プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬と春が同居する一日…
~昨日深夜に、システム障害があったようです。ご覧頂けなかった方すみません。~

昨日と一昨日、そして実はまた今日も雪が降っている桃饅頭地方です。
昨晩に至っては、しっかりと降り積もり、窓の外にはうっすらと白い世界が広がってます。

天気予報では、そんなに降るとは言ってないんですよね~。
暗くなったな~と思うと、突然「積もるのか!?」という勢いで雪が降り始め、室温は急降下。
そして、明るくなったな~と思うとやんでしまい、雲の切れ目から太陽が顔を出して、部屋は徐々にヌクヌクに。
一日の中に、冬と春が同居しているかのようです。

そんな我が家にあって、このお方は…

080228-1

また、フワフワで白いものが落ちてきたの!!
(青い矢印の先にある白い点が、ベランダに吹き込んできた雪です)

網戸の前に陣取って、離れません!
どうも、雪は網戸越しに楽しみたいらしくて、一度開けると飽きるまでこのまま見続けます。
家事ははかどるのですが、室温がどんどん下がっていきます。
スムーズな家事の進行を取るか、はたまた暖かい部屋の空気を取るか…悩みどころなのです。

080228-2

うわぁ~、お外真っ白~!!

この写真、まったく加工してません。
あまりの雪の量に、普段見える建物もまったく写り込まないほど、外は白く染まっていきます。

080228-3

あっ、消えた! あっ、また消えたの!!

じわじわと、窓が閉まってきているのにお気づきでしょうか?
飽きることなく見続ける桃に、桃饅頭の方が我慢の限界に達しました。
そして窓を閉めると…

080228-4

ふぅ~、寒かったのね。 体、温めなくちゃ!!

後方にあるヒーターの力を借りて、体温上げてます。
毎回こうなので、そんなに寒いなら窓越しに堪能してくれたらと思わずにはいられません。


さて、太陽が顔を出すころには、桃はお昼寝タイムに突入します。

080228-5

ZZZ…

冬場限定、「まんまる桃」です!
モフ毛が長いので、実はあまりきれいに丸まることはありません。
ちなみに、体の下にはアンカが入っているので、ヌクヌクのはずです。
そして、お日様パワーで室温が上がってくると…

080228-6

桃、ほどけます…

080228-7

桃、伸びます…

080228-8

桃、照れます…

080228-9

桃、手を…

080228-10

舐めます…

冬から春へ、桃の寝相も変化していきます。
このあと、このまま熟睡しました。

この写真、すべて一昨日の午前中に撮影したものです。
本当に冬と春が同居している感じですが、そろそろしっかりと春の足音を感じたいな~と思ってます。
早く来い来い、春よ来い♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ フワフワの白いのもいいけど、お日様の方がもっと好きなの♪

桃日記 | 【2008-02-28(Thu) 08:15:08】 | Trackback:(0) | Comments:(19)
コメント

おはようございます~今日の写真どれも可愛いな~。
午前中だけでも桃ちゃんは大忙しだね。
雪そっちはそんなに降ったんですね~。
寒くっても関係なくってうちも朝は絶対に窓を開けて欲しがります。
大きく開けると風を感じるのが気持ちいいのかずっと見てるのよね~
でも寒い!段々閉まってる写真が笑えるねー。
毛繕いショットが気持ち良さそうで可愛いな~早く暖かい春が来て欲しいなー
2008-02-28 木 08:36:18 | URL | ちか #- [ 編集]

こちらも今年は雪がチラホラと降っています
うっすらと雪化粧すると普段の町並みも
いつもと違って輝いて見えます

桃ちゃんも雪化粧に見とれているんですね
猫は寒がりだけど適度に体が温まるとほどけてきますよね
桃ちゃん予報ではもう直ぐ春なんだね
2008-02-28 木 08:57:03 | URL | ポンタ #- [ 編集]

ホント外見るんだったら窓越しでも変わらないのに
って私も思う事ありますよ~!
なにも寒い中外に出なくってもいいのに~。
桃ちゃんも外の冷たい空気を堪能したかったのね~!
見終わったあと冷たいお鼻でちゅ~してきませんか~?
ジルは冷たかったよ~ってお鼻を。。。^^
それがまた可愛いんですけどね~♪
2008-02-28 木 10:11:08 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

  (ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 桃饅頭さん地方 雪まだ降っていたんですね~桃ちゃんは雪に興味津々 でも室温ガンガン下がる(^▽^;) 桃饅頭さん寒さに負けず窓開けるなんて~私にはできない だって寒がりさもん(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
 この時期窓全開はできないので ちょっと空気入れ替えとかに開けるくらいかなぁ~
窓 レースのカーテンがあると外見えないみたいなので 我が家はレースのカーテン下半分捲り上げ縫ってあります♪
 桃ちゃんアンカ&お日様パワーでぬくぬくでいいなぁ~(*^▽^*)v-343 早く春がくるといいね~v-354
2008-02-28 木 10:14:48 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]
リンク
承認ありがとうございます
早速貼らせていただきましたo(^-^)o

今後ともどうぞ宜しくですm(._.)m

こちらも昨日雪がちらほら…

大雪のときは
あーちゃんも窓から覗いてましたよ♪
2008-02-28 木 11:57:44 | URL | ミルク #NCwpgG6A [ 編集]

今年はよく雪が降りますね。
陽射しは明るいのに気温は低い、
まさに冬と春の同居ですよね~~
桃ちゃん、窓を開けてお外を眺めるんですか?
ブルブルッ!
りょうは隣人が通る出窓を開けてと催促するので窓の開閉に忙しいです><
段々とほどけてくる桃ちゃん、気持ちよさそうでこちらも和みますね~~♪
2008-02-28 木 12:01:46 | URL | ゆみママ #- [ 編集]

こんにちは(^^)/
だんだん窓が閉まって行ってるのわかりましたよ~
桃ちゃん気がついてないのかな?って思って見ていました。
やっぱりモフモフの子って丸まりにくいんですね(^_^;)
初めて知りました!!
確かに人間がもこもこセーターを着て前かがみにはなりにくいもんね~
ん?たとえ間違ってます!?
2008-02-28 木 13:32:11 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

桃ちゃんも寒さよりもお外の空気を感じたいんですね~( ´艸`)ウフフ♪
うちのごろもどんなに寒くても窓を開けると大喜びでいつまでも網戸に張り付いてお外を見ています(笑)
徐々にほどけいていく桃ちゃんを見てると
お部屋が暖かくなっていく様子がよ~く分かりますー( ´艸`)ムププ
2008-02-28 木 13:41:50 | URL | とっちー #- [ 編集]

続けて雪なんですね~。
今年はちょっと天候がおかしいですね。

でも、桃ちゃんうれしそう~。
ずっと見ていたい感じですが・・・・それじゃあ桃饅頭さんが風邪をひいちゃいますね。

段々ほどけていく桃ちゃん、リラックス~♪
2008-02-28 木 13:59:41 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

わぁ~ホンマに外真っ白ですね~
私が住んでる大阪の地域は全然!
寒いけど雪は降りません・・・。
桃ちゃん!おなかのモフモフ触らせて~!
イイ感じにもふってる~!萌え~!(笑)
2008-02-28 木 15:22:21 | URL | emishimo #wyPnW/yE [ 編集]

こんなに日本全国雪って降ってたっけ??
と思う程、どこのブログに行っても「雪」と言う言葉を目にします。
青森の特産物(???)だと思ってたのに~(*´з`)

桃ちゃん、雪は見たいしあったまりたいし、忙しいのね♪
優しいママでよかったね~(*´艸`)
でもママに風邪ひかせないようにねっ♪
2008-02-28 木 15:26:05 | URL | スコティッシュ マニア子 #- [ 編集]

照れてる桃ちゃん、最高に可愛かったです~(*^∇^*)
でも猫って雪でも太陽でも同じように楽しめるんですよね♪
雪なら獲物に見立てて興奮できるし、太陽なら暖房代わりにぽかぽかしてるし(^^
遊び上手というか・・・自然と上手に付き合ってますよね。
桃ちゃん、もうすぐ桜舞い散る素敵な春がきますよ。
その時は、思い切り春の香りを感じてくださいね☆


2008-02-28 木 18:18:55 | URL | kuu #j2KS4BfU [ 編集]

あららららら!!ここに来て雪続きですか!!
神奈川はすっかり春です♪

ベッドでくつろいでる桃ちゃん、最高に可愛いですね。
個人的には伸びてる桃ちゃんが好きです♪
2008-02-28 木 18:55:52 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

ちょこっとお久しぶりです~ポン子です
確かに春と冬が混在ですね~(>ω<σ)σ
我が家も桃ちゃんみたいに丸まった姿とのびた姿を1日の内に見れるようになりました☆
ちなみに~イスの上でなごむ桃ちゃんはとってもリラックスモードでかわいいですね
2008-02-28 木 19:39:52 | URL | ポン子 #- [ 編集]

雪がすごい降ってるみたいですね
今年は寒い地方はあまり雪がふらず、
暖かい地方が良く降るって今朝NEWSでやってました
あぁ~うちも雪ふってほしい≧ω≦
桃饅頭さん窓あけすぎて風邪ひかないように
気をつけてくださいね♪
でも桃ちゃんに雪をみせてあげたいって気持ちも凄く分かります♪
2008-02-28 木 21:33:46 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ [ 編集]

そちらは雪が凄いんですね~
でも雪の合間に春の日差しが入り込んで・・
桃ちゃんのかわいい寝相もくるくるして
忙しいですね。とってもか~わいい♪
2008-02-28 木 22:22:14 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]
暖かくなったらまた寒くなってを繰り返して
春になるんでしょうけど、
温かさのあとの寒さはより一層辛いです。
しかし、雪いっぱい降りましたね。
桃ちゃん、そんなに雪降って来るの
見てるの楽しいのね。
寒いのも忘れて…
桃ちゃんのお昼寝ポイントは凄く日当たりが良いのですね。
2008-02-28 木 22:44:52 | URL | なの #JalddpaA [ 編集]

そちらはまだ雪景色なんですねえ。
こちらはだいぶ春めいてきました。
桃ちゃん、かわいい寝姿ですねえ。
うちも最初丸くてだんだん開いてくる子いますよ。
面白いですよねえ。
2008-02-28 木 23:15:38 | URL | ちあき #sCtPCMnU [ 編集]
ちかさんへ
目まぐるしく変わる天候に、何度も外を眺めては目を凝らしてます。
でも、今日はようやく朝から晴れてくれました。
一日この天気が続くと、洗濯ものもパリッと乾くんですけどね。
やっぱり猫も、外の空気が吸いたくなるんでしょうね。
散歩はさせてあげられないけど、せめて音だけでも楽しいでもらいたいと思うと、多少なら(笑)寒さも我慢できます。
でも、もういい加減、春の話題が書きたいですね。

ポンタさんへ
いつもと違う風景も、また風流なものです。
今だけの季節限定!と思えば楽しくもあるのですが、雪国でもないのに連日ともなるとさすがにそろそろいいんじゃない?っと思ってしまいます。
この週末から、もう3月。
春の足音が聞こえてほしいですね。

じるにゃんこさんへ
ジルちゃんもペルちゃんも、季節問わずに朝の見張りとか頑張ってるから、じるにゃんこさんも大変ですよね。
あ、でも寒いけどそんな役得もあるんだ。
いいな~、うちなんてすぐにヒーターの前に行っちゃって、全然可愛くないですよ。

ティビママさんへ
去年は一回も書かなかった雪の話題を、こんな風に立て続けに書くことになろうとは思いませんでした。
初雪見とかいって浮かれていたのは、つい先日。
でも、毎日となるとやっぱりちょっと困ります。
あ、レースのカーテンを縫ってしまってるんですか!?
愛ですね~、愛。
うちは下半分がスリガラスなんで、タワー上に登ってもらうか、もしくは窓を開けないと外が見られないんですよね。
早く春になってほしいです。

ミルクさんへ
リンク、こちらも遅くなりましたが貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いします。
やはり降るところでは降ってるんですね~。
東京で降ると全国ニュースになるのですが、地方都市で降ってもたいしてニュースにならないんで、こうやって記事を書くと驚かれます。
でも、日本の広さをしみじみと感じる瞬間でもあります。
これからは、桜前線が上陸ですよ!

ゆみママさんへ
窓を開けないと、実は鳥がベランダに来ていても気がつかない鈍感な子です。
りょう君とはちょっと違うんですよ。
朝方は、鳥の動きも活発なので、どうしても開けてあげるのですが、やはり雪の日には寒いです!

yamamiさんへ
気が付きましたか。
だって、撮影していると風が当たって、寒いんですよ。
撮るもの撮ったら終了です!
でも、20分位はこの状態にしておいたので、桃も相当冷えたはずです。
桃は暖冬だった去年は、冬場でも伸びて寝てました。
今年はこれでも、よくまるまっているほうです。
このたとえ…あってるか、桃に聞いてみますね(笑)

とっちーさんへ
やっぱり一日に一回くらいは、外の空気を吸わせてあげたいんですよね。
窓から離れない姿を見ると、本人も楽しそうですし。
ごろちゃんも、外の調査は好きそうですよね。
でもこの前の、猫が降ってきた(笑)ときに現場に居合わせなかったのはつくづく残念ですよね。

dinoさんへ
去年は一回も書かなかった雪という言葉を、もう今月だけで何回書いたことか。
明日からは3月なので、もうここらへんで春の話題に変えていきたいものです。
でも、桃にはいい体験が出来て、よかったかなとは思います。
今度は、スリガラスや深いベランダに邪魔されずに堪能できる実家で、雪を見せてあげたいです。

emishimoさんへ
この前の積雪で11年ぶりとかでしたものね。
場所によって、全然天気が違うのが、ブログをやっているとすごく良く分かります。
これからの季節は、桜前線の上陸ですよ!
楽しみですよね~。
いい感じにモフってます!?
これ、触ると怒られますよ。

スコティッシュマニア子さんへ
そうですよね、今年は雪の話題が多いですよね。
特に2月に入ってから、何回書いたか。
雪自体が珍しい場所なので、どうしても降ると話題にしてしまいますが、それでも3日連続で降るとは思いませんでしたよ。
でもそろそろ、見納めかな…。
早く春が来てほしいです。

kuuさんへ
外の世界で起きることは、規則性もないし予想もできない。
そういうものって、やっぱり猫の本能を刺激するんでしょうね。
明日から3月ですし、そろそろ南の方から桜の話題も出てきそうな時期に入ります。
kuuさんのところへ、一足先に春の香りをお伝えできるといいのですが。

coco-punchさんへ
春一番が吹いていこう、やはり確実に春が近付いている感じがするようですね。
うちのほうは、冬に逆戻りしてしまって、寒さに震えてます。
でも今日は、朝から太陽が出ているので何とか一日もってくれるといいのですが。
丸まってる姿もいいですが、やはりこれからはリラックスして伸びきった寝姿が一番ほっとします。

ポン子さんへ
寒かったです~。
今日は朝から晴れてて、気温も上がるって予報なんですが、当たるかどうか。
すっこさんは、全身でお日様パワーを吸収すると、すっ子さん自身がぬくぬくで抱くと気持ちがよさそうですよね。
キラキラと輝くあの毛艶、いつもうっとりです。

ぷぅ♥さんへ
雪が降ると、家事はスムーズに進みますが部屋の温度は下がりますよ。
でも、一度ではなく何回かは見せてあげたいですよね。
ただ、連日というのは勘弁してほしいです。
明日から3月!
来月は春の話題が満載になりますように。

ちょびさんへ
すごいというか、一気に降ってピタッとやむ変な天気です。
でも、お日様が出ないと本当に寒くて、改めて日差しの有難さを感じているところです。
桃は…実はものすごく寝相が悪くて、ずーっと同じ体勢で寝ることができません。
落ち着きがないんですよ。

なのさんへ
そうですね、春へ向けて一生懸命季節を変えようと頑張っている証拠なのかなとも思います。
でも、毎日雪を見ることになろうとは思わなかったので、今週はちょっとびっくりしました。
でも明日から3月なので、来月は春の話題で盛り上げていきたいなと思ってます。
このお昼寝ポイント、眺めと日当たりは抜群!
そのため、夏場はちょっとカーテン閉めてます。

ちあきさんへ
関東の方は、春っぽくなってきているようですね。
今日はなんとか朝から晴れてて、予報が当たればこちらも気温が上がるようです。
きっと桃の開きが見れるはず。
明日からはもう、3月ですからね~。
2008-02-29 金 08:53:13 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
