プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
我は猫なり♪

昨日実家から戻りまして、しばらく実家ネタが続きます♪

さて、これ何~だ??

081210-1

って、書いちゃったよ、写真に(苦笑)

嬉嬉の抜け毛ではなく、羊毛(原毛)ですのでご安心を。

これを紡いで毛糸にするそうです、義母上が!

編み物苦手な桃饅頭が、触るわけはございません。

081210-2

きれいにはしてあっても、原毛なのでちょっと香りがあるようです。

そうなると…

081210-3

まっ、こうなるわけですね(笑)

081210-4

箱もちょうどいいサイズだったようです。

081210-5

完全に、作業の邪魔をしてますが、本人はご満悦。

しょうがないので、動かない嬉嬉を相手に、ちょっと遊んでみました。

081210-6

あっという間に、増毛です(笑)

081210-7

悪戯心のある義母上が、丸めた原毛を嬉嬉の頭に~!!

081210-8

こうなると、完全にかつらのようですね。

ちなみに、旦那様に見せたら「サザエさんっぽい」と言ってました。

081210-9

うんうん、イケてたよ!!

でも、箱にINしてただけだけどね~♪

それにしても、本当に猫らしくない表情をしてくれるものです。


そのころ桃はというと…

081210-10

電池切れ(笑)

短期帰省の場合は、部屋に閉じ込めてでも睡眠時間を確保!

じゃないと、睡眠不足で体調不良になる桃です。

ポチ有難う♪
実家ネタ、まだまだ続きます♪



実家滞在記 | 【2008-12-10(Wed) 08:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(23)
コメント

羊の原毛ですか~!紡いで毛糸にするところから始められるのですね~
スゴイ!
桃饅頭さんといい義母上様といい
器用なんですね~☆
嬉嬉ちゃんのサザエさんおちゃめでかわいい~♪
「いけてた~」の写真はレゲェ調に見えるよ~♪
桃ちゃんはゆっくり休養でしたか^^
眠そうなお顔もカワイイよ~!
2008-12-10 水 08:51:11 | URL | ママちゃん #- [ 編集]

私も編み物苦手です、肩が凝っちゃいます。
嬉嬉ちゃんは、羊毛ならったのでなくそのピッタリ入れる箱が良かったのね。
原毛乗せられても同じないね、勝手にしてみたいな感じです。
桃ちゃんは、電池切れかぁ~
又、遊んでいる姿見せてね(^^)
2008-12-10 水 10:14:30 | URL | ハルミン #- [ 編集]

こんにちは(*^_^*)
なんだかこんな表情の嬉嬉ちゃんを見るのは
私にとってははじめてのような気がします。
クールイメージが・・・
しかも旦那さまったら、サザエさんって・・・(笑)

それにしてもお義母様、原毛を紡いで
編み物をされるって、すごいですね!!
私はずーーーっと以前編み物をやってましたが、
いまはさっぱりとやる気がおこりません。
なので、紡いでなんて尊敬です!!
桃饅頭家はアートな方ばかりなんですね~
2008-12-10 水 10:45:58 | URL | rinn #aDLFnO0. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-10 水 10:49:26 | | # [ 編集]

なんと本格的な!!
出来合の毛糸とか使わないのですね・・・スゴーイ!
しかし、嬉嬉ちゃん、ご機嫌さんですね♪
毛はあったかいし、箱はジャストフィットだし!て感じでしょうか♪
2008-12-10 水 12:27:37 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

羊の原毛、嬉嬉ちゃん好みの匂いがするのかしら?
ご自分で毛糸から作ってしまうなんてすごい!
丸めた毛、縦ロールの貴婦人にして欲しかったなぁ^^
され放題の嬉嬉ちゃん、かわいい!
2008-12-10 水 12:46:48 | URL | モカ #- [ 編集]

原毛から作るなんて凄い!
こんなブツ(ブツって^^;)があったら
嬉嬉ちゃんもじっとはしてられないでしょうね♪
うたなら咥えて走り回りそうです(^_^;)

私も昔触ったことがありますが
確かに原毛は匂いが残っていますよね。
お義母様はいったい何を作るのでしょう?
2008-12-10 水 13:08:39 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

へぇ~!?羊毛ってそんな風になって売っているのですか~?
嬉嬉ちゃん・・・毛100%のお布団で気持ちいいんだろうね~♪
2008-12-10 水 13:44:02 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

すごいすごい!!あれから毛糸を作っていくんですよね!!
お義母様、すごい腕をお持ちじゃないですか~~☆
嬉嬉ちゃん、羊毛の中でヌックヌクでしょうね(笑)。
ダンナさまのサザエさん発言、うちのダンナも言いそうだわ~(汗)。
2008-12-10 水 14:27:48 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

こんばんは
凄いですね!お義母様、ご自分で毛糸まで紡がれるんですか?
編み物はまるで×な私・・・尊敬しちゃいます

嬉嬉ちゃん遊ばれてる~~(* ̄m ̄) ププッ
いい表情をいっぱいしてくれてますね
かわいいな~~~♪
サザエさん?あはははは!確かに髪型そっくりだ

桃ちゃんは、一人避難場所でおねんねでしたか!
2008-12-10 水 17:29:21 | URL | 由乃 #SFo5/nok [ 編集]

わぁ~!!
原毛から毛糸を作られているんですねー♪
素敵~☆☆
以前、どこかのサイトで羊毛と猫の抜け毛で毛糸を作ってくださるところを見かけて、
自分で作ってみたいと思っていました(笑)
お義母さんなら作れそうですねー♪
2008-12-10 水 17:46:56 | URL | とっちー #- [ 編集]

あ、私今原毛から糸を作ることにチャレンジしようとしてるんですよ~(^ ^;
これって想像以上に大変です~
お義母様素晴らしい~
とってもタイムリーなお話で嬉しい。

嬉嬉ちゃん、サザエさんに(^ ^;
イケてますとも♪
でも羊毛って手触りがいいですものね。
とっても笑顔な嬉嬉ちゃんですネ~^^
2008-12-10 水 18:54:09 | URL | hana #- [ 編集]

嬉嬉ちゃん!遊んでいるつもりが完全に遊ばれてる(笑)
でもお似合いよ~!凄いイケてたわ(^_-)-☆
カツラなんて最高よ!サザエさんよりも可愛いから安心してね(笑)
桃ちゃんは休養できたかしら?明日からはきっと
二人のバトル??が見られるのかな???
凄い楽しみ(*^。^*)

それにしても・・羊毛って売ってるんですか?
毛糸になっているのしか見たことないんですが・・
どこに売ってるんでしょう??
って言っても私も編み物出来ないので^^;
見るだけですけど・・
2008-12-10 水 19:47:07 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

編み物…

そういえば
実家に置いてけぼりの
編みかけのサマーセータが
あったような…

一度だけおとにゃに
マフラー編んだけど
それ以来編み物してないなぁ~

実家母に教えてもらわないと
おそらくさっぱりわからないわ~(艸)

嬉嬉ちゃんちょんまげ姿が
可愛いわ♪♪
2008-12-10 水 20:58:12 | URL | ミルク #- [ 編集]

羊毛を紡いで編み物なさるのですね。
凄い器用ですね。
私は編み物も全然できないから
尊敬しちゃいます(*^^)v

嬉嬉ちゃんのちょんまげ可愛い。
サザエさんにもおおうけ。
じ~としててくれるんですね、お利巧さんだな。
桃ちゃんは睡眠とれましたか。
2008-12-10 水 21:14:10 | URL | イヴ #- [ 編集]

ただ編み物をするってだけじゃなくて、自分で羊毛を紡いじゃうんですね!
なんて器用なのかしら。。。
嬉嬉ちゃんは箱に入って楽しそうですね☆
サザエさん、実は私もそう思いました(笑)
いたずらされてるのに大人しくしててくれるなんて、ウチの子とは大違いです。
桃ちゃんはちゃんと寝れてたんですか??
2008-12-10 水 23:06:25 | URL | ころ #- [ 編集]

嬉嬉ちゃんのちょんまげ写真とっても可愛いですぅ~!!

ベルサイユの薔薇的な髪型(に私には見えたんですが・・・って言ってもベル薔薇って読んだことないからイメージなんだけど^_^;)
もゴージャスな感じ?!

最初は抜け毛かと思ってびっくりしたけど、リースに使ってるやつだったんですね(^^ゞ
2008-12-11 木 00:01:00 | URL | ちょちょ #- [ 編集]

羊毛ってすごい!!!これを紡いで毛糸にする発想も
すごいですね^^どうなるの~???と興味津々なんですが(笑)
そして嬉嬉ちゃん、羊毛にまぎれて楽しそう~(*´艸`)
付け毛みたいでとっても可愛いかったです!!
桃ちゃんはお部屋で睡眠でしたか^^良く寝れたかな。
2008-12-11 木 00:01:03 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

羊毛で?(原毛)??
うわ、編み物もここまでなさいますか!!
お母様、素敵な方ですねーー!
でも、遊んでる桃饅頭さんが可愛くって・・・笑
嬉嬉ちゃん、・・・遊ばれてる。笑
桃chan★お休みモードなんですね、
もー、慣れたモンかな?
2008-12-11 木 00:32:10 | URL | masako #- [ 編集]

桃饅頭さんおかえりなさーい!!うふふ、さすが嬉嬉様!!毛糸だろうがナンだろうが着こなす(?)ところにびっくりです!!
桃ちゃんは、マイペースですね(笑)
どうぞお疲れが出ませんように!!
2008-12-11 木 00:38:00 | URL | mimi #- [ 編集]

羊毛ですか!すごい!
さわり心地がよさそうですね*´ω`*
嬉嬉ちゃん 入りたくなっちゃうよねぇ
ちょんまげ写真には笑っちゃいました
このお写真、嬉嬉ちゃんがおさげしてるようにも見えます(笑)
2008-12-11 木 03:24:08 | URL | おら #- [ 編集]

おはようです~羊の原毛から毛糸にされるなんてやっぱりみなさん器用な一家だわ~凄い凄い。
うちの母も私と一緒であまり得意でないのよね~。
あはははは~ほんとにカツラみたいになってますよ~面白い!
もっといろいろつけてみたい衝動にかられてしまったわ~
嬉嬉ちゃんかなり似合っててあまり違和感がなかったよ~面白い。
2008-12-11 木 06:30:12 | URL | ちか #- [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントを頂きまして、有難うございました。
本日も所要により時間を取られてしまいまして、皆様のところへお邪魔するのを優先させていただきました。
まとめてのお返事になりますことを、お許しくださいませ。

編み物が苦手な、桃饅頭。
毛糸には縁のない生活をしていたので、結婚してこういう原毛から毛糸を作るという光景を目にして、本当に驚きました。
今でこそ、いろんな色の羊毛を売ってますが、やっぱり毛糸って、普通買うものっていうイメージがありますからね。

嬉嬉は、作品を壊したり、作業を邪魔したりは滅多にしません。
どちらかというと、そばで静かに見てる感じ。
でも、いい箱があって、さらにその中がウール100%だと、この時期そそられちゃうのはしょうがないですよね。
まるで温泉にでも浸かっているかのような、極楽顔が撮れました(笑)
こうなると、何してもOKな嬉嬉。
ちょっと遊んでしまいました。

一方で桃は…。
やはり、普段昼寝する時間に移動すると、どうしても寝不足になります。
初日から無理をさせると本当にヘロヘロになってしまうので、一階へお邪魔している間は寝室に閉じ込めました。
荷物を減らすので、冬ベッドを持っていかなかったため、寒さに負けて珍しく布団にもぐりこんでます。
実は帰省中、掛け布団に潜って寝てくれたんで(足元で)、一応添い寝してくれた感じでした♪
2008-12-11 木 18:22:03 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
