プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桃苺DXの威力はいかに!?
さて、昨日の記事に続きまして、自作した桃苺&桃苺DXのその後です。

080130-4


実家へ送った、桃苺たち♪
猫にとっては、甘くいい香りのマタタビの実&粉入りでございます。

さっそく嬉嬉にあげてみました。

080131-1

どれどれ、まずは一つ聞香を…

畳の上にきちんと座り、手を揃えて香りを楽しむ嬉嬉。
まさに、香道をたしなむ優美な姿といった感じです。
(ちなみに、「聞香」とは香道の用語で作法に従って香りを聞くことをいいます)

さて、香りを確かめた嬉嬉がとった行動は…

080131-2

これは私のもの!!誰にも渡すまじ!!!

…大興奮です。
興奮のあまりブレました…。
顔も判別できないほどの素早い動き。

080131-3

フガフガ!!ああ、この香り、堪らない~♪

ああ、嬉嬉の見せてはいけない部分が全開~!!
ちょっと、あられもない姿が公開されてしまいました…。
今年はとことん、笑いを取りにいくつもりかい??嬉嬉!?


でも、マタタビ大好きな嬉嬉が、反応しないわけないんですよね。
中から出てくるいい香りに、ものすごく食いついてます。
ちなみに、嬉嬉は桃と違って桃苺DXの方が気にったようです。
嬉嬉は、マタタビの香りを嗅ぐと、スリスリゴロゴロするタイプなので、こうやって抱えられるくらいの大きさがあったほうがいいみたい。
桃は、香り云々ではなく、弾んで転がる玩具として使いやすい方が好きなタイプ。


興奮した嬉嬉は、場所を変えても、この興奮がなかなか収まりません。

080131-4

時にはうっとり、放心状態になってみたり…

080131-5

思い切り鼻に近づけて、胸一杯に香りを楽しんでみたり…

080131-6

さっ、最後には丸飲みに挑戦!?


とにかく、手間掛けて作った甲斐がありました!
すごく気に入ってくれたようで、しかもやはり床に転がっていても見た目がいいということで、好評でございました。
寝る前に机の上に二つ並べて置いておいたら、翌朝には二つとも行方不明になっていたそうです。
毎晩、大運動会を一人で繰り広げているという嬉嬉の、いい玩具になってるみたい。

この方法でいけば、いろいろな形の玩具が作れそうです♪
あれでしょ~、これでしょ~、あんなのもいいな♪
でも、形にするのは時間がかかるのよね…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ くはっ~、堪能堪能っと♪ (ちょっとオヤジ臭いですよ…嬉嬉)


~魅惑のマタタビ~

我が家で愛用するマタタビは香りが強く、マタタビ好きな嬉嬉はいい反応をしてくれます。
昨年、マタタビ興味なし!という我が家の桃で、どうしてもマタタビに酔った姿を見てみたいと思ってネットで探しだしたのが、この逸品です。

購入先:ツルカメ堂さんの『マタタビ』

市販品に比べても安いし、国内産で安全性も完璧です。
今のご時世、なかなか中国産は怖くて手が出せません。

そして、今回購入した乾燥マタタビの実がこちら!
魅惑の香り♪

って、わかりにくいですね。
100円ショップで買った瓶に、ちょうどおさまりました。
この蓋をあけると、すごくいい香りが漂ってきます。
私ですら、いつまでも嗅いでいたくなるいい香り♪
この実と、粉末を桃苺の中に入れております。

今回、桃苺を製作するにあたり、桃の【マタタビ無反応体質】を、初めて有難い!っと思ってしまいました。
針仕事になるため、いつも桃が寝ている時しか製作できないのですが、香りに反応して起きてくる猫だったらと思うと、ちょっと怖いです…。

さて、これだけマタタビの在庫があるということは…。
作りだめ出来たら、プレ企画やりたいな~などと、また思ったりしてます。
こうなると、他の猫ちゃんでの反応を見てみたいし~。

ある日、突然やるかもね~♪

手作り猫グッズ | 【2008-01-31(Thu) 08:02:38】 | Trackback:(0) | Comments:(20)
コメント

おはようです~わ~一番のりかもー!!
嬉嬉ちゃんにもプレゼントしたのねーそれにしてもめっちゃ反応いいねー。
これだけ酔っ払ってくれたらニヤニヤしちゃいそう。自分の作ったものでこんな喜んでくれると嬉しいもん。
嬉嬉ちゃんはちょっと大きめの方がいいんだね。
最後のお顔も面白いけど可愛い。
確かに猫の玩具も食べ物も中国製は怖いー昨日の冷凍餃子でまたゾーーーーってしたわよーもう怖いったらありゃしない!
こんな風に瓶に入れてたらお薬みたいだねー。
2008-01-31 木 08:34:44 | URL | ちか #- [ 編集]

嬉嬉ちゃん喜んでるみたいで良かったですね♪
え?またたびの実っていい香りなの?
粉末とか木は嗅いだけど、
私には木のニオイしかわからなかった~^^;
桃苺プレ企画~?わ~い!楽しみ~♪

2008-01-31 木 09:13:09 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]
Nijiiro Catから来ましたo(^-^)o

嬉嬉ちゃん大喜びですね(^^)

うちのアンジさん

まだまたたびあげたことないですが

あげたら喜ぶかなぁ?


2008-01-31 木 09:17:22 | URL | ミルク #NCwpgG6A [ 編集]

おお~今年は乱れた嬉嬉ちゃん見放題ですね~(笑)
遊んでますね~☆
がじがじしちゃってますね~
このイチゴちゃん~写真を撮っても絵になるぅ~(★’▽’)人(≧ω≦) 
2008-01-31 木 10:10:24 | URL | ポン子 #- [ 編集]

わぁ~♪
嬉嬉ちゃんが大トラになってる~(笑)
こんなに楽しそうに遊んでもらえるなんて
作った甲斐があるし嬉しくなっちゃいますよね~♪
2008-01-31 木 12:14:14 | URL | とっちー #- [ 編集]

嬉嬉ちゃん、すごい反応ですね~
お上品な嬉嬉ちゃんもマタタビの前では
我慢できないようですね(≧~≦))ププッ
昨日ジュニテトにも久しぶりに
マタタビをあげたらうたが1番
反応してしまって(^_^;)
おませなチビッコです。
2008-01-31 木 12:51:08 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

嬉嬉ちゃんの反応はすごいですね。
ブルーのコートに真っ赤なイチゴが映えますねえ♪

偶然わが家は「ニップ入りキッカー」の記事です。
気が狂ったように遊んでいます。
どうぞ見てやってください。
2008-01-31 木 13:01:51 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

嬉嬉ちゃん、夢中になってますね~。
形的にも不規則な転がり方をするから、にゃんこの遊び心を刺激するのかも!
かわいいです。嬉嬉ちゃんも桃苺も♪
プレ企画楽しみにしています。
ウチのマタタビ反応、すごいですよ!
2008-01-31 木 13:20:25 | URL | モカ #- [ 編集]

喜喜ちゃんすっごいはしゃいでる~♪
またたびの実買ってみようかなぁ☆
国内産ですよね。最近ますます危ない!
餃子に毒物とか怖すぎ!
やっぱ餃子は王将♪(笑)
2008-01-31 木 15:39:17 | URL | emishimo #wyPnW/yE [ 編集]

嬉嬉ちゃん今にもいちごがこわれちゃうくらいの勢いだっ(笑)
でもこれだけ遊んでくれたら作った甲斐があるってもんですよね♪
楽しそうだなぁ~>ω<
>寝る前に机の上に二つ並べて置いておいたら、翌朝には二つとも行方不明になっていたそうです
想像したら笑ってしまいました(≧ω≦)
これからはしまっておかないとだめかな?
2008-01-31 木 16:19:02 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ [ 編集]

またたび入りの桃苺ほしーい(´∀`*)
プレ企画が実現することを祈ってます♪
床に転がってても見た目がイイってのも同感!
でもウチのコはマタタビ好きなので、
桃苺がすぐヨダレまみれになりそう・・・(;ω;)
それにしても嬉嬉ちゃん楽しそう♪
作った甲斐がありますね~(^^*)
・・・見せてはいけない部分ってお腹かな?(-∀-)?
2008-01-31 木 19:05:15 | URL | あい@猫 #Nux/Inow [ 編集]

すごいですね~。
これだけ楽しんで貰えると、作ったかいもあるってものですね!!
ここの所の「大掃除」で、古い端切れがたくさん出てきたので、私も何か作ってみたくなりました…。またたび、買って来ようかな♪
2008-01-31 木 20:56:33 | URL | まひる母・たまさん #JFK8AJJw [ 編集]

香道をたしなむ優美な姿・・・素敵だなぁと思って見ていたとこでした(笑)
さすが嬉嬉ちゃん、またたび玩具と遊ぶ時も女らしさを忘れないんだなって。。。
でも、4枚目の姿にもう笑いが止まらなくなりましたよ~っ(>∇<;
嬉嬉ちゃんが何気にオヤジくさいのは初めて見た気がします(爆)
あんよ広げつつその横顔もやっぱりオヤジ・・・いえ、勇ましいです(^^;

こういう嬉嬉ちゃんも私は大好きですよ☆

2008-01-31 木 21:07:34 | URL | kuu #j2KS4BfU [ 編集]

嬉嬉ちゃん、凄い反応ですね!
桃苺DXの威力恐るべしです。
ホント、作った甲斐がありますね。
ウチもまたたび大好きですが
やはりこんなに反応してくれるかしら?
いつもお洋服プレに参加できないりょうなので、桃苺プレ企画に期待しています^^
2008-01-31 木 21:07:50 | URL | ゆみママ #- [ 編集]
わぉ~嬉嬉ちゃん大興奮ですね~(*^^)v
このくらい喜んでくれると、作った甲斐がありますよね!

またたびに香りがあるなんて?
知らなかった!
夜中にひとりで苺抱えて…
想像しちゃいました!おかし~い!!

2008-01-31 木 22:01:13 | URL | グレ #4nxm3uok [ 編集]

  嬉嬉ちゃんの興奮する姿。。。いいかも~(*^▽^*) マタタビの威力恐るべし(笑) 手作り物にマタタビ。。。あみネコに入れればよかったな~(^▽^;)もぅ遅い?
 プレゼン企画 楽しみにしてま~すワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
2008-01-31 木 22:16:15 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]
手作りおもちゃでこんなに興奮するものを作っちゃうところが、さすが桃饅頭さんだわ。
わたしなんて、、、嗚呼、、思い出したくもないわ・・・(T▽T;)
なるほど、マタタビの質もよさそうだわ♪
このイチゴを咥えて歩いてたらかわいいだろうなぁ。 

えー、ブログ名を変更してしまいました。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。 そしてこれからもよろしくです♪
2008-01-31 木 22:40:27 | URL | cocco #YVjkuUeE [ 編集]
可愛いですねー。またたび入りで、大きさが手ごろだから大喜びですよね♪すぐなくしちゃいそうだから沢山必要ですね☆うーん、商品化してほしい!
2008-02-01 金 01:40:46 | URL | カノープス #3GUhKZ6A [ 編集]

嬉嬉ちゃんが、何かに取りつかれている~。
私の中の優雅なロシアンちゃんが~~!
食べてしまう勢いですね。
嬉嬉ちゃんを見ていたら、ありにも試してみたくなりました。
にこは鼻が悪いから全然なんですが、ありは何でも匂う子。
きっとこんな姿が見られるかな?
マタタビって、ペットショップで売ってる物しか知らなかったです。
匂いフェチとしては、試してみたいです。
2008-02-01 金 02:40:22 | URL | スージー #JalddpaA [ 編集]
ちかさんへ
嬉嬉は元からまたたび大好きなので、間違いなくいい反応をすると思って送ってます。
でも、やっぱりいつものクールビューティーとは違う一面に、笑ってしまいます。
猫の好みも、本当にいろいろ。
だからこそ、作り手としては楽しくもあり、やめられなくもあるのです。

じるにゃんこさんへ
キャットニップは、ハーブだから良質なものはいい香りがしますよね。
マタタビも、干して濃縮した果実の香りというか、甘いいい香りがします。
実をひと粒とか程度だと、我々にはあまり感じられませんが、粉にするとすごいですよ。
プレ企画、ぜひご応募くださいね。
(チクチク地道に製作中)

ミルクさんへ
お越しいただきましてありがとうございます。
マタタビは、反応するしないが分かれるようで、うちは桃が×、嬉嬉が◎と対照的です。
アンジさんは、どちらでしょうかね?
猫好きとしては、しっかり反応して酔っ払ってくれる方が面白いんですけどね。

ポン子さんへ
路線を変更したくなるほど、変な写真ばかりになってます。
今週末帰省するので、少しはまともな写真を撮って帰ってこれるといいなと思ってます。
苺、これ本当に美味しそうで、買って食べたくなりますよ。

とっちーさんへ
頂いたおたまちゃんにも好反応だった嬉嬉は、やはりマタタビ入りではハズレなし!って感じです。
でも、ちょっと我を忘れてまして、お腹の毛の薄い部分が丸見えに!!

yamamiさんへ
なんと!うたちゃん好反応!?
おませちゃんですね~。
将来どういう猫に成長するのか、楽しみなような、でもちょっと怖いような…。
今度ぜひ、マタタビネタ記事にしてくださいませ。

dinoさんへ
拝見しました、仁義なき戦い。
やはり攻撃的になる猫もいるんですね。
嬉嬉は、スリスリゴロゴロと、酔っ払うという感じになるので、普通猫ってそういうもんなんだと思ってました。
うちの桃は、反応する時は攻撃性UPするんで、ちょっと変なのかと思ってたんですが…
あれもあれで、ありなんですね。

モカさんへ
ここあ姫とコタ君が、二人して苺を丸かじり…。
絵的にナイスです!!
想像すると、ほしいと言ってくださる方全員にプレゼントしたくなるのがつらいところです。
でも、頑張って地道にチクチク縫ってますよ。

emishimoさんへ
国産か、中国産か…。
マタタビの生産国の表示を見ても、このどちらかしかないんですよね。
そうなるともう、国産しか買えないです。
やっぱり、多かれ少なかれ我々も吸いこんじゃいますし。
マタタビは、実よりも粉の方が断然いい香りがします!
だから、粉の方が喜ばれると思いますよ。

ぷぅ♥さんへ
嬉嬉はマタタビには、スリスリゴロゴロと酔っぱらうタイプなので、まさかかじりつくとは思いませんでした。
強度的には…保障できないんので、なるべく誤飲とかは防ぐように作らなければと思いました。
行方不明になっても、きっと嬉嬉なら匂いで見つけて、そこからまた遊び始めると思います。

あい@猫さんへ
は~い、チクチク地道に縫ってま~す。
やっぱり今の季節、イチゴでしょう!!
旬を逃さないように、頑張ってますよ。
涎まみれも大歓迎!!
でも、壊された場合、誤飲とかもあるかもしれないので、ちょっと気を付けて作らないとと思いました。
見ちゃいけないのは…毛の薄いお腹です。
スリムなんだけど、ちょっとここだけお肉があるのです。

まひる母・たまさんへ
大掃除、ご苦労様でした。
うちも実家に、布がいっぱいありますよ。
あまりにも量があるので、必要なものだけ分けてもらってます。
春って、なんか新しこと始めたくなりますよね~。
あ…花粉を避けるべく、家に閉じこもりたいというのもあるかも。

kuuさんへ
まさに、和の美!
という感じでしたが、それも一瞬でした。
スリスリゴロゴロはするだろうなと思ったのですが、最後に丸かじりするとは思いませんでしたよ。
今年は、一味も二味も違う嬉嬉をお見せできるようで、私も楽しみにしてるところです。

ゆみママさんへ
おたまちゃんへの食いつき、すごかったですよね。
りょう君にプレゼントしたら、嬉嬉以上に堪能してくれそう。
そうなんです、いつもゆみママさんには影から応援していただいて、本当に有難く、そして何もお返しができずに申し訳なく思ってました。
なので、頑張ってチクチク縫ってま~す!

グレさんへ
桃の反応も予想どおりですが、嬉嬉の反応も予想どおりでした!!
ただ、酔っ払うタイプだと思っていたので、かじりつくとは思わなかったです。
ちょっと強度とか考えねばと思い始めました。
またたび、いいものだと、干した果実の甘くていい香りがします。
粉の方が匂いが強いですが、実も瓶に詰めると蓋を開けた時にいい香りが♪
毎回、私が堪能しながら作ってます。

ティビママさんへ
あみねこさんにマタタビだなんて!!
いけません、絶対にいけません。
あんな力作が、ティビちゃんレイ君に組み敷かれて羽交い絞めにされるなんて…。
想像しただけでも、かわいそう。
是非とも、「おたまちゃん」製作してください!
って、私作り方は分からないんですけどね…。

coccoさんへ
いやいや、すべてはマタタビの力です。
本当にいい香りがするので、作りながら私が匂いに癒されてる感じです。
桃は全く無反応で、誰のために買ったのかわからないですけどね…。
ブログ名、あとで変更しておきます。

カノープスさんへ
どうやら、こういう商品が実在するようです。
やっぱり苺って、見ているだけで笑顔になるような、そんな存在ですものね。
ちなみに、小さい方が行方不明になりやすいですが、赤い色で結構発見率も高いです。

スージーさんへ
マタタビを前にすれば、みんなただの猫ですよ。
ただ…桃みたいなタイプもいますけどね。
にこちゃんはお鼻が悪いから、楽しめなくて残念ですね。
でも、元気が一番!
マタタビなんて、ある意味嗜好品ですし、好き嫌いもあるし。
桃は、あまり好きではないようです。
2008-02-01 金 11:13:28 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
