プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンポイントの身だしなみ♪
平日昼間の桃は、若干スイッチが切れ気味。
朝ご飯が6時で、そこから私の家事が終わるまでの数時間、ウロウロしたり疾走したりパトロールしたりして勝手に疲れてくれます。
ベランダに鳥さんが来てくれないと、10時頃にはすっかりだらけてます。

080216-1

だらけててもいいの!なんか文句あるの?

文句なんてございません!
静かにお茶しながらブログチェックができるから、逆に嬉しいくらいですよ。

080216-2

じゃあ、何でカメラ持ってるの!? しつこいとストーカーで訴えるの!!

いやいや、これは気にせず寝てていいからさ。
(可愛い姿みると、撮りたくなっちゃうのよね~)

080216-3

も~、しょうがないのね~

080216-4

きれいにするから待ってるのね♪

080216-5

すぐに終わるから、待ってるのね♪

080216-6

はい、どうぞなの!!

いや~、肉球はさ…確かにさ…好きだけどさ…。
毛繕いするなら、ちゃんと全部しようよ…。
すぐに力尽きて、諦めちゃうんだから~。

ちなみに、この肉球の間からはみ出てるモフ毛は、定期的にカットしてます。
運動神経の鈍い桃は、家の中を走り回るときにコーナーを曲がりきれず、よく転びます。
それが、このモフ毛のせい!

これが結構、切るの怖くてドキドキするんですよ。
そろそろ切らないと、危ないかな~。
もちろん一人では無理なので、旦那様がいないと切れない!
旦那様が忙しいと、いろいろとお手入れが疎かになりがちです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 切るの反対!モフ毛は女の命なの!(だって、骨折とかしたくないでしょ?)

桃日記 | 【2008-02-17(Sun) 08:11:10】 | Trackback:(0) | Comments:(17)
コメント

あたちもお手入れはピンポイントでちゅ!
全部やると大変だち、ちゅぐに毛玉げーげー
になっちゃうもんね~!?
だからお手入れはママとかジルちゃんにお願いちゅるの~♪
らくちんよ~^^;
2008-02-17 日 10:08:02 | URL | ぺる #tq0ObCyg [ 編集]

足の間のモフ毛ってやっぱり切った方がいいんですね・・・
ウチは切ったことないです。
爪切りよりも難しそうですね。
爪だってすぐ暴れるので、一度に一本くらいしか切れないんですよ!!
2008-02-17 日 10:22:52 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

読み逃げポチ逃げでごめんなさいぃo(=・ω・=o)=3=3=3=3=3=3
2008-02-17 日 10:52:46 | URL | barai #16ZY37Zk [ 編集]

だら~んモモちゃん可愛いなの♪
肉球のモフ毛!これはカットしないと滑りそうですね(´ω`)
長毛さんは可愛いんだけど、やっぱりお手入れは
短毛さんより増えちゃうんですよねぇ。
私は掃除がめんどくさいから無理だな~(-∀-)

あ、コタツ寝についていつも風邪などのご心配ありがとうございます!
でも風邪ひいても、熱が出て寝込んだりしたのは小学生が最後だし、
インフルエンザにもかかったことがナイから、ついつい油断・・・
そのうちドカーンと何かが・・・ 来ない事を祈ります(-人-)笑
2008-02-17 日 12:09:17 | URL | あい@猫 #Nux/Inow [ 編集]

肉球のモフ毛きるんですね~
うちは伸びるコと伸びないコがいるんですが
伸びるコでもきったことがないです
長毛猫ちゃんは肉球の毛も伸びてきちゃうんですか?
確かに伸びたら切るのがちょっと怖いですね><
何でよんだのかは忘れましたが外で生活してる猫ちゃんだと
足を守るために毛が伸びてくるってよんだことがあります
うちのるるも保護した時は毛がながくなってましたが
今では短くなった気がします≧ω≦
2008-02-17 日 12:19:46 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ [ 編集]
我が家の肉球もふ毛もぼわぼわです(^。^;;
【もみじ】に関しては切ったことない。。
ピンポイント身だしなみ。。♪
肉球の間もメチャ綺麗に~(*^^)v
こちらも【もみじ】の方が思いっきり広げてお手入れしてます。。(*^_^*)
2008-02-17 日 12:23:10 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

まったりタイムでもサービス精神旺盛な桃ちゃんですねーヾ(*≧∇≦)〃
やっぱり女の子だから綺麗綺麗してからお写真撮ってほしいのねっ♪

我が家もまるの肉球のハミ毛カットしています~!!
滅多に走ることはないのですが、ごろと鬼ごっこタイムのときにドリフトしまくりで
全然逃げきれてないんです(笑)
2008-02-17 日 12:32:02 | URL | とっちー #- [ 編集]
今回はお手手の肉球をフューチャーしたかったんだよね、桃ちゃん。
だから、肉球だけきれいきれいしたんだよね。
毛が長いので毛繕いも大変そうだわ。
長毛種の肉球はみ毛は知っていましたが
これで走ってるときカーブで転んじゃうとは!?
スキカル(知ってますか?髪切る道具です)
とかだと安全に切れるかしら?
2008-02-17 日 13:58:42 | URL | なの #JalddpaA [ 編集]

桃ちゃん、さすがレディーです。
丁寧におめかしちゅう♪
きれいになったかにゃ~?

うちはだめですね~。
いい加減なんてもんじゃないです。
終わった後もいろんな物がくっついている状態です。
2008-02-17 日 14:16:26 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]
長毛さんの、肉球周辺のモフはみ毛、
短毛飼いにとっては、とっても新鮮なのですが!
やっぱり転びやすいのねぇ。
どれぐらい定期的に切るものなんでしょうかねぇ。
桃ちゃんのまろ眉に、萌え~♪
2008-02-17 日 15:03:56 | URL | さえちん #Ex0dcb62 [ 編集]

あ!カットするもんなんですね!!
うちは放置しています(笑)
まぁ、ちょっとはみ出してるだけだし・・・。
そういえばステーンって転んでたことがあった・・・・。
原因はこれか・・・・。
2008-02-17 日 16:30:06 | URL | パンダ #aIcUnOeo [ 編集]

  足のモフ毛。。。うちはそのままにしてるけど~よくコーナー曲がりきれずにつるつるしながら走り抜けていってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
 今はまだ若い!?からいいけど そのうち転んで怪我したら困るから切ろうかな~でも足の毛好きなのょね~v-344 
 ちなみに うちの子達。。。ず~~っとだらけてますょ(*≧m≦*)ププッ(笑)
2008-02-17 日 18:04:24 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]
もふ毛は~、女の命なんですねぇ!!でも、骨折は困るよぉ、桃ちゃん(笑)我が家は短毛なので足の毛は短いけどよくすべるティ…。なぜでしょぉぉ。
2008-02-17 日 20:28:47 | URL | mimi #- [ 編集]

桃ちゃん、夢中で走っていると、コーナーで転んじゃうのね。想像すると可愛いです(~~;)  えびすは短毛だからか、まだモフ毛が気になったことはないですが、爪の伸びは早いです。 
2008-02-17 日 22:59:24 | URL | nori #tU.E/6ho [ 編集]

桃ちゃん、ずいぶんくつろいでますね~♪
そうだ、うちの茶色いのを郵送するから、鳥さんが来なかった時の暇つぶしに使ってみる?
湯たんぽにもなるし遊び相手にもいいし優しいよ~(^^
でも・・・ちょっぴり優しくしてくださいね(笑)


2008-02-18 月 00:37:09 | URL | kuu #j2KS4BfU [ 編集]

私ね~大阪人のせいか、何でも"さん"や""ちゃん"を付けてしまうから、
桃饅頭さんの"鳥さん" に安心したりしてしまいます…。
桃ちゃんの待っててね~の顔、オホホホホって、おばさま笑いみたいに見えます~。
はみ毛も、なんだか品良く見えてしまいます…(笑)。
桃饅頭さん~今日は、読み逃げポチッで、ごめんなさいです~。
遅くなってしまって…。
許して下さいね~。
2008-02-18 月 05:35:06 | URL | スージー #JalddpaA [ 編集]
ペルちゃんへ
ペルちゃんの毛は、桃よりも長いからきっと大変なのね。
3人がかりなんて、桃と一緒なの!
でも、ペルちゃんの毛繕いをするジルちゃんがちょっと心配なのね。
ジルちゃんは毛玉げーしないの?

coco-pucnhさんへ
ココアちゃんは、きっと切らないでも平気だと思いますよ。
外にお散歩に行く時に、肉球を守ってくれそうですし。
爪切りも…それはやっぱりやらなくちゃだめか。

baraiさんへ
お忙しいところ、有難うございます。
お引越しがスムーズにいきますように。

あい@猫さんへ
絨毯とか、畳の生活ならいいんですけど、ほぼフローリングもどきなので、すごく滑るんですよね。
でも、なかなかその現場は撮影できません。
あ、このモフ毛のカットしたやつは、すべてコロコロで取り除くことにしてるんで、切りっぱなしで桃を抱いてる旦那の服が毛だらしになります。
今週末も、「やっちゃった!」っていう記事が見られるか楽しみにしてますね(笑)

ぷぅ♥さんへ
基本的に、短毛さんは切らなくても平気なはずです。
うちも桃以外は、こんなことしてないですから。
長毛さんも、切らずに生活してる人もいるので、そのお宅ごとで違うんでしょうね。
うちは本当に怪我しそうな転倒姿になるんで、危なくて伸ばしっぱなしにはできません。

きばりんさんへ
きっと運動神経がよければ、切らなくてもいいと思うんですよ。
でも、伸びてくると、上下運動でも足が滑って失敗することがあるくらいなんで、危なくて見てられないんです。
お、もみじちゃんのお手入れ姿。
きっとセクスィ~なんでしょうね。

とっちーさんへ
そうそう、まさにドリフト走行ですよね。
まるちゃん、基本的におっとりさんだから、ごろちゃんとの鬼ごっこで滑ってたら、100%捕まりますよね。
うちは、相手が私でも滑ってるくらいなんで、かなり危ないですよ。

なのさんへ
伸ばしっぱなりにしている人もいるし、それで怪我がなければにいいんですけど、うちはよく滑るし、上下運動にも支障がでるくらいなので、危なくて無理。
スキカル…要するに電動のバリカンですね?
この手のことは、考えたことがあるんですけど、音と振動がたぶん桃には耐えられないと思ってます。
今は、「鼻毛切り用」に売ってる小さな先のまるまってるハサミで切ってます!

dinoさんへ
いろんなものが着いてる…昨日は面白がってシールをくっつけてみたら、まったく気にせず生活してました。
うちも、dinoさんのお宅に皆さんと同じですよ。
毛繕いも、気が向いたときだけ。
せめてトイレの後には、しっかりお尻周りをきれいにしてほしいものです。

さえちんさんへ
2~3週間に1回くらいですね。
爪切りと一緒にすることもあれば、毛だけカットする場合もあります。
伸びてくると転送回数が増えるんで、それが目安ですかね。
モフはみ毛は、やっぱり長毛さんならではなんだと思いますが、肉球がしっかり撮影できないのがやっぱりちょっと欠点でもあります。

パンダさんへ
レオンちゃんはカットの必要ないのでは?
しっかり毛繕いもしてるし、いつもきれいですよね。
でも…レオンちゃんの転倒姿。
想像して、ちょっと笑えました。

ティビママさんへ
うちも転倒をモノともせずに走りぬけるんですが、転倒した後に周りにあるものにぶつかっていくんで、そっちの方が危ないんですよね~。
あまりにも見てられないので、定期的に切ってます。
伸ばしたい葛藤もあるんですけど、うちの家の造りだとやっぱり無理かなと。

mimiさんへ
あら、ティアラ姫の秘密が、こんなところでポロッと。
きっと恥ずかしがっちゃうから、聞かなかったことにしておきましょうかね。
転倒だけでは怪我しないとは思うんですけど、そのあとにいろんなものにぶつかりながら走りぬけていくので、そっちが心配なんですよね。

noriさんへ
えびす君の肉球、きっとぷにぷにで触ると気持ちがいいんでしょうね~。
うちは、以前よりかは爪の伸び方はゆっくりになった気がします。
でも、相変わらずモフ毛はあっと間に伸びるので、時間がたつほどに転倒回数が増えますよ。

kuuさんへ
ええ!ボノ君、遊びに来てくれます?
でも、せっかく送ったスウィートセットと入れ違いになっちゃいますよ(笑)
うちにボノ君が来たら、桃はどういう反応するんでしょうね~。
でも、ホームでは気が強いはずなので、ボノ君身の置き所がなくなっちゃうかも。
それでもよければ、いつでも歓迎します(笑)

スージーさんへ
このコメント量は、ポチ逃げとかではないですよ(笑)
鳥さん…ついに私も関西人か?
三重って、名古屋にも染まらず、関西ともいえず、なんだか微妙な感じなんですよね~。
でも、なんとなく耳にする言葉やイントネーションが、だんだん身についてるのかも。
まさか、そんなことにブログを通じて気がつくとは!
2008-02-18 月 08:11:20 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
