プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
驚くべき成長!!

デジイチデビューした、桃饅頭です。
でも、タイトルにある「成長」とは、決してカメラの腕の話ではございません。

実は、デジイチと時を同じくして、我が家にやってきたものがございます。

090119-1

怪しい塊ですが、実は『しいたけ栽培キット』です。
これで、お値段1000円ほど(ネット購入可)。
最近、メディアでいろいろと取り上げられているようで。
テレビを見た義母上が、わざわざ送ってくれました!

090119-2

栽培2日目。
すでに、小さな椎茸が!

090119-3

昼間は南の暖かい部屋で、夜は一番寒い玄関先に置いてます。
湿度・適温をキープするだけ。

あっという間に~

090119-4

一週間で、立派な椎茸がゲットできます!

090119-5

部分的に、密集して生えてしまって大変なことに(汗)

090119-6

ちょうど一週間目に、とりあえず間引きする感じで収穫してみました。
小ぶりながら、採りたては香りが強くてとっても美味!
椎茸だけでなく、しめじ・エリンギ・エノキ・なめこと、5種類あるそうです。

当分椎茸は、買わなくてすみそうです。
ここまで出てくると、十分元は取れますね。
しばらく、鍋率アップかな~(笑)

★ランキング参加中★
応援ポチいただけると、励みになります

ポチ有難う♪
なんか、夜も大きくなってるの!!

~キノコの不思議~
普通、植物って昼間成長するものですよね?
キノコって、昼間はもちろん、夜の間もしっかり成長してるんです。
毎朝チェックするのが楽しくって♪



桃日記 | 【2009-01-19(Mon) 08:01:45】 | Trackback:(0) | Comments:(24)
コメント

凄い、こんなものも売られてるんですね
私の実家のお隣さんも
シイタケ栽培されてたんですが
お家の中でシイタケが栽培できるなんて驚きです
採りたて・・・・良いかおりがして美味しいでしょうね
立派なしいたけが毎日食べられるなんて幸せですね

桃ちゃん、しっかり見張っててくださいよw
2009-01-19 月 08:08:58 | URL | 由乃 #SFo5/nok [ 編集]

これ、欲しい~。(^-^)
今年のスリーキャットガーデンのメンバーにスカウトしたくなります。
それも、1週間で収穫だなんて。
この後も、ずっと生えてくるのなら、
是非、一家に1つほしいですね。
う~ん、さすが桃饅頭さん。
2009-01-19 月 09:00:11 | URL | woo #NMgcaBO6 [ 編集]

スゴイ成長ですね~!
1週間でこんなに収穫があるとは。。。
桃ちゃんが側で見守ってくれてたから
より一層育ちが良くなったのかも^^
しいたけ、美味しいですよね~^^
採れたての新鮮なしいたけ、焼いてお醤油で食べた~い!
誰でも失敗しないんですかね?
私、サボテンも枯らしてしまうもので・・・^^;
2009-01-19 月 09:10:35 | URL | ママちゃん #- [ 編集]

凄いですねぇ~
しいたけ好きだから私も欲しいです!
今日はすみません。バタバタしていて
応援ポチのみでお許しくだされ~m(__)m
2009-01-19 月 09:13:09 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]


 採れたての椎茸って香りもいいし~美味しい
のょね( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううv-353
 がしかし うちの人椎茸苦手なのょねパタッミ(ノ;_ _)ノ =3
私ゎ大好きなのに~~~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
栽培キッド欲しいけど買ったら怒られそうe-330
 エリンギ。。。いいかも(*´艸`)パスタ
に入れると歯ごたえいいのょね~e-415
 ↑エリンギなら食べれるうちの人(子供か?爆)  
2009-01-19 月 09:39:24 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

我が家も昔、椎の木の切り株に菌を植えた栽培キットを栽培した事があります~!
採りたてを焼いて食べると美味しいんですよね~!
暫く楽しめますよ~♪
家のは本物の木だったので、椎茸を収穫した後の木は
前飼ってたみゅう助の爪とぎになってました~!^^;
2009-01-19 月 11:15:04 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

わぁ、採れたての椎茸とはステキ~^^
椎茸、香りもよく身もふっくら大好きです♪
すごい速い成長にオドロキです!
お家で栽培できるのが楽しいですネ。
私もきのこ好きなんで、集めてやってみようかなぁ~^^
このネットショップにちょっと行ってみてきますネ^^
2009-01-19 月 12:18:01 | URL | hana #- [ 編集]

昔、祖父が木で育ててたのを思い出します~
庭の一角の納戸で(^^;)
結構かんたんにできるのですね~
部屋の中にそういうのあるのも新鮮!?(笑)
2009-01-19 月 12:28:21 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

きゃははー、可愛い~~!
ワサワサできてるじゃないですかー!
ちょっと、食べるのが気の毒な・・・笑
これじゃー、しいたけ、売れませんね、
消費者側にとっては、とっても有難い★
  ・・・しかも楽しい~~(w´艸`)
さすが~お母様、洒落たプレゼント。
見守ってるの~!・・と桃chan★
フッカフカ、とっても可愛いわん。
あ、でもキノコには注意ですぞ~~。
2009-01-19 月 12:59:11 | URL | masako #- [ 編集]

桃ちゃんが見守っていたら育つのも早いかしら(*´艸`)
肉厚なしいたけですね~
きのこ好きな私は速攻チェックしました(^^)/
自分で収穫なんて楽しそう♪

桃ちゃんって前から見るとショールを
かけているような感じですね。

メールありがとうございましたm(_ _)m
いつも本当にありがとうございます。
お返事いたしましたのでまたお時間のある時に
見てください。
ゆ~っくりでぜんぜんOKです(^_^;)
2009-01-19 月 13:09:26 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

すっかりデジイチのことやと思ってしまいました(^。^;;
シイタケ栽培ですか~。。
すごい成長ですね♪
やったことはないけど。。そんなに手間も蚊からなそうな感じですね(*^^)v
取れたて新鮮やから香りもキツイんでしょうね。
桃ちゃんは嫌がってない様子ですね。
見張り?っていうか、一緒に置物状態になってるよ、桃ちゃん(;´▽`lllA``
2009-01-19 月 13:26:10 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

ひゃ~、しいたけってこんなに密集してニョキニョキ生えてくるんですね。
ビックリです!
なんだか桃ちゃんの顔より大きなシイタケが育ちそう。
真剣な顔してクンクンしている桃ちゃん、いい匂いがしてるんだような~。
炭火でやいて、お醤油たらして食べたいですね!
2009-01-19 月 13:49:24 | URL | モカ #- [ 編集]

最初に写真を見て なんだ!(*`ロ´ノ)ノ これは!
と 記事を読み始めましたw
しいたけ栽培セットなんですねー
いやー おもしろそう おらも 毎日 観察してしまいそうです

ななんと 1週間でこんなにたくさん
すごいー
楽しそう

ちょっと 検索してみようかなw
2009-01-19 月 14:37:32 | URL | おら #- [ 編集]

そうそう、ネット通販であるんですよね~!!
私もチャレンジしようかな~なんて思っていました(笑)。
子供の頃、実家でよく栽培していたこともあったし。
椎茸以外にも種類があるから、色々試すと面白そう!!
2009-01-19 月 15:14:18 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

これいい!!
すごいいいですね!
冬の間鍋率の高い我が家にはとってもいいです。
が、問題はひとつ。
ちゃんと管理できるのか…?(*≧m≦*)

↓デジイチデビューおめでとうございます!
やっぱりきれいに撮れますね~。
桃ちゃんのコートの1本1本が綺麗に見えます♪
カメラによって色は変わりますね~。
2009-01-19 月 15:27:31 | URL | うー #- [ 編集]

うわ~ビックリした~こんなの流行ってたんですね。全然知らなかった~
なんだか成長過程がドキドキしそうだ~
私はエリンギが好きだから作るならエリンギだな~
でもうちだとクーに食べられそうで怖いんですけど・・・
桃ちゃんは匂いを嗅ぐだけなの?
採れたてだと絶対美味しいでしょうね!
2009-01-19 月 15:48:29 | URL | ちか #- [ 編集]

椎茸大好きだから、興味津々です。
えー一週間でこんなに育つんだぁ。
凄いですねー。
新鮮な椎茸食べれて、いいですね。
ところで
桃ちゃんは、そこで観察してるのかしら(^^♪
2009-01-19 月 15:51:13 | URL | イヴ #- [ 編集]

遊びに来て頂き、ありがとうございました。
しいたけ、1週間でこんなにできるのですね。ふっくらとして美味しそうです^^
デジイチはねこちゃんだけではなく、しいたけの写真も素敵です。写真お上手ですね。
見守っている桃ちゃん、お行儀よくて可愛いです^^
2009-01-19 月 15:54:38 | URL | mamachy #GU7TcbSo [ 編集]

桃饅頭さんデジイチデビューおめでとうございます!TOP画像、背景の感じから「もしかしてカメラを変えられた…?」とは思っていたのですが、デジイチとまでは気づきませんで(笑)
これからも素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!!
そしてしいたけ栽培キット、こんなものがあるのですね~。買うよりはるかにお得ですね(^ ^)
2009-01-19 月 16:02:31 | URL | amiyan #- [ 編集]

わー、すごい!
しいたけが、こんなにたくさん!!!
以前好奇心から買った事あるけど、
一度も芽を出さなかったんですよー(涙
ほったらかしてたのがいけなかったのね、きっと...
2009-01-19 月 16:04:42 | URL | まゆ #- [ 編集]

遅くなりましたが、デジイチデビュー、おめでとうございます~!!
写真がクリアーですね。

あ~!!シイタケ栽培キット!
私もやった事ありますよ~。
このほかにシメジ(ヒラタケ)も面白いです。
原木のだと何年も使えて楽しいですよ。
でも・・・私は・・・・実はしいたけが苦手です(笑)
2009-01-19 月 16:24:04 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

すごい~何でも採れたてが一番美味しいんですよね。
手軽に出来るみたいだし、いいかも~♪
桃ちゃんも興味津々ですね。
しっかり番もしてくれて偉いなぁ^^
ひとくち食べてみる?(笑)
2009-01-19 月 17:11:20 | URL | pie #F/vHcOLM [ 編集]

仕事で帰りが遅くなってしまって・・・
今日はポチ応援で失礼します(^_^;)
2009-01-19 月 22:28:42 | URL | ちょちょ #- [ 編集]
由乃さんへ
こんなものが売られて、しかもメディアにたくさん取り上げられてるみたいです。
でも、ここまで収穫できるなら、キノコの中でも割と高めの椎茸とかだと、十分に元が取れます。
ちなみに、桃は甘い香りがしないものには、一切興味がないので、もう見向きもしなくなりました(笑)

wooさんへ
ぜひ、wooさんもトライしてください。
成長が早いから、普通のガーデニングとは違う楽しみがあります。
毎日2回チェックして、その都度成長が確認できるものなんて、まずないですからね。

ママちゃんさんへ
えへっ、私も実はガーデニングは苦手です。
今は、不定期で家を空けるからということで、一切植物置いてませんが、きっと実家で生活しててもやらないかも(笑)
そんな私も、成長が早いキノコは、今のところ飽きずに楽しんでます。
何よりも、食べておいしいのがポイント高いですよね。

iomocaさんへ
大変な時に、コメント頂いて本当に有難うございました。
しばらくはお忙しいと思いますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
また、楽しい記事がアップされるのを心待ちにしてます。

ティビママさんへ
結構、椎茸嫌いな人っていますよね。
実弟は、キノコ全般が苦手です。
逆に旦那さんはキノコ大好きなんで、成長が早いのもあり、二人で楽しんでます。
ここまで椎茸がうまくいくと、エリンギとかにもチャレンジしたくなるんですよね。

じるにゃんこさんへ
あ、切り株のやつ、やったことあるんですね!
実は前々から、義父母がそれをやりたがっていたんです。
で、そんなところにこういうキットがあるのを知ったので、さっそく2家でトライしてます。
切り株の方は、爪とぎに変身…(笑)
確かに猫のいる家だと、リサイクル先があっていいかも。

hanaさんへ
ここまでみずみずしい椎茸、久しぶりに食べた気がします。
その分、火を通すとすごい小さくなるんですけどね(笑)
驚きの成長も、食べておいしいところも、すぼらな私にはぴったりでした。
5種類あるので、ぜひ椎茸以外にもチャレンジしてくださいませ!

たれにゃんこさんへ
おじい様、椎茸育ててたんですね。
本当は、切り株でやりたかったんですよ。
でも、うちの実家の環境ではなかなかうまく収穫できそうもないなと思ってました。
でもまさか、家の中で栽培できるとは!
確かに、家でキノコ育てるって、ちょっと不思議ですよね(笑)

masakoさんへ
ええ、怖いくらいにワサッと生えてきましたよ。
毎日成長見てるんで、周りの椎茸につぶされてるやつとか、「くっ苦しい」って言ってそうな気がしてくるほどです。
この冬は、ほんと椎茸買わないかも(笑)
椎茸業者さんは、ほんと悲鳴上げてるかもしれませんね。

yamamiさんへ
育つのが早いのは…なんででしょうね?
でも、箱には2週間で収穫できますって書いてあるので、確かにちょっと早かったかも。
自分で取る感触もまた、かなり楽しかったです。
でも、みずみずしい椎茸は、火を通すとすごい縮むんですよね(笑)

きばりんさんへ
デジイチの腕が、2週間弱で上がるなら…どんなにうれしいか。
でも、椎茸はその間にしっかり成長してくれました。
本当は、うちみたいに置き場所を変えなくても平気だと思うんで、一日一回霧吹きかければOKです。
成長が早くて毎日気になるんで、水のあげ忘れもなくて、私にはあってました。

モカさんへ
ほんと、びっくりですよ。
最初は丸っこい塊だったのが、軸ができ、かさができ、大きくなり。
一週間で立派な椎茸に変身です。
ちなみに、桃は匂い嗅いだけど、甘くいい香りがしないもので、速攻興味を失いました。
炭火じゃないけど、焼いて醤油で食べたら味が濃くておいしかったです!

おらさんへ
毎日、しかも2~3回はのぞきたくなるほど、成長早いですよ。
きっと息子さんも楽しめるかも!?
一週間でこれだけ採れれば、もう元はしっかり回収。
うまくすると、2~3回はこの状態になるようですので、一冬椎茸は買わないですむかも。

Chocolatさんへ
やっぱりChocolatさんはご存知でしたか!
でも、ご実家で栽培されてたこともあるんですね。
椎茸って、普通の植物とは違って、面白いですよね。
ここまで椎茸がうまくいくと、我が家もエリンギとか試してみたくなります。

うーさんへ
昼夜で気温の差がある場所に置けば、あとは一日一回霧吹きで水分補給するだけです。
成長が早くて中が気になるので、補給し忘れもないし(笑)
何もせず放置ってわけにはいかないけど、普通のガーデニングよりはハードル低いと思いますよ。
デジイチ…ついにゲット!
しかし、やはり難しいです。

ちかさんへ
どうやら、流行っているようです。
でも、年明け一番に送られてきたのが、この椎茸栽培キット(笑)
しかも、3日前までいた実家からっていうのが、なんだか笑えました。
エリンギもいいですよね。
でも、クーちゃんいると、ちょっと危険かな(笑)

イヴさんへ
実家の方はちょっと遅いですが、でも水分補給だけ忘れなければ、ちゃんと出てくるみたいです。
一度芽が出ると、まあ早い早い。
キノコって、植物じゃなくて菌類なんだなって実感できますよ。
ちなみに、嬉嬉は興味津々で観察してるようですが、桃は甘い香りがしないんで、すぐに興味を失いました(笑)

mamachyさんへ
まさにびっくりの成長で!
これくらいのスピードで、私のデジイチの腕も上がると嬉しいのですが(笑)
でも、食べておいしいし、安くて元がとれたし、一石三鳥くらいな気分です。
あ、桃は単に、甘い香りがしないものには興味がないだけで(笑)
これがプリンとかヨーグルトだと、目の色が変わります。

amiyanさんへ
さすが、おわかりでしたか。
実家ネタを書いている間に、こっそり練習してました(笑)
でも、デジイチの道のりは長く険しいですね。
こういう栽培キットが、今すごく売れているようです。
でも、ここまで収穫できれば、しっかり元は取れるので、買うよりもお得で、しかも美味でした!
流行るの、ちょっと分かった気がします。

まゆさんへ
あらら、芽を出さなかったんですね。
それは残念です。
気温と湿度の調整が、うまくいかなかったのかな?
生えてくれると、楽しいんですけどね(笑)
この冬、我が家は椎茸買わずにすみそうです。

dinoさんへ、
なんと!
やられたことがありましたか。
シメジとエリンギにも、興味があるんですよ。
でも、とりあえずはこの椎茸を食べきってみようと思ってます。
あらら、椎茸が苦手とは。
つくづく、dinoさんは育てるのがお好きですね。

pieさんへ
過去に一度、みかん狩りしか行ったことがない私。
久しぶりに、育てて収穫する楽しみを味わってます。
やっぱり、採れたては新鮮でおいしいですよね。
しかも成長が早いから見てても面白くて。
ちなみに、夜の撮影は全部旦那さんなんです。
デジイチ研究に付き合ってもらったら、カメラが面白くなったらしくて。
さらにこんな面白いものが家に届いたんで、定期的にキノコ撮影してますよ。

ちょちょさんへ
お仕事お忙しいところ、ご訪問いただいてありがとうございました。
寒さも厳しい折、年度末へ向けてお忙しくなられるところでしょうか?
くれぐれも無理をなさりませんように。
2009-01-20 火 10:50:31 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
