プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
去りゆくモフ毛の記念撮影♪
風はまだまだ冷たくとも、日々パワーアップするお日様の力に、春の到来を感じる今日この頃。
もちろん、花粉も飛び始めております。

そんな我が家で、もう一つ春の到来を告げるものとは…

080220-1

う~ん、ぬくぬくなのね~♪

そうです、桃です。
お尻の方をヒーターで暖めつつ、お日様の力もしっかり満喫中。
そして、桃がどうやって春の到来を告げるかというと…

080220-2


このモフ毛です!
これが、ついに、抜け始めているらしいということに気が付きました。
実は、昨日の朝起きたら、毛玉を吐いた後があったんです。
(お食事中の人、ごめんなさい)
桃は、シャンプーの後の毛繕いで、大量に飲みこんだ時しか吐き出しません。
それが、シャンプーもしてないときに、結構な量を吐き出したということは、それだけ日々の毛繕いで飲み込んでるってことなんですよね。
やはり、こまめなブラッシングが必要になってきてますね。

ということで、この冬毛も、もう少ししたら見納めみたいです。
いつの間にか、気がついたら一回り小柄のすっきり桃に変身しているのでしょう。

080220-3

今だけなの~♪ 限定品なの~♪

じゃあ、07-08冬毛バージョン、ばっちり撮影しておかないとね!

080220-4

あ!!鳥さんなの!!

おお、視線を外したバージョンもいいね~。
そのまま、じーっとしててね~。

080220-5

鳥さん…鳥さん…

うふふ、モフってる、モフってる!
首輪が全然見えないし~♪
じゃあ、アングル変えて…

080220-6

そこまで撮るの?

記念にこんなショットもいただきです!
ちなみに、お腹のモフ毛を触ったら、やっぱり怒られました。
いつまでたっても、お腹のモフ毛は観賞限定です。
こっちの方が、毛が柔らかくて触り心地いいんですけどね~。

最後に、桃饅頭 心の俳句…

脱毛中 我が愛猫は 春の使者

なんかね、撮影してたら思いついたんですよ。
笑ってやってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 笑われたの!!こうなったら家中に毛をばら撒いてやるの!!(もうやってるって…)

桃日記 | 【2008-02-20(Wed) 08:09:58】 | Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

おはようです~そっか~もう毛玉そんなに吐いたのね。
もう抜け毛の季節。これは大変だーうちなんて増えたから凄いよ。
まぁキララとクーはほとんど抜けないような短い毛なんだけどね。
桃ちゃんってほんとゴージャスだもんねーその分抜け毛も凄いよね~。
ブラッシングさせてくれたらいいけどうちは嫌いだからなー。
最後のモフモフショットすっごく可愛い♪
2008-02-20 水 09:11:35 | URL | ちか #- [ 編集]

もう換毛期ですか。
そういえば、ココアも最近ブラッシングすると、よく毛が抜けます。
それに、ブラッシングするようになってから、吐くことがなくなった気も・・・

改めて今日のお写真を見て・・・桃ちゃん、はっきり毛色が二色に分かれてるんですね!!
なんだか今日の桃ちゃんは色っぽいぞ(^ ^)
2008-02-20 水 09:32:25 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

桃ちゃんは寝ているのにお腹のモフ毛は
立ってるわ(≧~≦))ププッ
それだけ密集度も凄いってことなんでしょうね~
気持ちよさそう♪
よ~く写真を見直すと太ももの後もモフモフなんですね!
ゴージャスだわ~憧れますぅ
2008-02-20 水 10:34:38 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

桃ちゃんの冬毛と夏毛ってかなり差があるんですね~!
家は見た目はそんなに差がないような気がするのですが、
抜毛だけは凄いです!
ちょっとペルが歩いた所に視線をやると固まりで。。。
ブラシが欠かせません! ̄^ ̄;
2008-02-20 水 10:43:05 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]
なんか我が家は年中抜け落ちてるような・・・
それがもっともっと抜ける季節になってきたんですネェ~(o>(ェ)<;a アセアセ

桃ちゃんラストショットのアングルが素敵です♪
2008-02-20 水 11:30:35 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

そろそろそういう季節なんですね~。
うちも確かに抜けているような・・・・

いただき物をやっとブログに載せました~。
遅くなってすみませんでした。
ものすごい遊びようで大騒ぎです。
ありがとうございました~!!
2008-02-20 水 12:09:09 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

えっ?そろそろ冬毛バージョン見納めなんですか~
そんなに差があるんですねー
ちょびは年中一緒かなぁ~多分もふ毛の下の脂肪
がたんまりあるのでかわらないかも(笑)
 桃ちゃんが春の使者なんて素敵だワ~
しっかし桃ちゃんって美猫さん・・(=゚∇゚)ボー
2008-02-20 水 12:29:34 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]

そっかぁ~(人´▽`)
桃ちゃん、そろそろ春を感じているのですね~♪
暖かくなるのは嬉しいですが、冬毛のモフモフ感を堪能出来なくなるのは
ちと淋しいなぁ~、なんてね(*/∇\*)
2008-02-20 水 12:42:19 | URL | とっちー #- [ 編集]

もぅ桃ちゃんには換毛期が始まったのですかぁ
そちらと私の住んでる場所の距離を感じます
やはり桃饅頭さんの所はもうすぐ春が来るんですね♪
うちはまだまだ換毛期がきそうにないです(笑)
でもちょっと寂しい気もします
だって≧ω≦桃ちゃんのモフモフが少なくなるのは寂しいです
モフモフ星人としては(爆)

お誕生日にお祝いメッセージありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします☆
2008-02-20 水 12:46:18 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ [ 編集]

今日の写真、もふ毛がいつもよりも更にもふもふに写ってるような気がします♪
さ~わ~り~た~い~♪

…書きましたね。
「脱毛」って、書いちゃいましたね?
トラックバックに来ちゃいますよ、ア○ランスとか育○とかのCMが!! (^o^;)
(↑経験者は語る…)
2008-02-20 水 13:33:07 | URL | まひる母・たまさん #JFK8AJJw [ 編集]

こんちわ~。

「春がくる モフ毛も桜も 舞い上がる」

一句できました♪もうそんな時期になってきたんだなぁって実感です。
こちらは桜はまだまだですが、それでも楽しみな季節が近づいてきてますね♪

桃ちゃんの観賞限定モフ毛・・・。
観賞のみだからなおのこと、焦がれるんですよ、きっと(^^

ブログUPしました!2回に分けることに。。。



2008-02-20 水 14:59:47 | URL | kuu #j2KS4BfU [ 編集]

もふ毛の具合で春の到来がわかるなんて素敵~~♪
さすが長毛さんの桃ちゃんですね。
そういえば、今日のフワフワの感じはいつもとは一味違うようです~~
2008-02-20 水 15:02:55 | URL | ゆみママ #- [ 編集]

もっふもふ~も見納めの時期ですね~
でも、長毛ちゃんって変化があっていいですね。
夏になると違った雰囲気が味わえて♪
うちは年がら年中一緒ですもん(笑)
あ~もふもふ触りたい~!
2008-02-20 水 15:30:26 | URL | emishimo #wyPnW/yE [ 編集]
ちかさんへ
シャンプーの翌日は、用心して起きるのでいいのですが、今回は予想外の毛玉にびっくりしました。
これから、このモフ毛がごそっと抜けるかと思うと、ぞっとします。
去年はまだお子ちゃまだったけど、今年はしっかり生えちゃいましたからね~。

coco-punchさんへ
ブラッシングって、結構重要ですよね。
でも、うちは嫌がるので二人掛かりなんですよ。
旦那様が忙しいと、本当に困っちゃって。
そう!実はお腹側と背中側で、色合いが違います。
ソマリはこんな感じで、引いて眺めてみると脇のところで境界線があるんです。

yamamiさんへ
立つほど、みっしりぎっしり生えてるんです…。
というわけで、これが抜けるんですね、これから。
明らかにこの一週間ほどで、床に落ちてる毛の量も増えてきました。
ゴージャスと言えば聞こえがいいのですが、この時期だけは頭痛の種です。

じるにゃんこさんへ
首まわりや脇の下とかの毛の量は、やっぱり違いますね。
背中側ではあまり分からないんですけど。
うちも、この一週間で床に落ちてる毛の量が増えてきました。
うーん、ブラッシング嫌いが困るんだ!!

きばりんさんへ
あはは、それはきばりんさんのお家の中が一年中快適だからですよ。
うちは、冬は適度に寒く、夏はしっかり熱いですからね~。
体の方が頑張って合わせてくれてるわけですが、やはりこの時期は…つらいです。

dinoさんへ
dinoさんのお宅で、どれだけ抜けるのか考えるともうクラクラします。
うちの桃だけでも、手いっぱいなのに。
そろそろ春の足音が聞こえてきてますが、その足音は家の中でも聞こえるんですよね。
写真公開、有難うございました。
最後に皆さんすっきりしたお顔をしてて、ちょっと笑っちゃいました。

ちょびさんへ
首まわりと脇の下とかの毛の量は、明らかに違いますね。
うちは冬場も窓を開けたりして適度に寒いですし、夏はエアコン嫌いの私のせいで暑いんです。
だからしっかり体が室温に合わせてくれるんですけど、やっぱりちょっとこれからの季節は怖いです。

とっちーさんへ
夏場も適度にモフってますが、首輪が隠れるほどとかには、やはりならないですね。
冬場も窓を開けたりと、結構外気温を体験するんで、すごいモフモフする代わりに、夏に向けての脱皮が怖いです。

ぷぅ♥さんへ
これからの時期、ブログを通じて季節の変わり目を感じますよね。
桜前線とか、じわじわと北上するのがすごくよく分かります。
モフモフも、やはり夏場には必要なくなるので抜けるんですよ。
特に私がエアコン苦手なので、しっかり抜けるはず…。
お~、怖っ!

まひる母・たまさんへ
なるほど、そういうことを考えながら記事を書かないと危ないんですね。
今さらながら、いい勉強になりました(笑)
モフモフも、季節限定ならではだからこそ、しっかりと撮影しておかないと。

kuuさんへ
素敵な句を、有難うございます。
桜が舞い上がる…そんな経験ならしてみたいかも。
モフ毛が舞い上がるのは、いつものことですから(笑)
観賞限定も、ブログを通じてならいいですが、目の前にあると拷問に近いですよ。
さり気なく抱く時に、堪能してますけどね。
ブログでの紹介、有難うございます。
2回に分けての大作とは!!ドキドキです。

ゆみママさんへ
モフ毛の具合というよりも、抜け毛の具合ですかね…。
やっぱり明らかにこの一週間で、床の上の毛が増えたので、春の足音が我が家でもしてるってことです。
これがすっきりするまで…どれくらいの時間がかかることやら。
一晩で、一気に脱皮してほしいんですけどね。

emishimoさんへ
見納めとはいえ、まだもう少し変身までには時間がかかります。
でも、気がついた時には、すっきりさっぱりしちゃってるんですよね。
夏場は、少なくとも首輪はもう少しよく見えるはずです。
2008-02-20 水 20:04:42 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
