとって一番春を感じるものです。
今年もたくさんのリポートをしてくれるはず。
でも、危険だけはしっかり回避したいですね。

ティビママさんへ
うちは、こういうことが出来るように躾をしたわけでないので、桃に同じことをさせようにも方法が分かりません(笑)
本人が望むことを、安全を確保してさせてあげるのが、今できる唯一のことでしょうか。
植物…実は私も苦手~。
唯一あった観葉植物も、昨年9月丸々実家にいたあいだに、枯れてかぴかぴになってました!

ちょびさんへ
今日のちょびさんの春の催促、我が家にも届いたようです。
しっかりと春らしい日差しが朝から差し込みました!
有難うございます。
調べてみると、猫に危険なものはいっぱいですが、知っているのと知らないのとでは大きく違いますからね~。
私も調べて、知ってるものばかりでびっくりしました。

うーさんへ
これが出来るのは、嬉嬉だけです。
特に躾けたわけでもなく、成り行きで今の状態になってます。
そのうち、出たくなくなるようなことが起こるかもしれませんが、この楽しそうな顔を写真で見るのは、私のこの季節の楽しみになってます。

きばりんさんへ
長い文章になってしまいましたが、お読み頂けて嬉しいです。
この素敵な瞬間にも、実は危険が潜んでいることを知っているのと知らないのとでは、やはり大きく違いますからね~。
嬉嬉には、是非とも安全なリポートをお願いしたいです。

dinoさんへ
同じ種でも、猫によって違いますからね。
うちは躾けたわけではなく、自然と今の形になったので、同じことを桃にさせようと思ってもどうしたらいいか分かりません!
春の香りが、ブログを通じて届いて何よりです。
あとは自分のところに近づいてくるのを待つだけですね!

とっちーさんへ
一足早く、実家から春到来の連絡が入りました。
これから、嬉嬉も、そしてブログを書く私も一番楽しい季節になってきました。
留守にしている家の庭の変化を、こうやって写真を通して感じることができて、こうやって記録のも残せるのは幸せなことです。

みかんのまむさんへ
躾けたわけではないので、本当に好きだからこそ外へ出ていくので、写真を見るとこちらもニンマリしてしまいます。
これから、嬉嬉の厳しいチェックの下で、きれいな花が咲き誇るはず。
庭のない我が家にとって、とっても大切なレポートなんです。

yamamiさんへ
春便り別便、すごいですよね!?
一人で楽しむのはすごく勿体なくて、記事が長くなるのを覚悟で掲載しました。
富士山を見ると、いつもすがすがしくなるのはやはり日本人だからでしょうかね。
うたちゃんなら、きっと外の世界を知ってしまうと止まらなくなりそうですね。
でも、家の立地も大きなポイントの1つ。
うちは幸い、細めの道路が目の前にあるだけなので、庭だけならリードなしでいけてます。

まひる母・たまさんへ
やはり掲載して正解だったようです。
一人で堪能するには、あまりにも勿体ない傑作ばかりでして。
まひるちゃんのところにも、花粉とともに(笑)春が来始めているようですが、そのまえにすっきりシャンプーしてお出迎え準備ばんたんですね!

coco-punchさんへ
見た目もいいし、文字にするとなんだか「うちの子すごいでしょ」と自慢していうようになるので、とりあえず最初の記事には我が家の現状を書いてみました。
決して、安易に受け狙いのために、散歩を強要しないでほしいものですよね。
ちなみに、嬉嬉は躾をしたわけではないので、桃に同じことをしようと思っても無理です(笑)

ポン子さんへ
やっぱり、掲載して正解でした~。
あの写真、最高ですよね。
嬉嬉は、ようやく一番好きな季節がやってきて、早くも少し浮かれ気味!
でも危険もたくさんあるので、安全を確保してリポートしてほしいです。

じるにゃんこさんへ
実は私も、この写真を送られてきたときに調べて見て、はじめて知ったんです。
そして調べれば調べるほどに、知った名前が次々と…。
危険だと分かって生活していることが重要なので、文字ばかりになってしまいましたがご紹介させていただきました。
ジルちゃん・ペルちゃんも、これからお散歩が楽しい季節ですね!
2008-02-29 金 19:29:45 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
