プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2008秋冬 猫服コレクション♪

ちょっと、不思議な時間の更新です♪

すごい久しぶりに、手作り猫グッズの話です。
しかも、超超久しぶりの猫服!!
夏場は、フェルトの玩具の制作に励んでいたので、半年ぶりくらいでしょうか。
今回、ちょっとした訳あって、依頼制作をお受けいたしました。
(制作に至った理由は、最後をご覧ください)

さっそく、作った猫服を公開!!

081022-1

迫力のある、恐竜の柄の服!!
さて、こちらの服を着こなしてくれるのは…

081022-2
ボクだにゃ!!

湘南のちぃくんです!!
ブログ当初からのお友達、「タイ→東京→湘南・ちびの毎日」のちぃくんママさんの愛猫ちぃくん
材料(子供用Tシャツ)を送ってもらって、リメイク作業のみお手伝いさせていただきました。

ちぃくんの、見事な着こなしをどうぞ!

081022-3

いつもながら、見事な着こなし!!
旧ブログでの猫服プレ企画で当選して、昨年一冬、私の作った服を愛用してくれたちぃくん
今や、立派なスーパーモデル君!

081022-3

あまりにもへっちゃら過ぎて、カエルベッドで爆睡!!
猫服が平気な猫さんは、普通に生活出来ちゃうんでびっくりですよね。


色違いの恐竜服も、ちぃくんが着るのか!?っと思いきや…

081022-4
次は、吾輩だにゃ!!

ちぃくん宅のお隣に住む、ディーン君です!!
こう見えて、もうすぐ16歳のシニア猫さん!!
年齢を感じさせない、見事な毛艶に、すごい眼力!!

この、ディーン君の見事な着こなしはこちら!!

081022-5

もともと猫服OKの、ディーン君
ただ、いつもはワンちゃん用の服を着ているそうで、初めてのリメイク服です。

081022-6

ちょ~っと、体にぴったりフィットしすぎたかな?
<同じようにサイズ測ってもらったはずが…ごめんね~>
お隣さん同士、すごく仲良しな二人。
せっかくなので、お揃いの服をということで、素敵な材料を送っていただきました。
が…こう見えて、体型全然違うんですよ。
型紙で言うと、LサイズSサイズ(笑)
もちろん、体格がいいのは、ちぃくんのほうです。
ディーン君小柄なんで、子供用Tシャツから、猫服2着出来ちゃった!
フードと縁取りの色が、ちょっと違います。

ちぃくんママさん、素敵な写真を有難う♪
ちぃくんママさんのブログもどうぞ!
タイ→東京→湘南・ちびの毎日 ~2008-9秋冬コレクション!~



~依頼制作の理由~

ちぃくん・ディーン君ともに腎不全で、更にちぃくんはFIVキャリア
二人とも寒いのは超苦手だけど、病気に寒さは大敵!
体調不良になる前から、猫服OKの二人
どうせ着るなら、ジャストサイズのほうがストレスも少ないはず…

というわけで、材料を送ってもらい、猫服にリメイクする作業のみお手伝い。
二人とも、服を着たまま、元気に運動しているそうです。

~桃饅頭からのお願い~
お渡しするにあたって、2つお願い
①日光浴は、必ずヌードで!
②家族が在宅時のみ、着用可!
今回のディーン君は、記念撮影ってことで特別



半年ぶりの猫服作り。
フェルトの玩具と違い、ミシンでガーッと縫えるので、超楽チン作業♪
今からの季節、猫服もいいかな~。
ちなみに、桃は猫服も苦手…。
私の作ったものは、とことん嫌う桃に、涙が出ます。
その分、嬉嬉がスーパーモデルだから、良しとするかな…。

ポチ有難う♪ 桃には作らないでいいの!




~猫服作り~

桃饅頭は、ミシン購入後から、猫服を手作りするようになりました。
ですが…、コスプレが好きなわけではありません。
着るか着ないか、分からない猫服。
着たとしても、ほんの数分…、大枚はたいて買うのは、ちょっともったいない(笑)
ということで、激安幼児服を買ってリメイクしたのが、スタート。
同じような思いの方に、ちょっと試してもらうために、お渡しできると嬉しいです。
世界にたった一枚、オリジナルの猫服になるのも、また楽しい作業です♪

手作り猫グッズ | 【2008-10-21(Tue) 23:01:36】 | Trackback:(1) | Comments:(13)
コメント

わぁー、素敵な服!
しかも、雰囲気がピッタリで
ちぃ君、ディーン君とってもお似合いですよ★
桃饅頭さんって、起用ーーー!!
  ・・・あ、今さら失礼。笑
玩具の縫製もしっかりしているので、
我が家の枝豆ちゃんは、今もバリバリ現役!
レロレロされるので、表面はモケモケになりましたが・・・笑
このお洋服も、素晴らしいデキなんだろーな、手にとって見てみたい。( ´艸`)♪
我が家も桃chan★と一緒で裸族。
いいですね、こーやって着てくれるなんて、
ほんと、お似合いですよ★
2008-10-21 火 23:24:48 | URL | masako #- [ 編集]

いつも桃饅頭さんのお手製品には感動していますが、今回のお洋服もステキですね!
オーダーメイドなのでぴったりできるし(^^)

ちょちょは上手じゃないので、ただただ尊敬です(^^ゞ
2008-10-21 火 23:32:36 | URL | ちょちょ #- [ 編集]

なんだか目尻が下がりっぱなしの
素敵な素敵な嬉しい記事を本当に有難う!
そして何よりも・・・
こんな素晴らしいものを作って下さって心から感謝しています。
元々猫服はOKだったこのコたちにとって
(悲しいことではあるけれど)病気のこともあり
ますます秋冬の防寒対策の必須アイテム・・・!
それも、これほどまでにジャストサイズで快適なものを作って頂けるのは
言葉に尽くせぬ感謝です。
本当に本当に桃饅頭さん!コップクンマーカー!(Thank you very much♪)
2008-10-21 火 23:50:26 | URL | ちぃくんママ #99DFA69w [ 編集]

今ちぃくんの所を見てきました。
さすが桃饅頭さんですねぇ~・・
二人とも良く似合っていました。
ウチもお洋服は数分しか着ないから(笑)
作っても無駄になってしまうけど~
こうやって写真で見ると・・欲しくなっちゃいますね(笑)
桃ちゃんもダメなんですか?
ちょっとだけでも見てみたいなぁ~
2008-10-22 水 02:57:26 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

おはようです~わーーーー久々ですよね~!!!
やっぱり可愛い!
しかもこんなに着こなせちゃうなんて凄いわ~。
桃饅頭さんから頂いた可愛いスカートつきの洋服ね~今でもブログ見てらっしゃるかたからあの洋服はほんとに可愛かったな~って褒められたりするのー。他の洋服はあまり褒められた事ないけど。
ちぃくん凄く似合ってる~その柄も可愛いね。

それからミケの事貼ってくださったんですね~とっても嬉しいです。ありがとう。
2008-10-22 水 06:22:05 | URL | ちか #- [ 編集]

我が家のも洋服が嫌いなので、
クリスマスとかのイベントのときだけ
仮装を楽しんでおります。
でも、リメイクなら気軽に楽しめますね。
年を取ったときのために
今から慣れてもらおうかしらん?
2008-10-22 水 08:15:52 | URL | うー #- [ 編集]

おはようです
猫服
とっても素敵ですよ
しかもリメイク♪
桃饅頭さん
いつもながら凄いなぁー
関心します(^^)
2008-10-22 水 08:21:16 | URL | ミルク #- [ 編集]

お二人ともよく似合って。
温厚そうなちぃちゃんも、こんな恐竜模様を身にまとうと、雰囲気が違うワイルドキャットに見えます。
ホント、いつもながら、仕上がり綺麗~。(^0^)

2008-10-22 水 08:31:29 | URL | woo #NMgcaBO6 [ 編集]
masakoさんへ
あ、枝豆ちゃん、まだまだ現役でしたか!
よかったです~。
縫い目が表に出てる作品は、ダメージ受けやすいんでちょっと心配でして。
猫グッズの手作りは、実は猫服のほうが先です。
でも、夏場にはまったく必要がないものなんで、すごい久しぶりの作業になりました。
機会があれば、aviちゃん・arran君にもぜひトライしてもらいたいですね。

ちょちょさんへ
安く上げようと思って始めた作業ですが、思いのほか体にフィットして着やすいらしく、割と好評をいただいてます。
が…桃には不評。
作りがいのない愛猫に、涙です。

ちぃくんママさんへ
素敵な写真を、有難うね~。
こちらのサイズに圧縮してくれた分、記事が書きやすかったので、もらった写真全部使っちゃった♪
ディーン君のが、やっぱり細身すぎて気になるから、またの機会にリベンジさせてね。

iomocaさんへ
すっかり自分でも忘れていた猫服を、頼まれたとはいえ久しぶりに作ってみると、やっぱりミシンが使える分、簡単楽チンで楽しかったです。
冬場は、こういうプレ企画もいいかなとか思ったりもしてるんで、機会があればぜひトライしてみてくださいませ。

ちかさんへ
ぷぷちゃん、見事な着こなしだったものね~。
毛色が全員違うから、ちかさんの猫さんたちへは作りがいがあるっていうか、いろんな素材がイメージ出来ちゃいます。
久しぶりの作業だったけど、フェルトの玩具と違って簡単にできるんで、またちょっと手を動かしてみようかな~とか思ったりしてます。

うーさんへ
ぽてち様、季節限定のコスプレでも、出来るだけましですよ。
うちなんて、這いつくばって尻尾ブンブン振るだけで、さっぱりです。
やっぱり、毛が長いと引っかかるのか、どう作ってもあまり喜んでもらえないんですよね~。

ミルクさんへ
リメイクだと、絶対に世界に1着になるのが、いいんですよね。
あまり「他の人と同じ」って言うのが好きじゃないんで、お揃いっていっても、色違いにしたいタイプなんです。
アンジ姫だと、いろんな色の服を着こなせそうですね。

wooさんへ
材料を送ってもらう利点は、自己負担がないだけではなくて、思わぬ素材に出会えることですね。
自分なら買わないようなもののリメイクは、作業も楽しくてはかどります♪
恐竜の力を借りて、病気と闘ってほしいですね。
2008-10-22 水 11:03:14 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]

昨日2ニャンコ秋~冬コレクション見ましたよ~♪
とっても似合ってる~^^
2008-10-22 水 17:07:38 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

とっても素敵!!
とってもとってもオシャレですね!
桃饅頭さん、天才です(///∇//)

手作りの理由を知って・・
心がきゅんとしました。
私も何度かペットの病気と闘う経験をしてきました。
今も思い出すと涙が溢れます。
がんばって病気と闘って、精一杯生きて欲しいです。
2008-10-22 水 19:40:27 | URL | temari* #Ay6tTHf6 [ 編集]

素敵なお洋服ですね。
ジャストサイズっていうのが一番ですもんね。
ちぃくんもディーン君も
とっても着心地良さそうですね。
二人とも可愛いです❤
2008-10-22 水 21:36:07 | URL | イヴ #- [ 編集]
じるにゃんこさんへ
やっぱり、家族がチョイスする素材は、似あうんですよね~。
うちは全員女の子で、ああいうタイプの服を作って着せることがないんで、楽しい作業でした。

temari*さんへ
約半年ぶりの作業でしたが、すごい楽しかったです。
服着て病気が治るなら、どんどん作るんですけどね~。
でも、気持ちよく一日を送れるならば、そしていい記念になるならと思って、ご依頼を受けてみました。
二人には、頑張って一冬越してほしいです。

イヴさんへ
やはり、家族が選ぶ素材は、よく似あいますよね。
ちょっとディーン君がジャストサイズ過ぎちゃったんですが、でも着たまま運動してくれているようなので安心しました。
二人が揃って、一冬越してくれることが今の願いです。
2008-10-23 木 09:50:14 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※本日2回目の更新です! 今日もピーカン秋晴れちぃくん地方でした ちぃくんにっこり笑顔で ひなたぼっこ お陽さまたっぷ...
【2008-10-21 Tue 23:59:20】 | タイ→東京→湘南・ちびの毎日
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
