プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サラフワ美人の出来上がり~♪

春の陽気から一転…、昨日は雪がちらついた桃饅頭地方。
今朝は、うっすらと雪が積もっておりました。
最低気温の予想は-3℃だったんですが…、どうなりましたでしょうか。


さて、桃のシャンプーは、洗ってからが大仕事。

ストーブ・エアコンフル稼働で、部屋を常夏状態にキープ。

あとは、自力で毛繕いしてもらうと~

090217-1

なんとか、ここまで乾燥します。

ただ、お腹側の渇き方が他の部分よりも遅れるので…

090217-2

パッと見、乾いたように見えても…

090217-3

当の桃は、まだまだ大変!!

090217-4

はい、分かってますよ~。

だから、こうやって近くで応援してるじゃない!

090217-5

あっ、もう終わり?フィニッシュ??

090217-6

はい、サラフワ美人の出来上がり~♪

あとは、コタツの中でしっかり疲れをとってくださいね。


ちなみに、シャンプー当日は、旦那様の手による念入りなブラッシングもお約束。
今回は、非常にたっぷりと抜け毛が取れました。
そして、いつも翌朝には、毛繕いで飲み込んだ大量の毛を吐き出します。
こちらも、またまた過去最大か!?という大きな毛玉。
確実に、換毛期に突入しているようです。
今年はやはり、春が来るのが早いですねぇ~。

★ランキング参加中★
応援ポチいただけると、励みになります

ポチ有難う♪
春は、花粉と被毛が飛ぶ季節なの♪
(どっちも、勘弁して~!)



桃日記 | 【2009-02-17(Tue) 08:00:45】 | Trackback:(0) | Comments:(29)
コメント

今日はこちらも雪が降ってます
今お外は真っ白~~
あぁ~なんてこった・・・
週末の暖かさはなんだったの?って感じですね

桃ちゃん、大変そうですね
長毛さんだから、なかなか乾きにくいんでしょうね
換毛期突入?もう春近しってことなんですね
暖かくなるのは嬉しいけれど・・・
花粉がたくさん飛ぶから恐怖でもありますね(汗)
2009-02-17 火 08:09:44 | URL | 由乃 #SFo5/nok [ 編集]

おはよ~ございま~す♪
桃ちゃん、お疲れ様~!
とっても綺麗なもっふもふになりましたね~^^
とくに首周りから胸の毛がゴージャス!
自力でここまで毛繕いすると、やはり毛玉を吐くんですね~。
換毛期・・・もうそろそろですね~^^;
2009-02-17 火 08:19:49 | URL | ママちゃん #- [ 編集]

おはようございます
サラフワ桃ちゃん
出来上がり~
とっても綺麗よo(^-^)o桃ちゃん
2009-02-17 火 08:23:59 | URL | ミルク #- [ 編集]

桃ちゃんお疲れ様~。桃ちゃんはドライヤーは嫌いなんですね。
昨日の桃ちゃんの、ピンクの地肌に萌え~っときちゃったRanranです(*´ェ`*)
うちも換毛期に入りました。おとといシャンプーしたら、
昨日はしっかり毛玉を吐かれて、桃ちゃんと一緒だぁ~o(≧▽≦)o←何故か嬉しい♪
さらふわの桃ちゃん、益々美猫さんですね~(*´艸`)
2009-02-17 火 10:34:22 | URL | Ranran #NCcnZXFM [ 編集]

雪ですかー!こちらの方も、あの暖かい日から一転、
今日は北風がものすごく冷たい1日です^^;

長毛さんは乾くまで時間がかかるので、たいへんでしょうね。
桃ちゃん、自力で乾かしてホントサラフワな仕上がりですね~(´▽`)
自力で乾かす分、毛玉も大きなものになるんでしょうね。
換毛期突入…春近し…ですねー。
ウチのチビたちは昨日けんかした時に、毛がごそっと抜けてました(^ ^;
2009-02-17 火 11:06:32 | URL | hana #- [ 編集]

桃ちんはおこたに入らないにょ?
アタイはお風呂に落っこちた時おこたに突っ込まれて
お毛毛乾かしまちた~!
おこたの中だと早いでちゅよ~!^^;
2009-02-17 火 11:12:06 | URL | るる #tq0ObCyg [ 編集]

桃ちゃんお疲れ様~。
無事、サラフワ美猫の完成ですね♪
ほんとこの時期は毛玉吐いたりするから
要注意ですよね~。
暖かくなるのは嬉しいですが、本当に
花粉も被毛も勘弁です・・・
2009-02-17 火 11:27:53 | URL | 桃とらマン #iWfHidvU [ 編集]

シャンプーお疲れ様でした。
桃ちゃんも偉かったね^^
さらふわぁ~の出来上がりだね♪きれい!!!
♪うちも、毛玉はきます(><)
2009-02-17 火 11:58:23 | URL | まりま〜 #- [ 編集]

桃ちゃん、きれいになって
よりフワフワね。
自力でお疲れ様でした。
たいへんだったのね。
ふふふっ。
キレイ好きだもんね。
フワフワ桃ちゃんの出来上がり~。
ふふふっ。
2009-02-17 火 12:00:02 | URL | しばシマイ #G9L9pAzw [ 編集]

きれいになりましたね~、ふわふわ桃ちゃん♪
うちのシュシュは毛づくろいが適当なので、お風呂あがりしばらくたっても、まだ一部しめってたりします・・・気にならないらしい・・・レディとしてどうなのかな(^^;)
2009-02-17 火 12:35:02 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

うひゃ~、雪ですか!
ポカポカ陽気で今年は暖冬?なんて思ったことを撤回したくなる寒さですよね。
こちらも寒いっす。
桃ちゃ~ん、「大変なんだから」の握りこぶしに実感篭ってますね^^
シャンプーしてフサフサふわふわ、キューティクルもツヤツヤよ♪
2009-02-17 火 12:40:43 | URL | モカ #- [ 編集]

桃ちゃん、きれいになりましたね。
サラフワ美人さん、素敵な春が迎えられますね^^
先程コメントを頂き、とって嬉しかったです。ありがとうございます。暫く、ブログを休みますので、また、よろしくお願い致します。
2009-02-17 火 12:42:35 | URL | mamachy #GU7TcbSo [ 編集]

桃ちゃんおつかれさま!!
ふわふわツヤツヤの美人さんだね!!
凛とした感じにウットリです(´▽`)

2009-02-17 火 12:49:12 | URL | みーや #- [ 編集]

桃ちゃん、お疲れ~
確かに乾くまで時間がかかって大変ですね~
お口疲れちゃうね~

(先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m)
2009-02-17 火 13:09:46 | URL | 眠民 #- [ 編集]

桃ちゃんお疲れさまでした~
1枚目の、なよっとした座り方と
「大変なんだから!」が
桃ちゃんの大変さを物語ってますね(*´艸`)

頑張ったかいあってバッチリ
サラフワ美人さんですね(*´ェ`*)
2009-02-17 火 13:42:36 | URL | もふろく #EBUSheBA [ 編集]

桃ちゃん、お疲れ様でした( ´∀`)
1枚目のお写真が、ほんとに疲れきったように見えますね;;;
でも、ドライヤーが嫌いなら頑張ってもらわなきゃだもの。
桃饅頭さんの応援の甲斐あって?!すっかりサラフワ美猫さんね~( ´艸`)
2009-02-17 火 13:51:47 | URL | ころ #- [ 編集]

うちも先日の暖かい日に2匹をシャンプーしました。
やっぱり桃ちゃんのようにドライヤー嫌いなので
暖かい日じゃないとダメなんですよね。
最近は猫毛フェルトで人形を作る本というのが
出ているようなので
桃饅頭さんも作ってみてはいかがでしょうか。
私も作ってみたいけどなんせ不器用で^^;
2009-02-17 火 14:00:40 | URL | pie #mfEa2FHw [ 編集]

シャンプー、お疲れさまです!!
桃ちゃんもグルーミング、がんばりましたね♪♪
うちも今の時期、抜け毛の量がものすごいですぅ(汗)。
去年はもうちょっと遅かったように思うので、
やはり今年は暖冬だったのでしょうね(涙)。
でも今日はめっちゃ寒いけどぉ!!
2009-02-17 火 15:00:27 | URL | Chocolat #- [ 編集]

やっぱりシャンプーの後の毛繕いで桃ちゃんは
たくさんの毛を飲み込んでしまうのですね~
昨日の写真を見ながら毛は飲み込まないのかな~?
って思っていたところだったんです。
サラサラになった桃ちゃんを見るとやっぱり
シャンプー前と違って無駄な毛がなくて
フワフワってことがよくわかります。
暖かいのは土日だけだったので気合いを入れて
シャンプーをして正解でしたね!
桃饅頭さんも桃ちゃんもおつかれさまでしたm(_ _)m
2009-02-17 火 15:17:47 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

桃ちゃん、綺麗になりましたね!
前から綺麗ですけど・・・
ギューとしてシャンプー+桃ちゃんの匂いの中で・・・
いいですねぇ~
桃ちゃん、すごいです!
自力でなんて・・・
我が家ももう少し暖かくなったら、チャレンジします。。
ありがとう!!
桃ちゃん、桃饅頭さん、いいことを教えて頂きました。。
(*^_^*)
2009-02-17 火 16:30:09 | URL | コトママ(コトハ) #- [ 編集]

今年は雪見てないなぁ~
雪は嫌いだけど・・でもシーズンに一度くらいは見てみたいですね
春は早いんだ!あ~嫌な季節ですよね
ウチも頑張ってブラッシングせねば(ーー;)
凄い毛が抜けるだろうな・・・
ふぅ~っため息ついてる桃ちゃん!本当につかれたなのって
顔していますね(笑)
本当にご苦労さまでした。やっぱり疲れるよね。
ウチもこの時期は誰かのヘルプがほしいです!
2009-02-17 火 19:25:06 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

今日は東京も寒かったです。
確かに抜け毛の季節に突入って感じですよね。

うちも自然乾燥。
もう少し暖かくなったらシャンプーしようと思います。
2009-02-17 火 19:41:46 | URL | パンダ #sSHoJftA [ 編集]

そうそうシャンプーする方より
乾かすももちゃんの方が大変かもね。
うちの三匹の休憩しながら
乾き上がるまでかなり時間かかりましたよ。
旦那さんのブラッシングのおかげで
もふもふサラサラの桃ちゃんの出来上がりですね(^^♪
2009-02-17 火 19:44:52 | URL | イヴ #- [ 編集]
桃ちゃん
ナメナメの後には
ピカピカが待ってる♪
頑張ったね~とっても素敵です^^)

途中で休んじゃう猫の姿
アタシ、結構好きです♪
カリンなんて アタシがブラッシングして
やると シャーッと怒ってます^^)

2009-02-17 火 21:49:12 | URL | アッキー #Mc.KE39I [ 編集]

最近のちょちょ地方、めっちゃ寒いです(>_<)ブルブル
1月より、何か気温低いんですよぉ~(・・;)
いつもは一月下旬が一番寒いのに、今の方が明らかに気温低いしっ(-_-;)

桃ちゃん大量にお毛毛が取れたんですね(^_-)
2009-02-17 火 23:35:13 | URL | ちょちょ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-17 火 23:39:00 | | # [ 編集]
さらさらふわふわ桃ちゃん、
おつかれさまです。

洗ったあとは、なめなめの毛は、猫ちゃんのお腹に溜まりますが、お風呂場の排水口にも
いっぱい溜まりますよね。ネットフィルターしていますが、すぐに詰まってしまいます。

そうそう、洗ったあとは、タオルドライを
エンボス加工したキッチンペーパーで拭いてやると、吸水が早く乾き時間が短縮できます。
お試しくださいにゃ♪
2009-02-18 水 11:19:28 | URL | みかんのママ #EBUSheBA [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントをいただきまして、有難うございました。
今日は午前中に外出していたため、ご訪問・お返事が遅くなってしまいました。
皆様のところへお邪魔するのを優先させていただきましたので、まとめてのお返事でお許しくださいませ。

春の陽気から一転、まさに冬景色の朝でした。
シャンプーするには、絶好のタイミング!
フケが出やすい体質で、猫アレルギーの気がある旦那さんがいるので、月に一度のシャンプーがお約束。
冬場はそれでも、1月半くらいあいてしまうことがあるのですが、この2月に心配なくシャンプー出来て本当によかったです。
そして、今回もまた、飲み込んだ毛をすっきり吐き出してくれてほっとしました。
このタイミング以外、ほとんど吐くことがない桃なので、逆に出してくれないと不安になっちゃいます。

それにしても…抜け毛が多い!!
ちょっと毛束が落ちるようになったかな~!?とは思ったのですが、やっぱりブラシングしてみて改めて感じました。
換毛期、始まってます!!
ついにこの時期が来てしまいました。
すでに外は花粉がたっぷりと飛んでいるし、家の中では桃の抜け毛が舞っております。
忍耐の季節…春なのに~っと歌いたくなる桃饅頭です。
2009-02-18 水 17:54:52 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-21 土 21:15:18 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
