プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋ですね~♪
桃と桃饅頭が、のんびりダラダラ過ごしていた間。
義父上・義母上は、日帰りバス旅行を楽しんでいらっしゃいました。
というわけで、お土産だそうですよ、嬉嬉。

081010-1

房総に行って、コスモス摘んできたそうです。
花と嬉嬉。
う~ん、絵になりますね~♪

081010-2

んっ!?

081010-3

ああっ~!!


食べちゃダメ~!!!!

081010-4

当たり前です!!

猫草とは違うんですから!!



元々、花粉に弱いお二人なので、こうやって生花を家の中に飾ることは滅多にありません。
嬉嬉も、庭の猫草代わりの雑草以外は、香りを楽しむだけで口にすることはないんですが…。
どうもコスモスの葉は、その形状ゆえなのか気に入ってしまったようで、何度注意してもダメ。
なので、このきれいなコスモスは、早々にお手洗いへお引越しとなったそうです。
ここのほうが、日当たりも良くてきれいなんですけどね~。
猫と花との共存は、なかなか難しいのです。

普段身近にある植物や花も、猫にとっては有害なものがあります。
ここで、特に危険とされる植物をご紹介します。(一部死亡例もあり)
 
紫陽花・アマリリス・オダマキ・オニユリ・桔梗・クリスマスローズ・サツキ・シクラメン・シャクナゲ・水仙・スズラン・チューリップ・ツツジ・トマト・ナス・ヒアシンス・ヒガンバナ・フジ・ホオズキ・モモ・ユリ

(参照;猫にとって危険な植物
中には、蕾や球根など特に危険な部位があったり、体についた花粉をなめたり、切り花として飾った際の水を飲むのも危険とされるものがあります。特に、ユリ科・ナス科(トマトもナス科)などは危険度が高いということです。
(参照;猫にとって危険な植物 1

081010-5

コスモスは一応セーフ!?
でも、嬉嬉の興味が薄れないので、しょうがない…。
こんなコスモス畑に猫がいたら、本当に絵になるんですけどね~。

ポチ有難う♪ あ~あ、いい歯ごたえだったのに…(だ~め!!)



~収穫の秋~

嬉嬉とコスモスの写真と共に、こんな写真も送られ来ました。

081010-6

虫対策として、ちゃんと15分蒸して、天日干ししてます。
って…、下処理しても使い道がないんだそうです。
しかも~

081010-7

こんなにたくさん(笑)

081010-8

収穫してるようです。

「何か使い道があれば、送るから連絡してね~♪」

っと言われているのですが…。

何も思い浮かばない、桃饅頭。

でも、橡の実を掌で転がしたら、いいつぼ押しになるかも!?

あっ、でも2つあれば十分か!!


嬉嬉日記 | 【2008-10-10(Fri) 07:52:17】 | Trackback:(0) | Comments:(23)
コメント

嬉嬉ちゃんとコスモス!
ホンと絵になりますねぇ~
2枚目、3枚目の写真はナイスなショットですね!
嬉嬉ちゃんも相当お気に入りのようで(笑)
ウチも花を飾る事はないんですけど・・
有害な植物は知っておいて損はないんですよね
有難うございます。気をつけたいと思います。
ドングリ!ドングリ!何かに使えないかしらね?
う~ん(ーー;)
何処かの国ではドングリって食べませんでしたっけ?
あれ?それは勘違いかしら??
お人形に使うといってもね・・そんなに沢山いらないし
何か良い案が出ると良いですね!
2008-10-10 金 08:39:39 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

嬉嬉ちゃん、キレイなシルバーグレーだからピンクのコスモスが似合うわ。
でも似合うとかより、食べるほうが興味あったみたいですね。(^ー^* )フフ♪


のりさんは小菊が大好きで、つぼみを全部食べてしまいます。
前に小菊を飾っていたとき、なかなか咲かないなぁとよく見たら、つぼみがほとんど食べられていて、茎だけになっていてすごく悲しかったことがあります。(;´▽`A``
柄が柄だけに牛並に草を食べるのかも。


猫にとって有害な植物・・・ためになります。
桃饅頭さんありがとう。
2008-10-10 金 08:59:34 | URL | のりみみ #wA6l3PUY [ 編集]

我が家も私が切花が苦手なので、あんまり植物はないのですが、いつかは庭にいろいろ植えたいから悩んじゃいますね・・・(^^;)
嬉嬉ちゃんとコスモス、とても絵になります♪
2008-10-10 金 11:02:01 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

嬉嬉ちゃん、コスモスの葉の形が噛まずに
いられなかったのかもしれませんね。
うちは生花を飾っていますが幸い
どの子も口にしようとしません。
ただ長いまま飾るとおもちゃにしようとします。
亡PIPI用なので短く切って飾るので
おもちゃにしようとも食べようともしません。
ただ注意のためにほとんどの葉っぱは切っています(^_^;)
ちょっとお花もかわいそうですが・・・
はてさて・・・お父様達、使いようのないドングリを
こんなにたくさん。
落ちているのを見るとこれまた拾わずにはいられなかったのかな(≧~≦))ププッ
2008-10-10 金 11:51:55 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

コスモス、秋ですね~。
嬉嬉ちゃん、パクリ!
なんだか苦そうな感じだけど大丈夫だったかしら?
生花、飾りたいけどウチの猫たちは無理っぽいです。
花瓶をひっくり返し、花を引きずり、猫パンチでボコボコにされそう><
コスモスの鉢植えを買ってみようかしら?
どんぐり、たくさんですね!
こまにして回したら、猫が飛びつきそう!
2008-10-10 金 12:42:51 | URL | モカ #- [ 編集]

わぁ~♪秋ですねぇ(*´∀`)
元々植物にはあまり興味がなかったのですが、
ネコさんと暮らすようになってからますます縁遠いものになってしまいました(笑)

どんぐりたくさん収穫されたのですねー♪
何かいい使い道が見つかりますように☆☆
2008-10-10 金 13:03:39 | URL | とっちー #- [ 編集]

こんにちは!秋の実りが沢山!!
綺麗で可憐なコスモスと嬉嬉様は確かに絵になりますねぇ。
ニャンコちゃんが食べたらダメな物ってこんなに沢山あるんですね。我が家はトマトがありますが2にゃんとも近づくこともないし…。でも不安だから場所を変えます!!

どんぐり!!懐かしいです♪どんぐりでネックレスやブレスレットを作った事があります。うーん。こんなに大量にあったら…。
うーん。難しい…。ですぅぅ。
2008-10-10 金 13:25:40 | URL | mimi #- [ 編集]


 コスモスや金木犀と秋ゎお花も沢山いいのが
咲くし~食べ物も美味しい季節(*´艸`)e-415
 栗 梨 柿とメタボまっしぐら~(爆)
桃ちゃんとラブラブしていたとの事 風邪とか
じゃなくてよかったです~ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
 目の心配してくださってありがとうございます
  
2008-10-10 金 13:27:08 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

ええ~っとぉ~。
食べられるどんぐりもあるんですよね~。
これが食べられるかどうかわかりませんが。
(すみません)
シダジイという木のどんぐりはなかなかうまいです。
え?食べるなって?
( ̄▽ ̄;)
2008-10-10 金 14:28:04 | URL | うー #- [ 編集]

コスモスと嬉嬉ちゃん
とってもbeautifulです。
と思いきや
あれ?齧ってるし(笑)

どんぐりって食べれるんですね。
凄い量の収穫ですね。
2008-10-10 金 14:48:09 | URL | イヴ #- [ 編集]

嬉嬉さんとコスモス絵になるわ~
でも食べたら無くなっちゃうよ(泣)
我が家も植物はなかなか飾れません。
バラの鉢があるのですがモミが勝手に剪定してます(T_T)
猫は意外とNGな植物や食べ物多いですよね。
2008-10-10 金 15:17:29 | URL | ぴょんこ #ncVW9ZjY [ 編集]

ごめんなさいっ。今日は応援のみなの。
病院から戻って、疲れが出ちゃったみたいで(汗)。
2008-10-10 金 16:28:51 | URL | Chocolat #- [ 編集]
コスモス綺麗ですね。
嬉嬉ちゃん、コスモスはちょっと菊の味しませんでした?
私が住む貝塚市の花です。
公的資料を取り寄せると必ずコスモスの透かしが入った紙なんですよ。

う~ん、小さいどんぐりならお手玉用にしたりします。
2008-10-10 金 17:25:45 | URL | みかんのまむ #EBUSheBA [ 編集]

やっぱ猫の居るお家は花は飾れないですよね~!(T。T)
我家も花を貰うとトイレに飾ります~。

す・・・スゴイ量のどんぐりですね~@@;
リースに飾るとか???額にどんぐりで絵を描くとか?
使い道。。。思い付きません。^^;
2008-10-10 金 17:39:28 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

コスモスの季節ですものね(^ ^)って嬉嬉ちゃん興味シンシンだったのですね( ̄▽ ̄;)確かにこれは猫さんにはたまらないものかも…。
どんぐり達たくさんですね。桃ちゃんのおもちゃにはならないですかね?
2008-10-10 金 20:54:05 | URL | amiyan #- [ 編集]

コスモスとても綺麗ですね。
田舎で、一面のコスモス畑に行ったことを思い出しました。
ウチも、ベランダにコスモスの鉢植えでも飾りたいと思っていたところです。

どんぐり使って、点描画ならぬ、どんぐり画で、茶猫の絵を描くって言うのは、どうでしょう?(^0^)結構、立体感も出て、面白いかも~。
芸術の秋ですにょ。

2008-10-10 金 21:19:42 | URL | woo #NMgcaBO6 [ 編集]

こんばんは(*^_^*)
秋まっさかりですね~
我が家からも近い場所にコスモス街道があるので、
近いうちに(早くいかないと枯れますね・・・)行きたいなと思っています。
嬉嬉ちゃんの”べーーーっ””のお顔、
なんともつぼです♪
それにしても危険な植物に
チューリップも入っているのですね。
私はもともと植物育てるのが下手なので、
レイを迎える際にもあまり心配しなくてよかったです。
綺麗なものには毒はつきものですね。
2008-10-10 金 21:33:51 | URL | rinn #aDLFnO0. [ 編集]

こんばんは!
お日様の日差しにてらされた嬉嬉ちゃんとコスモス、
なんだかぽかぽかしてくる絵ですね♪
なるほど、こんなに猫にとって毒な植物があったんだ…勉強になりました~。
私もrinnさん↑同様、植物を育てるのが苦手なので、お部屋にお花を飾る事は無いですが…(´∀`;)
サボテンすら枯らす下手くそなので、一緒にしたらrinnnさんに失礼かも!?(笑)
2008-10-10 金 22:18:39 | URL | スコティッシュ マニア子 #- [ 編集]

コスモス綺麗ですね~!
ドングリはレオンはオモチャにして遊びますよ♪
2008-10-10 金 22:41:28 | URL | パンダ #sSHoJftA [ 編集]

嬉嬉ちゃんカプっと食べてしまったんですね~^^;
ちょうど口に入れやすい形なのかなぁ。
綺麗なコスモスはおトイレ行きになってしまったのですね~っ
ウチもモモが来てからはお花を飾る事がなくなってしまったのでちょっと寂しいです~(´ω・`。)
モモは間違いなく食べる派だし、
花瓶が倒れたら危険ですものね。。。
もう少しモモが大人になって落ち着いた頃にまた飾りたいなぁと思っているのですが、
そんな日は来ないのかもなぁε-(o´ω`o)←遠い目。。。
2008-10-10 金 23:01:13 | URL | *Yukarin* #- [ 編集]

あははー、お母様らしいですね~、
そのうち、どっさり送られてくるよーな。笑
でも、小さい頃って、拾ってましたもん!
お母様も、童心に返られて楽しかったんでしょーね★
どーでしょ、コレどっさり詰めて枕かクッションに!・・・健康枕!笑
春には、虫が出てくるかな?笑
に、してもコスモス!!!
山口百恵を思いだしました。(*゚v゚*)♪笑
素敵なご旅行だったんですね、
ご夫婦、お幸せそーで、
私達も、将来そーいう夫婦でありたいものです。
・・・嬉嬉ちゃんの気持ち!わかる、わかる!笑
2008-10-11 土 00:58:34 | URL | masako #- [ 編集]

おはよ~コスモスっていうともう秋だもんね~とっても綺麗なのに~
うちも飾れないのよ~どこに置いてもかじられるからね~猫と共存ってほんと難しいよね~。
今日は朝からいろいろあったのでポチ逃げでごめんね~
2008-10-11 土 07:47:35 | URL | ちか #- [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントを頂きまして、有難うございました。
週末のため、皆様のところへお邪魔するのを優先させていただきました。
まとめてのお返事になりますことを、お許しくださいませ。

猫と花。
いろいろな問題で、なかなか共存が難しいものです。
うちの場合は、桃が必ず花瓶を倒し、水浸し、ガラスまみれになること間違いなしなので、置かないことにしてます。
桃の場合、青臭いのは嫌いなので、食べたりする心配はないんですけどね~。

嬉嬉の場合、しっかり愛でて変なことはしないはずだったんですが…。
どうしてもこの、コスモスの葉だけは、気になって仕方がなかったそうです。
花瓶ごと、お手洗いに移動しても尚、激しい執着を見せたそうです。
ちなみに、狭いお手洗いに飾って、初めてコスモスの花の強烈な香りを感じたそうです。
芳香剤いらずとか(笑)

そして…ドングリはどうしましょう!
橡の実もドングリも、手間暇かければ食べられる状態になるんですが。
そこまでする気もなく、でも何かに使えればということなんですが。
次の帰省までに、何か思いつくといいなと思います。
2008-10-11 土 17:18:06 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
