プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
読書と運動の秋!
~昨日のつなぎ服の全貌は、後日お届けします~

秋空が広がりつつ、夏日にもなる桃饅頭地方。
でも、すっかり家の中は、秋です!秋!!
久しぶりに、本棚から引っ張り出して、読書の秋を堪能しました。

081023-1

日本で初めて、猫専門のシッターサービスの提供を始めた、南里秀子さんの著書です。
桃饅頭の、バイブルって感じでしょうか。
シッター先の猫さんからの視点から書かれた、猫ライフのヒント満載、「猫と暮らせば」。
そして、「もしもの時にうちの猫を!」という想いに応えるべく出来た【猫の森】にやってきた猫たちのエピソードを綴った、「猫の森の猫たち」。
実家の本棚には、「猫、ただいま留守番中」も置いてあります。

桃との猫ライフを始める前に、読みふけった本。
『家で留守番する猫の世話をしに行く』という、ちょっと特殊なお仕事。
飼い主さんも知らない姿が垣間見えることもあり、ブログでお友達の猫さんの姿を見るのとは、また一味違った楽しみがあります。

そして、そんな南里秀子さんのHP、『CSなんり』で、去年購入して大ヒットだった玩具がこちら!

081023-2
~スーパーねこ友 1050円~

購入直後はすごい大興奮だったんですが、そのうち飽きてしまった桃。
ですが!!

この秋ブーム再来!!

飛びます!飛びます!!
飛びます!飛びます!!
by 桃饅頭

鈴の音と、紐の出す音が、桃の興奮を誘います!
やっぱり、健康のためには、運動が大切ですよね~。

081023-3

ひとしきり運動して、大満足な桃!
私は「読書の秋」、そして桃は「運動の秋」、それぞれに満喫中です♪


ポチ有難う♪ いろんな秋を、満喫中♪



桃日記 | 【2008-10-23(Thu) 08:02:55】 | Trackback:(0) | Comments:(22)
コメント

おっ

桃ちゃん
よい運動しましたね(^^)

読書の秋ですか

私はずっと
読書とゲームの秋です(笑)
…漫画ですが(笑)
2008-10-23 木 08:43:10 | URL | ミルク #- [ 編集]


 桃ちゃんの「大興奮するする姿」に萌え~(人´∀`)ラぶe-415
そして。。。桃饅頭さんの声にも萌え~e-415
優しい声なので聞き惚れちゃいます(*´艸`)

 私は「読書の秋」ょり「運動の秋」にした
いんですけどね~(^▽^;)e-330
パパさんと一緒に1時間歩くの日課にしている
のですが 最近中々できないの~(/_<。)
 鍵コメ ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
  
2008-10-23 木 08:54:40 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

私も桃饅頭さんの声に萌え~(笑)可愛いですねぇ~
やっぱり運動させないとダメですよね
勿論!人間も・・
このところダラダラと猫も人間も過ごしていて
ちょっとまずいんじゃないの?って思っていたところです。
秋ですものねぇ~(ーー;)人間も猫も運動できるものを探さないと!
桃ちゃん!久々の玩具で運動できて良かったねぇ
玩具って暫くすると飽きちゃうけど・・また復活するんですよね!
2008-10-23 木 09:02:13 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

桃饅頭さんオモチャふりふり早~い!
桃饅頭さんのほうが運動してるんじゃ
ないかいって(笑)
桃ちゃんも満足したんですね~、楽しそうな
二人ーいいですね~♪
2008-10-23 木 09:11:53 | URL | ちょびぼ #VGHpASgM [ 編集]

桃ちゃん大ハッスルですね
ヒモ系は良い運動になりますね
うちの子達も大好きですよ

読書、最近していないなぁ・・・
読みたい本はたくさんあるのに
以外に時間がないんですよね
2008-10-23 木 10:13:36 | URL | ポンタ #- [ 編集]

南里さんの本は私も何冊か読みました~☆
しかしこのおもちゃ千円もするのですね・・・(^^;)
なんか桃饅頭さんだったら作れそうだけど(笑)
くるくる回って大興奮の桃ちゃん、かわいいです♪
2008-10-23 木 10:39:44 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

東京の車友が、もう12年ぐらい前に
「きょうはキャットシッターに来てもらっているので、心おきなくサーキットできるわ。
おほほほ。。。」と言っていたこと、きのうのように思い出します。
やっぱり都会はすすんでるのだわって、驚いたものです。

桃ちゃん、おもいっきり飛んだり跳ねたり、
運動できてよかたっね。
運動はほんと、健康の源です。
その証拠に、みかんは、便秘のとき、
上下運動と、突進運動させると、しばらくしたら出てきます。出てきます。



2008-10-23 木 10:45:47 | URL | みかんのまむ #EBUSheBA [ 編集]

わぁ~!!
桃ちゃん萌え萌えですねーヾ(*≧∇≦)〃
飽きたと思ったオモチャもたまに出すとハッスルしてくれることありますよねー♪
読書の秋にスポーツの秋、素敵ですね~☆☆
私は…食欲の秋です~(笑)
2008-10-23 木 11:31:55 | URL | とっちー #- [ 編集]

今日より再び夜勤なので、最後の応援ポチ♪
2008-10-23 木 12:09:15 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

桃饅頭さん、こんにちは!
素敵な情報ありがとうございます(〃∇〃)
本は大好きなので、いつか読んでみたいと思います^^
オリジナルのオモチャ達も魅力的ですね!
・・・作るかな(笑)

アクティブ桃ちゃん、最高にかわゆいです~(〃∇〃)♪
2008-10-23 木 13:56:16 | URL | temari* #Ay6tTHf6 [ 編集]

桃たんもお紐のオモチャ大チュキにゃんでちゅね!?
あたちもチュキ~♪
ももちゃんはちゃんと猫みたいにあちょんでまちゅね!?
あたちは。。。 ̄ー ̄;
寝たままだから運動ににゃらにゃいって~^^;
2008-10-23 木 14:49:59 | URL | ぺる #tq0ObCyg [ 編集]

きゃははーー、
桃chan★いつになくエキサイトしてるのには、ビックリ、感動しましたが・・・
も~~、やっぱり桃饅頭さんったら~
・・・スナップ強いからー笑
ビュービューいってますよね。(≧з≦)σ爆。
   ・・・超、ウケタ私。

そーですね、たまには読書しないとな・・
日常に追われて、ついつい。
  お薦めの本、探してみます(^ο^)ゝ
2008-10-23 木 15:16:54 | URL | masako #- [ 編集]

桃ちゃん楽しそうに跳んでますねぇ。
桃ちゃんもママも結構いい運動になったんじゃないかな(*^_^*)
うちもはじめのうちはよく遊んでくれるケド
飽きるのも早いです(;O;)

でも運動はしてもらわないとね(*^^)v
2008-10-23 木 16:32:09 | URL | イヴ #- [ 編集]

こんにちは!PC不調の為、会社からですぅぅ。ご無沙汰しててごめんなさい!!
早々にNyanNyannoコメントいただけてうれしかったです!ありがとうございます。
桃饅頭さんの優しさに感謝のmimiです!!
ぷぷぷ、桃ちゃん楽しそうですネェ。
嬉嬉様のお洋服姿もCuteですねぇ。
でも、プンプン桃ちゃん、あんよパぁー!かわいすぎます!!
尻尾もぶんぶんご機嫌ななめ~!!
また、ゆっくりきます!!
今後とも宜しくお願い致します♪


2008-10-23 木 18:28:26 | URL | mimi #- [ 編集]

オモチャってなんか急に飽きたりしますよね。
そっかリバイバルもあるんですよね!
なんか面白そうなおもちゃ!
うちも遊んでくれるかなぁ?
2008-10-23 木 19:31:04 | URL | パンダ #aIcUnOeo [ 編集]

猫のオモチャって、イロイロありますよね。
しかも、その子によって興味を示すかも遊び方も様々!
猫の心と秋の空~♪が我が家の猫'sかな?

読書もスポーツもこの頃ご無沙汰だなぁ。
食欲ばっかりで本気で困ってます^^;
2008-10-23 木 21:09:07 | URL | ぷに #- [ 編集]

こんばんは(*^_^*)
私はもっぱら写真集ばかりを眺めて癒されていたので、
あまりバイブルな本はもってないんです。
ただ、レイが来る前くらいからネットでいろんなサイトや体験談を読んで
少しづつ情報収集してたくらいでした。
でも、この右側の本は以前から気になっていたものなので読んでみようと思います。
いつも桃饅頭さんの情報にはすごく助かっています。

私の中で最近は動的イメージが固定化しつつある桃ちゃん、いよいよスポーツの秋真っ盛りになってきたんですね!
秋の夜長を楽しくおすごしくださいませ~☆
2008-10-23 木 21:53:59 | URL | rinn #aDLFnO0. [ 編集]

南里さんがシッターを始めた頃「こういう仕事って助かるなあ。」と思ったことがあります。
わが家のような数だとそういうところにお世話になると破産してしまうので、別口でシッターさんをお願いしています。
本当に安心できていいですよ~。
2008-10-23 木 23:16:35 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

桃ちゃんおもちゃで思いっきりハッスルしていますね!
かぁいい~♥
ウチもウニ玉飽きさせないようにと気をつけているんですよ(^^ゞ
その辺り(すぐ手の届くところ)にたくさん放置されるようになったら要注意かな(-_-;)
2008-10-23 木 23:28:05 | URL | ちょちょ #- [ 編集]

それぞれの秋満喫ですね~。
おお~、桃ちゃんが俊敏!
回ってる回ってる、桃ちゃん楽しそう♪
運動した日ってぐっすり眠ってくれますよね~。
南里さんの著書は知りませんでした。
すごーく興味があるので、本屋さんorネットで探してみまーす。
2008-10-23 木 23:44:42 | URL | モカ #- [ 編集]

おはよ~その玩具って名前がスーパーって書いてるけどスーパーの袋って事??
違う意味なのかな?それ喜びそう!!
でもなんだか真似して作れそうだな~いいな~。
桃ちゃん大ハッスルだね~これだけ遊んでくれるんだ~。
最近本全然読んでないな~。猫専門のシッターさんの話なんて凄く興味あるよ。
2008-10-24 金 05:56:08 | URL | ちか #- [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントを頂きまして、有難うございました。
あいにく本日は、このあと外出予定があり、PCへ向かう時間が取れません。
皆様のところへお邪魔する方を優先させていただきますので、まとめてのお返事になりますことをお許しくださいませ。

南里秀子さん。
猫の雑誌とかでもコラムをもったりされてる方。
シッター業によって、多くの猫さんを見ているエキスパートです。
そういう方の、猫への向かい方というのは、時に日々の生活を反省する材料にもなったり(笑)
ただ一緒にいて楽しいだけじゃダメだなと、今回も思ってしまいました。

でも!でもでも!!
やっぱり面白い本です。
切ない話もありますが、でも猫が傍にいてくれるからこそ、人生がより楽しくなるなって思います。
桃が来る前は、猫ライフへの憧れが増す一方で、読み終わった後そばに猫がいないことがすごく寂しくこともありました。
今では、読書を邪魔する桃がいることが、嬉しかったです。

犬と違い、外に出ることがほとんどない猫。
家族以外の人と接する機会は、すごく少ないです。
そういう猫が、家族がいない時に、知らない人と接するわけです。
反応もそれぞれ。
飼い主さんも知らない一面が出てきたり。
ブログのように、家族が書く面白エピソードとはちょっと違う話が、一番の魅力です。

でも…実際仕事にするには、凄い大変ですよね。
2008-10-24 金 08:57:59 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
