プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
デジイチデビューっす!

昨日の記事で、ムック服と書きたい所を、ガチャピン服と書いた桃饅頭です。

ご指摘いただかなければ、そのままになってるところでした(笑)

さて、約2週間にわたり、年末年始に撮り溜めた写真で記事を書いてきました。

が!!

実は10日ほど前に、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)をゲットしておりました!

お気づきの方も、もしかしたらいたかもしれません。

090118-1

さりげな~く、トップ画面にデジイチショットを採用しておりました。

デジイチデビュー、約半日で撮影した一枚。

何が何やら分からぬまま、バシバシ撮りまくった結果に撮れた、納得の一枚です。

090118-2

動かない桃は、なんとか撮れる。

090118-3

黒く大きな物体が近づくので、ちょっと腰が引け気味でしたが、何とかアップもゲット!

しか~し…

090118-4

訳が分からぬままに撮っているので、よくこんな「ほぼシルエット」というものが撮れたりします。

触りながら、ちょっとずつ勉強して、またコンデジのように手に馴染むようになるといいなと思います。

デジイチでの桃。

今までとは、ちょっと毛色が違く見えると思います。

デジイチでの写真の方が、本猫の毛色に近いかも。

女の子らしい、淡いブルーのコートを持つ、ソマリの桃。

光によって、カメレオンのごとく、いろんな表情を見せてくれます。

2009年、まさに新しい「」と「猫ソマブログ」を、どうぞよろしく!


★ランキング参加中★
応援ポチいただけると、励みになります

ポチ有難う♪
リニューアルなの!!




☆デジイチこぼれ話☆

デジイチにするか、もっといいコンデジにするか…。
そもそも、買うのか、買わないのか…。
ものすご~く悩みました。
年末年始、実家の近くにある大型電気屋に、それこそ日参。
カタログを集め、実物を触り、ネットで価格調査。
一旦は買わないでも…、とも思ったのですが(苦笑)
年が明けて、改めてブログ巡りをして、心が決まった!!

もっといい写真が撮ってみたい!!

コンデジが手に馴染み、シャッターのタイミングがつかめて、いい写真が撮れるようになったところ。
欲が出てしまいました。
同じように手に馴染むまで、使い込んでいきたいと思います。
背景がボケて、桃が浮き上がるので、写真の雰囲気がほんわか柔らかになりました。

今の課題は、動く桃をうまく撮ること。
全体的に黒っぽくなったり、残像しか映らなかったり…。
そもそも、遊ばせながらデジイチを使うのが難しい!!
コンデジなら、左手でシャッター切れたけど、もう無理だし(汗)
左手で遊ばせると、玩具の動きがいまいちで、桃の食い付きが悪いんですよね~。
こんな落とし穴があったとは…。

桃日記 | 【2009-01-18(Sun) 08:01:31】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
コメント

デジイチデビューおめでとうございます
全然気がつきませんでした(^_^;)
でも・・確かに違うかも?って今頃気がつく私・・
桃饅頭さんならきっと使いこなせると思いますよ!
コンデジでも十分素敵な写真撮っていらしたので
ガンガン撮って、納得の行く桃ちゃんが撮れると良いですね
楽しみにしています。
背景がボケる写真はちょっと憧れなんです
でもまだまだ私にはデジイチは高嶺の花かな?
もっとコンデジを使いこなして、いずれデジイチにいきたいと
思っています。

ガチャピン!私も密かに思っていました
ガチャピンって赤だっけ?って(笑)
2009-01-18 日 08:35:14 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

(*'∀'人)ワォ☆
デジイチ
ずっと前からデジイチ使っていらっしゃるとおもっていた
おらでした(゚∀゚ ;)タラー
そのくらい桃饅頭さんのお写真はすてきだということです
もしかして嬉嬉さまもデジイチだったですか?
見返してみると 毛並みがとってもきれいに写ってます

あ ガチャピン 密かにおらもおもいました
ムックだよねって ( ´艸`)
2009-01-18 日 08:40:17 | URL | おら #- [ 編集]

デジイチデビューなさってたんですね?
いや~ブログの皆様、続々とデジイチを購入なさってて
凄く羨ましい限りです
これから、ドンドン色んなお写真を撮っていってくださいね
桃ちゃんの愛らしさをいっぱいね(*^m^*) ムフッ

あぁ~ガチャピンって、グリーンの方でしたね
赤いにはムックだった・・・・
気づかなかったです~(恥ずかしい)
2009-01-18 日 08:41:24 | URL | 由乃 #SFo5/nok [ 編集]

桃饅頭サンは、コンデジでもデジイチでもきれいなお写真を撮ってらっしゃいますネ。
デジイチかな?と思ったのは背景のぼかしなどはコンデジではなかなか撮れないので
両方使用してらっしゃると思ってました~
デジイチデビューにして、ステキに撮ってらっしゃる^^
これからも素敵な写真をたくさん撮ってくださいね~♪
あはは、ガチャピンとムック…w
昨日コメントしてから「あれ?ガチャピンは赤ではないよな…」と思いました^^
2009-01-18 日 08:55:45 | URL | hana #- [ 編集]

そうそう!
キャットショーで初めてブルーのソマリと言う者の色を知って
ちょっとビックリだったんですよね~!?
何とも不思議な色合い。。。
色々研究して桃ちゃんの良さを引き出せるようになって下さいね!^^
2009-01-18 日 09:03:23 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

ほ~~~!この毛色が桃ちゃんの毛色なんですね~^^
デジイチ、毛の一本一本が鮮明に撮れる感じで桃ちゃんの綺麗さがよくでてるわ~☆
私も年末年始、少しの間、兄に借りたデジイチ使ったんですが、自分のが欲しくなりましたよ~!

ガチャピン服・・・頭ではムックを思い浮かべてたのに、全く違和感なかったです^^;
2009-01-18 日 09:32:34 | URL | ママちゃん #- [ 編集]

ヒゲが一層、鮮明に見えます。
最後の『うっしっし』な桃ちゃんの表情、はからずも逆光で、とっても悪巧みしてるダークサイドな雰囲気が・・・。
研究熱心な桃饅頭さん、今度、デジイチ持って、また摂宅にいらしてください。
動かないりんが、試し撮りのお役にきっと立つはず。(^-^)
クロタンは、多分、残像になる可能性大。(^0^)
わたくしも、ガチャピン服と読みながら、
「あの目がピロピロの赤い子ね」とイメージは、ムックちゃんでした。(^-^)
ちゃんと変換できるもんです。(^0^);;
2009-01-18 日 09:37:54 | URL | woo #NMgcaBO6 [ 編集]

デジイチデビューおめでとうございます♪
そうそう遊ばせながらは難しいんですよね・・・(^^;)
デジイチを持ってる方の脇をぎゅっとしめるとか、ひじをどこかに置いて撮るとまだやりやすいですよ~☆
あと、露出やISO感度の設定とか、慣れるまで機能を使いこなすのが難しいですよね・・・(^^;)
私もまだまだです~
がんばりましょう~☆
2009-01-18 日 11:05:13 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

おっ
デジイチデビュー
しちゃいましたか♪
おめでとうございます♪♪
トップの写真
デジイチ写真
だったんですね♪
とっても素敵ですo(^-^)o

2009-01-18 日 11:12:42 | URL | ミルク #- [ 編集]

デジイチデビューおめでとうございます♪
桃ちゃんがクリアーに見えて
可愛さもアップですわよ~^^
使い込めばカメラの重さには慣れてくると思いますので
オモチャを振る左手をよく訓練なさってくださいね(笑)
背景をぼかしたいなら適した良いレンズがございますわよ♪
なんて、レンズ地獄に誘い込んでみたりして(笑)
ムック服すっごく可愛いです~
ほんと桃饅頭さんって器用で羨ましい~!
2009-01-18 日 11:19:56 | URL | pie #F/vHcOLM [ 編集]

わ、やっぱり買ったんですね!
テンプレートのお写真は、そーじゃないかと
思ってました。
これで晴れて1眼ユーザー★
キュートな桃chan★のお写真、楽しみです。
手先器用で、センスのある桃饅頭さんのこと、
きっと、上達しますよ!!
私も長い間、悩んだんですよね、
でも今は買って良かったと思ってます。
レンズやらバックやらと欲しくなるの病気が、
はじまってきました。笑
        ・・・お写真、楽しみにしています~。
2009-01-18 日 11:50:25 | URL | masako #- [ 編集]


 デジイチデビューオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
いい画像見るとカメラ欲しくなりますょね~
わかります σ(・・*)アタシもその一人ですから(笑)
 でもコンデジ買った私e-330 やはりデジイチも欲しいな~とでもそんな事
うちの人にゎ言えません( ̄▽ ̄;)!!ガーン(爆)
 重さがある分片手で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
とゎいかないですょね~結構難題ですょねe-330

 桃ちゃんのいいショットが沢山見れるのね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
桃饅頭さん沢山激写してくださいねv-283e-415  
2009-01-18 日 12:00:45 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

ムック服だったんですね。
ふふふっ。
赤いしなぁ~って、思ってました。

デジイチは、きれいですもんね。
どんどん使いこなしてくださいね。
きれいな桃ちゃんの写真待ってます。
ふふふっ。
可愛いです。

毛の細部までやっぱりきれいですねぇ~。
2009-01-18 日 12:03:35 | URL | しばシマイ #G9L9pAzw [ 編集]

桃饅頭さん、デジイチデビューおめでとうございます(●^o^●)

おぉ~そうでしたか、トップ画面が。。
ブログリニュしてたのはそういうことやったのか。。(〃σーσ)

片手にピス…違う(^。^;;、
片手にじゃらし、片手にデジイチじゃ、カメラがぷるぷるしちゃいますね^^
腕の筋肉が鍛えられてしまうかもです。。
そうなれば片手デジイチ撮影も可能?
んなあほな。。(;^。^A アセアセ・・

脱線しました…ゴメンなさい。。
私はデジイチはあきらめました。。
桃饅頭さんに想いを託します!!!
では~(^^)v
2009-01-18 日 13:41:24 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

はじめまして。モカさんのところからきました。
デジイチ買われたのですね。トップの写真とっても素敵です。ねこちゃんたちも可愛いし、これからデジイチ撮影も楽しみですね。
また、お邪魔させて頂きます^^
2009-01-18 日 14:40:10 | URL | mamachy #GU7TcbSo [ 編集]

やっぱりトップの写真が変わった時に
桃饅頭さんはコンデジを使っているのを知っていたから
あれ~?って思っていました。
やっぱりデジイチでしたか!
デジイチだとヒゲや毛並みがぜんぜん違いますよね。
私はもうすぐ1年になろうとしているのですが
いまだに使いこなせていません(^_^;)
でも、近頃はデジイチのよさとコンデジの良さを
使い分けたりしています。
遊んでいるところを一人でとるのはデジイチでは難しいのと
ジュニア達の遊びがしらけるようです(^_^;)
だからそんな時は小さいコンデジなんて感じで。
実は今回のトップの桃ちゃんを見てから
私もトップにジュニテトうーを載せたくて
テンプレートを変えたいのですがテンプレートが
見つからなくて実行できじまいです(T_T)
2009-01-18 日 15:23:38 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

こんにちは~トップの写真デジイチだったんですね~素敵ですもん。でもそれも半日のだったなんてビックリです。
私だってまだまだ使いこなせないですー奥が深いから面白いのかも。
やっぱり綺麗に撮れた時のデジイチの写真ってのはほんと嬉しいものがありますもんねー。
でも遊ばせる時はやっぱり・・・うちも本気で振らないとなかなか遊んでくれないんですよ。旦那が写真が上手だったら話は別なんだけど・・・。
これからますます写真楽しみにしてますね。
それからガチャピンとムックだけどどっちがどっちだかすっかり忘れてました(笑)
2009-01-18 日 15:38:14 | URL | ちか #- [ 編集]

デジイチデビューおめでとうございます!!
私は元々センスがなくて、今も使いこなせずにいますが、
桃饅頭さんならすぐにコツをつかんでしまいそうな予感ですよぉ♪♪
これからのお写真UP、ますます楽しみになりました~☆
2009-01-18 日 16:23:18 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

昨日の記事の追記で笑っちゃいました~(^_^)
やっぱりムック服だったんですね(^^)
まあ、良くあることなので気にせずに!!
謎が解明できてすっきりのちょちょです(^^♪

デジイチデビューおめでとうございます(*^_^*)
ウチは、重たくて操作が出来なさそうなので今のところはコンデジで頑張りますよ~!
旦那ちゃんはデジイチ欲しいって、ちょっと言っています(^^ゞ
2009-01-18 日 16:25:31 | URL | ちょちょ #- [ 編集]

昨日はごめんなさい。
言っていいものか迷ってツッコミ入れちゃいました(^▽^;)
余計なこと言わなきゃよかったかな~なんて思ったり。
ところで!デジイチですか~!
たしかに、難易度高いですよね(^^;
大きいし重いから、遊びながら撮るのは厳しいかもですが、
桃饅頭さんは器用なので、あっさり使いこなせるように
なっちゃうかも!
ステキなお写真、期待してます☆
2009-01-18 日 17:26:12 | URL | ころ #- [ 編集]

デジイチデビュー
☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
やっぱりデジイチは綺麗ですねー。
私なんか今のコンデジも使いこなせないから
まだまだ無理だわ^^;
これから桃ちゃんの可愛いお写真がいっぱい撮れていいですねー。
楽しみです。
2009-01-18 日 17:41:28 | URL | イヴ #- [ 編集]

悩んだ挙句のデジイチ・デビューおめでとうございます!!
これから楽しみですね。

わたしのように腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね~!
キヤノンの何を買ったんですか??
2009-01-18 日 18:10:40 | URL | パンダ #sSHoJftA [ 編集]

こんばんは。
最近あちらこちらでカメラの話題が出てますね。
私は今のを買ったきりでほとんど放置状態だったので、
まだまだ先の話ですが、綺麗に撮れているのを見るのは楽しみです。

前記事の嬉嬉ちゃん、もふもふとした猫服がとてもあったかそうです。
しかも赤がすごく映えてますね!
オリジナルだなんて思えません!

レイのことご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
おかげさまでほぼ通常のうんPにもどりつつあります。
お薬が効いたのか、フードをもとにもどしたのがよかったのか・・・
おそらくフードのような・・・
反省している飼い主です。
2009-01-18 日 22:46:12 | URL | rinn #aDLFnO0. [ 編集]

そっか、そうだよね、ガチャピンじゃなくてムックよね~。
私も言われるまで気づきませんでした^^;

デジイチデビュー、おめでとうございま~す!
やっぱり違いますね、デジイチ。
桃ちゃんの美しさがより美しく、クッキリハッキリしていますよ。
職場でも3にゃんになったからデジイチ買えば? なんて言われています。
ううぅ、迷うなぁ。
桃饅頭さん、素敵な写真をたーっくさん撮ってくださいね~。
そして我が家にもデジイチ担いで遊びに来てね!

2009-01-18 日 23:28:21 | URL | モカ #- [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントをいただきまして、有難うございました。
たくさん過ぎて、お礼にブログ巡りをしているうちに、時間切れとなってしまいました。
まとめてのお返事で、お許しくださいませ。

ついに、買ってしまいました!!
カメラが壊れたわけでもないのに、こんな高いものを買ってしまうなんて。
うちにいるものか、いらないものか?
なかなか心が決まらず、でも最後の最後に皆さんのところで素敵な写真をたくさん見て、心が決まりました。

そして、買ってよかったと思ってます。
まだ、全然使いこなせてないけど、でも今までとは違った写真は撮れた!
あとは、手に馴染むまで使うのみです。

最初、カメラに慣れて気にしなくなった桃も、黒くて大きな塊がどんどん寄ってくるので、ちょっと腰が引けてました。
でも、この黒い塊も何もしないのね!ってことに気がついてくれたので、早くも視線が外れた写真も撮れるように。
モデルとしては、嬉嬉の方が撮り甲斐があるような気がしているのですが、とりあえずは桃で撮影の練習を!
次に実家に帰るときまでには、少しくらいは腕をあげておかなければ…っと思ってます。

2009-01-19 月 12:10:43 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
