プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
留守番中に思うこと…
昨日の続きです。

写真はすべて、帰宅後に撮影したものです。


100507-1

一日、一人で留守番することになってしまった桃です。

とはいえ、階下に義父母&嬉嬉は、いるんですけどね(苦笑)

100507-2

まず面白かったのが、出発の時の桃の行動。

荷造りし、車を出しと、忙しく過ごす私たちを見て思ったことは…


まずい、私もどこかに連れて行かれる!!


ってことでした。


100507-3
悪い?

転勤していた頃、三重と東京を往復していた時の記憶でも蘇ったのでしょう。

身の危険を感じた桃は、家具の隙間に潜りこみ、見送ってくれませんでした。

しょうがないので、そのまま桃を残し出発!


100507-4

留守番中の桃は、夕方までは普通に惰眠を貪っていたようです。
ただ、待てど暮らせど帰ってこない我々に、不安を感じ始めたようで。
夕方からは、玄関で音がするたびに、ウロウロしていたとか。
で、帰ってこないとなると、あとは寝室に引き籠ってしまったそうです。


我々がいないことで、羽を伸ばしたのは、実は嬉嬉
桃の世話をお願いした義母上が2階へ上がるたび、一緒に遊びに来ていたらしい。
もちろん、勝手に2階へやってきては、自由気ままに闊歩してたりもしたわけで。
普段は見向きもしない廊下のキャットタワーを、思う存分楽しんでいたそうです。
ほんと、ちゃっかりしてるよ~。


楽しむ嬉嬉を横目に、桃はというと…。
守ってくれる家族がいない中、階下からやってくる珍客に警戒しまくり。
さすがに夜は、緊張のあまり眠りが浅く、すでに疲労困憊だったようです。

100507-5

翌日の桃は、朝からハンガーストライキ。
14時に我々が帰宅するまで、朝食はまったく手つかずで残ってました。
我々の帰宅後は、甘える力もないほどぐったりしていた桃。
夜まで昼寝してから、ようやくご飯を少し食べてくれました。


100507-6

ご飯も水も取らずで、半日以上過ごしてしまった桃。
24時間近くトイレに行ってくれず、ちょっとドキドキしました。
でも、夜になり、ご飯も食べて気持ちも落ち着いてきて、普段の生活に戻りました。
桃の初留守番は、どうにか無事に終了~!!


留守番慣れした嬉嬉は、ひたすら寝て過ごします。
そして、お二人が帰ってくると、その喜びを爆発させます。
一階を、端から端まで何往復も全力疾走~!!
その後は、べったりくっついて離れず、ひたすら甘えます。

そういう嬉嬉の様子を知っていたので、桃がどう反応するか楽しみでした。
でもまさか、甘える体力も残ってないほど、疲れきってるとは思いませんでした。
足元もふらつき、呼吸も浅く、ホント具合が悪いんじゃないかと思うほどでした。

とはいえ、よく考えると、仕方がないのかなとも思います。
だって、自分のテリトリーを、一人で死守しなくちゃいけないわけですからね。


また機会を作って、まずは一泊旅行から桃と一緒に留守番テクを磨きたいと思います!!


≪家族になって♪≫

お友達の、ちかさんのお宅で黒猫ビター君が家族を探してます。
推定9ヶ月以上で、白血病・猫エイズともに陰性。
おトイレ完璧!近々去勢予定。
とっても甘えん坊で、他の猫さんにも積極的な男の子です。
詳しくは↓をご覧くださいませ。

ビター君の家族になってね♪
お目目、ぱっちりになりました♪



share life diary | 【2010-05-07(Fri) 07:04:03】 | Trackback:(0) | Comments:(21)
コメント

あらあらあら~・・・
桃ちゃん大変だったね
やっぱり寂しかったし、不安だったんだろうな
何回かやっていれば慣れれくるんでしょうけど
でも出かける方もこんな状態だと、出掛けにくくないですかね?
私は心配でお出かけ出来ないかも?
これで嬉嬉ちゃんがいなければ、また状況は変わってくるんでしょうけど
う~ん(-"-)なかなか思うようにはいかないですね
桃ちゃん!お留守番お疲れさまでした
週末はいっぱいっぱいママとパパに甘えようね(^_-)-☆
2010-05-07 金 07:37:27 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

桃ちゃん、お留守番お疲れ様!
ろくに飲まず食わずでトイレも我慢して…じゃ心身ともに
つらかったでしょうね;;;
嬉嬉ちゃんと仲良しだったらもうちょっとリラックスして
お留守番できるんだろうけど、最初だし仕方ないかな。
桃饅頭さんが帰ってきたらたくさん遊んでたくさん
撫でてもらえるとか覚えたら、少しはお留守番が好きに
なったりしないかしら?!
2010-05-07 金 08:29:32 | URL | みにころね #- [ 編集]

桃ちゃんご飯もお水もとらずにですか・・・
それは大変だったね~
ご両親と嬉嬉ちゃんがいて安心だと思っていても
そんな状態になっていたとは。。。
落ち着いたら沢山甘えられたかな?
桃ちゃん、お疲れ様でした☆
2010-05-07 金 08:43:58 | URL | ママちゃん #- [ 編集]

桃ちゃん大変だったんですね。お疲れ様。
大好きなパパママが帰って来なくて、不安になっちゃたんでしょうね。
うちもルルを迎える前、レオンを一晩お留守番をさせたら、
ご飯も食べずにゲッソリしていました。
帰ったら、さんざん文句を言って、ご飯をガツガツ食べていましたけど^^;
2回目は少し理解したようで、元気にしていました。
でも寂しかったのか、たくさん甘えて来て、しばらく離れませんでした。
うちも両親がいるのですが、やっぱりパパママとは違うんでしょうね。
桃ちゃんも頑張りましたね。
パパママは必ず桃ちゃんの所に帰って来るから、安心してね。
ご褒美にたくさん甘えちゃおう!
2010-05-07 金 08:49:22 | URL | Ranran #NCcnZXFM [ 編集]

そっかー
桃ちゃん頑張りましたね\(`□´)

わが家は
二人して仕事してるので
お留守番は慣れてるとはいえど…
鹿児島に長期旅行の時は
心配しました~

でも今から考えると
それがあってから
さらに甘えんぼアンジさんに
なった気がします~

アンジの場合は
義父が来てくれたけど
ずっと一緒だった訳じゃ
なかったので…

お互いよく頑張りましたってことで☆


2010-05-07 金 10:51:04 | URL | ミルク #NCwpgG6A [ 編集]

あらあら、桃ちゃん、お疲れ様でした。
ハンガーストライキですか。
おいていかれたと思って不安になったのかな?
でも、よく頑張りましたね。
うふふ、それに比べて嬉嬉ちゃんの行動。
想像して笑ってしまいました。
2010-05-07 金 11:12:41 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

桃ちゃん、初めてのお留守番
相当気を使ってたんですね
そんなに疲れちゃったなんて・・・
でもよく頑張りましたよね
偉かったね~♪
嬉嬉ちゃんは、思う存分
羽を伸ばせたようで
二人の行動、めちゃくちゃ対照的でしたねw
2010-05-07 金 12:07:29 | URL | 由乃 #SFo5/nok [ 編集]

ちょこっと、お久しぶりになっちゃいました~^^
ま~、それは気が気でなかったでしょ。
でも、お母様がいらしてくれるだけでも安心は安心ですよね。
私も留守番を考えて、多頭飼いを決断しましたから^^;
不安が少しでも軽減されるかなって。
でも、12時間を超える留守番はさせてないんですけどね^^;アハハ
あ、ちなみに我が家は2頭で留守番していても
帰るまで食事に手をつけず、トイレも行かず・・ですよ。
ほとんど寝てるって感じなんですけどね。
帰ったとたん、ダブルうんP~~!!ってことがシバシバ
なんて、過保護にしちゃったのかしら~^^;
・・・ホント、猫の気持ちがわかればいいなぁ。
でも、慣れもあるでしょーから桃饅頭さん同様、
    留守テク磨かないと!デス^^
桃chan☆たっぷり甘えて遊んでもらってねぇ~♪
お話しを拝見して写真を見ると、
ほんと心細かったのか、じーんとしちゃいますよ^^:ヨシヨシって感じ。
嬉嬉chan☆は嬉嬉chan☆でカワイイですね~
         ほんと、お茶目だわん♪
↓素敵なお写真、GWは楽しまれた様子ですね~♪
2010-05-07 金 18:06:47 | URL | masako #- [ 編集]

そっかぁ、お留守番はしっかりしたけど
ごはんは喉が通らないし、トイレも我慢だったのね。
でも、お留守番できたから、やっぱりえらいわぁ。
ママパパがそばにいないと不安なんて、かわいい~♪

うちは共働きで、みかんは生後2ヶ月から鍵っ子?だったから、
ひとり遊びは慣れていて、あたしたちが休日のときは、
かえってうるさがられます。
帰宅したら猫のように、猫なで声で甘えて欲しいです(爆)
2010-05-07 金 18:13:40 | URL | みかんのママ #EBUSheBA [ 編集]

桃ちゃんお疲れ様でした~
一人でお留守番w~心細かったのね
食事もしない水も飲まないトイレもしないじゃ~心配ですよね
我が家でも心配で旅行にw~いけないです~
桃ちゃんよりビビりだからね~~

嬉嬉ちゃんは2階を楽しんだのね^^
一緒に遊べるようになるとまた違うんでしょうね
桃ちゃん頑張ってね~~
2010-05-07 金 20:10:32 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集]

桃ちゃんにとっては気が張ったお留守番となったのですね
嬉嬉ちゃんはお留守番慣れしてるんですものねー
嬉嬉ちゃんは自由奔放に二階にやって来て、テリトリーを死守する桃ちゃん^^;

ウチは3にゃんともごはんさえあれば、まぁ1泊くらいならなんとかなりますがw
桃ちゃんと嬉嬉ちゃんが一緒にいることにどんどん慣れてくれば
1泊のお留守番もますます慣れてくる事と思いますヨ~
お母様がいらしてくださるだけでも安心ですしね^^
でもホント頑張りましたね、桃ちゃん^^
ドキドキのお留守番、お疲れさまでした
2010-05-07 金 20:48:17 | URL | hana #- [ 編集]

分かっていてもお留守番のあいだは心配ですね。桃ちゃんが、ぐったりしてしまうほど
神経を使ったなんて、。゚(PД`q*)゚。
うっ、想像しただけで、うるうる、かわいそう。。。いとおしくなりました。    
2010-05-07 金 23:05:54 | URL | tsuki #zlH5Excs [ 編集]


 やはりお泊りに行かれていたのですね(*^▽^*)
桃ちゃんゎお留守番でしたかぁ~一人!?で
お留守番 といっても嬉々ちゃんもいるわけで。。。
桃ちゃんゎ疲労困憊といった所でしょうか?(^▽^;)e-330
↓ それにしても素敵な眺め&景色ですねv-353 
2010-05-07 金 23:15:48 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

桃ちゃん…桃饅頭さんたちが旅行している間にかなり大変だったんですね(-_-;)
そんなにまで疲れ果てるほど…
…で、嬉嬉ちゃんはそんな桃ちゃんの様子を窺うでもなく?上に下にと闊歩していたってことですか…

桃ちゃん…オツカレ様v
2010-05-08 土 04:13:36 | URL | きばりん #- [ 編集]

桃ちゃん、ハンガーストライキですか!
体調くずさずによかったですね。
うちはタイマー付きのえさ箱があるのですが、
一晩あける旅行はなし!
同伴で家をあけることはあるのですが、
行き先が限られて、旅行と言えるのか・・・
旅行は難しいですよね。
2010-05-08 土 15:25:59 | URL | くー #ahm92K6s [ 編集]

桃ちゃん、大変だったんですね(;´∀`)
一人でお留守番しなきゃならない上に、
時々侵入者(嬉嬉ちゃんw)までやってくる~~!!(TдT)
という状況だったのでしょうか。

かえってお留守番を繰り返していくと、嬉嬉ちゃんがやってきても平気、というのが分かって距離が縮まるかも……
というのは楽天的すぎますかね?(;´∀`)
2010-05-08 土 18:00:58 | URL | kikumimic #SFo5/nok [ 編集]

こんばんは
桃ちゃんお留守番ご苦労様でした
嬉嬉ちゃんとのテリトリがあるから必死だったのかな、疲れちゃったのね
お留守番するのことでニャンズだけの世界
少しづつ近づきそうの思えますが
2010-05-08 土 18:58:00 | URL | ハルミン #- [ 編集]

いつもどこへ行くのも一緒だったから
桃ちゃんにはお留守番が堪えたんでしょうね。
ご飯もお水も飲まず・・
桃ちゃん大変だったね
パパママにいっぱい甘えてね。
2010-05-08 土 19:27:30 | URL | イヴ #- [ 編集]

桃ちゃん、孤独と戦っていたんですね
いつもと違う状況に戸惑っていたのでしょうか
ちょっとぐったりしていますね
たっぷり寝てしっかり食べて元気を取り戻してください
2010-05-08 土 20:46:23 | URL | ポンタ #- [ 編集]

桃ちゃんお留守番本当にお疲れさまでした。やはり桃饅頭さんがいらっしゃらないと不安になっちゃったんですね。でもじょじょにお留守番に慣れてくれるといいですね。うちも回数こなすうちに慣れていった感じがありました(うちの場合は2にゃんですけどね…)
桃ちゃん週末は桃饅頭さんにたっぷり甘えてね(^ ^)
2010-05-09 日 21:11:25 | URL | amiyan #- [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントを頂きまして、有難うございました。
ようやく桃との生活4年目にして、夫婦だけの旅行を実現いたしました。
同居している間しかできないことなので、時期を見てと思っていたのですが。
こんな展開になるとは!!
でも、何事にも慣れというものがあります。
嬉嬉との生活にも慣れた今、これから留守番にも慣れてくれるといいなと思ってます。
ただ、精神的疲労からくる体調不良も考えられるので、季節をよく選ばないといけないなとは思いました。

次は秋ごろにでも、また一泊旅行出来るといいんですけどね~。
2010-05-10 月 12:02:32 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
