プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
温もりを求めて…
今日は朝から雨…。
肌寒く、どんよりとした空を見ると、冬だな~っと思わずにはいられません。

そんな冬の日には、皆様のお宅の猫ちゃんはどんな暖の取り方をしてますでしょうか?
我が家の桃は、いつもこんな感じです。
071211-1

桃なの♪
お腹の下が、ぬくぬくなのね~♪


レンジでチンするアンカが、タオルの下に入ってます。
冬場、数時間おきに温めて、常に快適な温度をキープしております。
おまけに、この狭い家に、もう1つ同じアンカがあったりします。
ペット用の、コンセントに差し込むタイプのアンカも持ってるんですが、なぜだかそちらは大不評…。
一度も使ってくれたことがありません。

これが、もう少し寒くなってくると…
071211-2


PCに向かう私の正面の椅子に陣取り、一緒にヒーターに当たりながら寝ちゃいます。
晴れている日だと、ちょうど日差しも差し込んで、なおさら気持ちがいいようです。


とはいえ、やはり冬の猫の定位置は、「コタツ」でしょう!
コタツで丸くなる猫と、上に置かれた蜜柑は、日本の冬の象徴のはず!!
しかし…、我が家の桃は、コタツの電源を入れると、何故か中に入ってくれません…。
電源が入ってない、暗く涼しいコタツは、寝床になったり、遊び場となったり、いろいろ活躍します。
これがひとたび電源を入れると…、腰が引けて入れなくなるんです。
今年は是非とも、正式なコタツデビューを果たしてもらわねば!!!

ちなみに、実家には暖房器具として、ホットカーペットを置いあります。
先月の帰省で、しっかりと味をしめて帰ってきた桃。
071211-3

なんだかとっても、ぬくぬくなのね~♪

ホットカーペットがいけるなら、コタツも一緒に使ってよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 温もりの質にこだわる桃なの♪ (嘘ばっかり!!)



ブログを引っ越したばかりですが、昨晩19時過ぎに、旧ブログに1つ記事をアップしました。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、おいでいただければ幸いです。
あまり楽しい話題でないのが、ちょっと申し訳ないのですが・・・。


旧・猫にソマっちゃいました!

桃日記 | 【2007-12-11(Tue) 09:59:35】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
コメント
うちにはコタツがありませんので、
電気毛布や、床暖で暖まっている感じです。
レンジでチンするタイプは、湯たんぽ?があるのですが、
これは硬さのためか、タオルなどでくるんでも、
上には乗らないんですよねぇ。
桃ちゃん、コタツの赤外線が怖いのかしら?
2007-12-11 火 11:31:19 | URL | さえちん #EQRRr85M [ 編集]

最初のお写真の綺麗なポーズ。
惚れ惚れしちゃいました。
本当にすんなりしていて綺麗です。

コタツがあるなんてうらやましいです。
うちぐらいたくさん猫がいると・・・・ちょっと不可能ですよね~。

桃ちゃん、暖かいからコタツっていいよぉ~!
2007-12-11 火 11:54:05 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]
桃ちゃんって手足が結構長いんですね(*^^)v
我が家もコタツは置いてなくってずっと床暖で…♪
まぁこの間はおチリくっつきが見れましたが…(^。^;;
にゃんこ用の湯たんぽは硬すぎ?のようで…
メチャメチャ嫌がられてお蔵入りとなりました。。

コタツが苦手な桃ちゃんに猫ちゃん用コタツ『夢こたつ』なんていかがっすか~?
2007-12-11 火 12:03:59 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

我が家のまるもコンセントがついてるアンカの硬さが苦手なようで使ってくれませぇん(ノ_・。)
レンジでチンするアンカなら使ってくれるかなぁ~

コタツ!!我が家のごろまるも好きじゃないですよー!
猫はこたつで…だと思っていたのにぃぃ(笑)
2007-12-11 火 13:05:09 | URL | とっちー #- [ 編集]

うちはホカホカカーペットの上にコタツを
置いてコタツはつけてません。
桃ちゃんもそれだったら入るかも!?
でもコタツに入ってしまうとなかなか
出てこないのでブログ的には非常に
辛いですよ(^_^;)
うちは今年はうたがまだ小さいから
コタツはなしになりそうです。
2007-12-11 火 13:22:00 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

桃ちゃんもホットカーペットの虜になっちゃったんですね~♪
アンカか~!
それも良さそうですね。
早速買ってきて、ウィさんにも試してみようかしら?
2007-12-11 火 15:35:05 | URL | Wiggy'sMom #Mw.qAQ2U [ 編集]

こんにちは~!あーうちと同じだーレンジでチンするのは凄く人気なんです。我が家も2個あるの。
去年電気でずっとあたためるタイプを買ったのにこれは不評で全然乗ってくれないんですよ。どう違うのかな???大きすぎなのかしら??
それにコタツつけたら出ていくってのはぷぷと同じだわ。うちのは暑がりだからな~。
やっぱりホットカーペットって様子が見えるしあったかいしいいよねー。
2007-12-11 火 15:58:53 | URL | ちか #- [ 編集]

札幌は雪が積もっています。寒いです・・・。
でも灯油が値上がりしたので、コタツ欲しいんですよね~。
人間も猫も一緒に暖まれて一石二鳥!
でもウチの子達も中に入ってくれなかったりして・・・w
2007-12-11 火 16:25:09 | URL | トモ #- [ 編集]

 うちもコタツの電源入れません(^▽^;) 電源入れると入らないんだもの~ホットカーペットは自分の下だけ暖かいから自分でゴロゴロしたりして温度調節しやすいのではないかと。。。
 暖がコタツしかないのであれば入ると思いますが 今は部屋全体がエアコンやファンヒーターなどで暖かいから コタツ入るとニャンは暑過ぎるのだと思います( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 天気の悪い日。。。レイは人間のベッドで寝ます(暖かいみたい) ティビはキャリーバッグで寝てます 空気が動かないから暖かい!?謎o( ̄ー ̄;)ゞううむ
2007-12-11 火 18:00:11 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]

手ってこを前にするポーズ、可愛いですよねぇ~♪
ホットカーペット、我が家は猫ら~用のしかないのですがやはり大きいのも欲しいな・・・。
っても置き場所がないのと掃除が大変そうで@汗

2007-12-11 火 18:01:30 | URL | barai #CofySn7Q [ 編集]

ジルちゃんは太陽ポカポカ派だけど、
あたちはホットカーペット派~!
朝、皆が出掛けてニャンコだけになると、
ひとりでホットカーペット占領するにょ~!^^;
2007-12-11 火 18:05:23 | URL | ぺる #tq0ObCyg [ 編集]

レンジでチンのは、うちも大好きですよー♪
でも、段々カバーがボロボロになっちゃって。
あれの替えカバーをつくるのがじゃまくさいのぉぉぉぉっ!
あれ?替えカバーって販売してたっけ?
2007-12-11 火 18:13:22 | URL | 874 #VOnayVlM [ 編集]

うちも、電源が入っていないコタツが一番のお気に入りです。
電源を入れると、暑くなって、ヘロヘロ~と、出てきて、涼んでいます。
ふくのみやは、すねた時の隠れ場所としても、愛用中
(笑)
2007-12-11 火 19:22:30 | URL | 嘉露まま #- [ 編集]

桃ちゃんお手手が長~い♪
ウチは形はコタツですが、コタツの中はホットカーペットで温めています。
電源はONでもOFFでもコタツの中にいますね。
違いは丸くなってるか、伸びてるか(-∀-)笑
アンカは夜お留守番の時だけ使ってて、だいたいは枕?笑
もう少し寒くなって雪とか降り始めたら必需品になりそうです♪
2007-12-11 火 20:40:55 | URL | あい@猫 #Nux/Inow [ 編集]

桃ちゃん、お手手を伸ばしたポーズが素敵ですよ~~♪
スマートなんですね!
桃ちゃんはコタツが嫌いなの?
赤外線がいやなのかもですね。
やはり床が暖かいのが一番のようですね。
ウチは時間帯によって床暖をつける場所が違うのですが、なぜか暖かいところを探して移動しています^^;
2007-12-11 火 20:47:18 | URL | ゆみママ #- [ 編集]

リンク変更いたしました♪
ヒーターの前は好きですよね~。
んで、伸びて寝てます(笑)
2007-12-11 火 21:02:35 | URL | neko-nyannko #JalddpaA [ 編集]

引越しされたんですね~☆
同じfc2だー♪

あっ、リンクの変更しておきました~(#^_^#)
2007-12-11 火 23:20:39 | URL | HRM #- [ 編集]

桃ちゃん、気温に応じて一番暖かい所を探しているみたいですね。でも、なぜにこたつはNGなんでしょう…。
桃饅頭さん!味をしめた桃ちゃんの為に、ホットカーペット買おうかなぁ~なんて思ってません~?だって、こんな顔されたらね~!みなさん、にゃんこには弱いですから…(笑)!
2007-12-12 水 02:23:55 | URL | スージー #qxEmhEPY [ 編集]

寒いときは、コタツでゆっくりするのが一番ですね。
ps:新ブログおめでとうございます。
これからも可愛い猫ちやんたちのレポート、期待してます!
2007-12-12 水 12:54:22 | URL | nayam #DO.04x5Q [ 編集]

桃ちゃんコタツ駄目なんですかっ?!
猫ってコタツ好きなイメージが強かったので
少し驚きです・ω・
っていってもうちもコタツがないので
試したことがないんですけど(笑)
ホットカーペットで桃ちゃん気持ちよさそう♪
2007-12-12 水 14:28:34 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ [ 編集]

ブログお引越しお疲れ様です~!!
リンクも変更しておきますね!
ももちゃん。。椅子にのび~って
してるの可愛いです~♪
コタツ使わないなんて。。。
ももちゃん・・中に人でも入ってるんじゃ(笑)
2007-12-12 水 14:48:03 | URL | emishimo #wyPnW/yE [ 編集]

いや~~~ 何時見ても桃ちゃんスレンダーで手足長い。。。。
美人にゃんにちぃくん鼻血ブーですよ^^;
旧ブログには昨日・・本当に涙、涙、でした・・・
2007-12-12 水 17:57:49 | URL | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集]
レンジでチンするあんかをお腹においてるからか
手を伸ばしても寒くないんですね。
ホットカーペットは万猫に愛されますねぇ。
いっそのことホットカーペットの上に
コタツを置くというのは如何でしょう?
(コタツは点けずに)
駄目?
2007-12-12 水 23:46:00 | URL | なの #JalddpaA [ 編集]
さえちんさんへ
三重の家にコタツ、実家の方にホットカーペット。
そんな風に、暖房器具を分けて置いてあります。
床暖、いいですよね~。
レンジでチンするアンカは、確かに硬いのですが、タオルマニアの桃はタオルさえ引けば使ってくれます。
ただ、どうしてコタツがNGなのかは、いまだに分かりません…。

dinoさんへ
確かに、dinoさんのお宅でコタツがあっても、人間は入れないでしょうね。
でも、皆様長毛だから、そこまで寒がりじゃないかも!?
実家の嬉嬉はコタツ好きで、夜コタツを囲む両親の足元でぬくぬくしてますが、桃は…。
何が不満なんだか、一回聞いてみたいくらいです。

きばりんさんへ
手足、長いでしょうか?
そう言われると…そうかな??
床暖、羨ましいです。
足元の冷えと闘う私には、羨ましい限り。
そしてその上に寝転がる、うさもみシスターズの可愛らしいこと!!
はぁ~、うちも桃のお尻と私が密着!っていうのをコタツでやりたいんですけどね~。

とっちーさんへ
なんと!コタツ嫌いがいましたか…。
桃だけじゃないんですね~。
電源つけると逃げるのは、単に暑いからなのか??とも思うのですが、とりあえずまだ今年はまともに電源入れたことがありません。
出番、あるのかな…。

yamamiさんへ
両刀使いですね!
うちは、実家と三重の家に暖房器具を分けて置いてるので、異動辞令が下りないと無理です。
でも…確かにコタツ好きはブログにはまずいかもしれませんね。
うたちゃんは、そろそろ自我が出てきて好き嫌いがはっきりしそうですね。
どんな子に育つのか、楽しみにしてます。

Wiggy's Momさんへ
アンカは、硬さがあるので苦手という子もいるみたいですね。
うちはタオルマニアなので、タオルにくるめばOK。
では、なぜにコンセント付きのヒーターが日が手かというと…タオルにくるむと暖かくなくなるから…。
直に乗るのは、やはり硬さゆえに不快なようです。
あとはコタツ…、これだけは原因が分からない!!

2007-12-13 木 09:38:32 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
ちかさんへ
おお!まったくうちと同じですね!
電気でずーっと温めるタイプ、うちは硬さゆえに不評なんだと思います。
チンするアンカは、タオルマニアの桃には、タオルでくるめばOKでした。
ちかさんのお宅は、猫用のコタツまでありますよね~。
よりどりみどりで、お三方もどこで暖を取るか実は毎日悩んでたりして!?

トモさんへ
灯油の値上がり、きついですよね。
コタツ…、ぬくぬくで気持ちがいいはずが、いまだに正しく活用できてません…。
でも、ホットカーペットの方が、部屋全体も自然と温かくなっていいと聞いたことがあります。
ただ、北海道の寒さに通用するかどうかは分かりません。

ティビママさんへ
あ、同じだ。
ということは、もしかして暑がりだから出てきちゃうってことなんでしょうか??
そうだとすると、電源入れるには追い出すつもりじゃないと無理ですね。
実家の嬉嬉は寒がりでコタツLOVEなんですよ。
やっぱり、毛の長さに比例するのか…。

baraiさんへ
ホットカーペットは、使っていると自然と部屋も暖かくなるのでいいみたいですね。
うちは実家に置いてきたので、三重ではこたつを使ってるんですが、まさか桃と一緒に使うことができないとは…。

ペルちゃんへ
あら、ペルちゃんはホットカーペット派ですか。
白い毛だと、太陽の温かさを吸収しにくいかな?
一人でホットカーペットを占領!?
もしかして、大の字になって寝てるのかしら!?
盗撮したいです、はい。

874さんへ
ガプ君、そうとうな寒がりみたいですから、暖房器具は手放せませんね。
カバーがボロボロになるほどのお気に入りとは!?
確かに、カバーを別売りしてたらいいかもしれませんが、いまだに見たことないですね。
うちは、実はあのカバーは苦手。
タオルマニアなので、タオルでくるんで使ってます。

嘉露ままさんへ
ああ、ここにもいらっしゃった。
電源OFFのコタツ好き。
やはり毛の長さが、問題なんでしょうかね!?
すねた時の隠れ家、なんて可愛らしい!
うちなんて、獲物をまつハンターのねぐらですよ。
下手にヒートアップしてるときにコタツのまわりを歩くと、足元狙って飛び出してきます。

あい@猫さんへ
リンちゃん・モモちゃん、いつもカーペットの上で気持よさそうに寝てるものね~。
うちもあの気持よさに、今年初めて気がついてしまいました。
しかし…三重の家にはあれはないんですよ。
コタツのどこが不満なんだか…。
今年もまた、アンカだけで冬を乗り切れるのか?うちの桃は。

ゆみママさんへ
床暖があったら、うちの桃がどんなふうに過ごすのか、見てみたいです。
りょう君は暖かいところを求めて、放浪するんですね(笑)
コタツの何がいったい不満なんだか…。
本当はPCもコタツで使いたいんですが、桃がそばに来ないので泣く泣く諦めてます。

neko-nyankoさんへ
コメント、有難うございます。
リンクの貼り直し、お手数をお掛けいたしました。
ヒーターの前がよくて、コタツは苦手!?
この違いがなんなのか、いまだに分かりません。
今年こそは、この謎を解明したいところです。

HRMさんへ
コメント、有難うございます。
同じFC2に、引っ越しちゃいました!!
これからも、よろしくお願いいたします。

スージーさんへ
暖を求めてフラフラと漂いつつも、こたつの電源を入れると近寄らなくなるのは、いったい何なんでしょうね??
ホットカーペット、本当は欲しいのですが、実家に置いてきてあるので、購入はしないと思います。
異動辞令さえでれば、最強アイテムが手に入るのですが…。

yamamさんへ
コタツで桃と一緒に、うとうと昼寝をするのが夢なのですが、コタツ嫌いで、添い寝も嫌い…。
今年、せめてコタツ嫌いだけでも治したいのですが、原因が分からないと対処も出来ず。
頑張りたいと思います。

ぷぅ♥さんへ
やっぱり。猫とコタツはセットですよね?
なのに、電源を入れるとまったく入らなくなるんですよ。
一体何が不満なのか!?
ホットカーペットの魅力には、ようやく今年気がついたようなので、今年はついでにコタツの魅力にも気がついてほしいです。

emishimoさんへ
椅子の上でヒーターの温もりを全身で浴びるのは好きな癖に、コタツはNGなんです。
一体、なんなんでしょうか??
でも、他にもコタツNGの猫ちゃんがいるので、うちだけではないことだけは分かりました。
あとは、コタツ好きにするだけです!!

湘南のちぃくんママさんへ
鼻血モノでしたか。
大丈夫ですか?貧血になってませんか??
ママさんは涙で目が腫れてませんか??
このお詫びに、近々爆笑ネタでも書いてみますか!

なのさんへ
夜、寒い時はさすがに丸くなりますが、昼間、特に太陽が出てるとまだまだ伸びきってます。
やっぱり長毛種なので、寒さにはある程度強いようです。
だからなのか、こたつNG…。
ホットカーペットとコタツという最強ペアを実現させたいところですが、留守宅に暖房器具がないと年末年始とか過ごせないので、とりあえず異動辞令が出るまでは、我慢です。
2007-12-13 木 09:59:25 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
