プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お嬢様たちの避暑地便り♪
さて、実家ネタが終わりましたが、おじ様からまた素敵な写真が送られてきたので大公開します。


実は先月末、おじ様宅のお嬢様方は、ある場所へ涼しさを求めてお出かけしました♪
ちょうど私たちが実家に夏休みで帰っていた時、ほぼ時を同じくして二人が出かけた先は…

080904-3

っん!?
何やら、見たことがある椅子。

080904-4

見たことがある光景が…。

080904-5

そうです。
この夏、嬉嬉が2回も避暑旅行へ出かけた箱根方面にある親戚宅に、おじ様と一緒にお出かけ。

実はこのお宅、以前はおじ様のほうがよく泊まりに行かれてました。
メーオもチャイも、もちろん車で移動。
ただ、亡きケーの体力が落ちてからは、こういう旅行ができなくなり、この一年はご無沙汰に。
そして二人の居ぬ間に、しっかり嬉嬉が別荘として使っていたわけです。

080904-6

猫好き一家としては、お土産持参で行くのは一緒!!
好奇心の旺盛なチャイは、最初は窓越しにシャーフー威嚇。
平和主義のメーオは、距離をとって温かく見守ってます。

080904-7

母性本能溢れるタイプのメーオは、外猫さんにも優しいです。
とはいえ、多頭飼いライフで他の猫には慣れているチャイなので…

080904-8

ある程度時間がたてば、黙認する気になるようです。
あくまでも、黙認。
嬉嬉のように、仲良くしたいっていう雰囲気はださないのね、チャイ。


ちなみに、こうやって同じお家に泊まるんですが、嬉嬉は…

チャイとメーオが大の苦手!!

でございます。
たぶん、桃以上に苦手(笑)
お気に入りの縁側の椅子にも、しっかり二人の匂いが付きましたね。
というわけで、次に泊まりに行くときには…たぶん大変だと思います。

余談ですが、桃饅頭の夢。
このお宅で、桃と嬉嬉の避暑旅行をしたい!!
もちろんやる気になれば可能なんですが、こうやって嬉嬉以外の匂いもついているので、おトイレ我慢されると困るんですよね~。
なので、なかなか踏み出せないのです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ あぁ~、私の別荘が~!! (知らないにゃんこがいるの…




~箱根のお宅の外猫事情~

たびたび当ブログに登場する、この箱根のお宅。
周りには、現在のところ4匹の外猫さんがいるそうです。
私は、『ゴケジャバル』・『シロちゃん』・『偽ゴケジャバル』の3匹しか知らないですね。

080904-9

中でも、一番若いと思われるのが、この『偽ゴケジャバル』。
おじ様ファミリーには、『チビデーブ』と呼ばれてます。
両方の家で、微妙に外猫さんの呼び名が違います(笑)

この若い雄猫。
一番の古株である、ゴケジャバル君にそっくりなので、「息子か!?」っと言われてます。
が…

強い!強すぎる!!

これは、義母上から聞いた話ですが、この『偽ゴケ』が来ると、他の猫がご飯を食べに来なるとか。

080904-10

特に雄同士だからか、ゴケジャバルとの相性が悪いらしく、義父母が先月泊まっていたときには、2階の屋根にゴケジャバル用の御飯を用意したりもしたそうです。

外猫社会は、厳しいのですね。
でも…皆さん外猫さんとは思えない、立派な体格。
ご近所さんに、愛されている皆さんです。

メオチャイ日記 | 【2008-09-04(Thu) 08:03:04】 | Trackback:(0) | Comments:(15)
コメント

ゴケジャバルくんでしたっけ?
元気そうですね~!^^
私も是非そのお家で桃ちゃん、嬉嬉ちゃん、メーオちゃん。チャイちゃんの
勢ぞろいを見て見たいです~♪

<追記を見て>
あら違ってましたね~!(><)
あれはしろちゃんでしたか~失礼~^^;
2008-09-04 木 10:01:05 | URL | じる #tq0ObCyg [ 編集]

今日は休みなのですが、昨日の残業がひどくてグッタリ・・・
明日も仕事なのでポチ逃げさせてください・・・
2008-09-04 木 11:10:37 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

わ~!メーオちゃん、チャイちゃん!
お久しぶり~♪
うんうん!確かに桃ちゃんと喜喜ちゃんも
ここで過ごしてみてほしい。
でもね~そう簡単にはいかないですよね~
おぉ~外猫ちゃんはやっぱり縄張りとか色々
あるから大変ですよね。でもみんなに可愛がって
もらえてるみたいで良かった!
2008-09-04 木 11:50:01 | URL | emishimo #wyPnW/yE [ 編集]

こんな素敵な所で桃ちゃん嬉嬉ちゃん
も一夏の体験ができたらいいですね。
なんかこちらもワクワクしちゃいます!
やっぱり若いうちがいいですよね~
2008-09-04 木 11:57:18 | URL | ちょびぼ #VGHpASgM [ 編集]

ちょっとこれから忙しくなるので読み&ポチ逃げが多くなりそうです。
本当にすみません。
2008-09-04 木 13:13:31 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

メーオちゃん、チャイちゃん!
いいですよね~、桃饅頭さんのご家族、親戚。
あはは、ごはん、食べにきなさいな。って・・・
可愛いなぁ~、
その後、チャイちゃんは、食事制限されてるんですか?
とっても、毛並みが良さそう★
そーですね、桃饅頭さんの夢!
   ・・・叶うといいですね、楽しみ!
2008-09-04 木 14:06:57 | URL | masako #- [ 編集]

昨夜、パソ関係の調べモノをしていたら徹夜状態に…(汗)。
頭が朦朧としているので、今は応援のみで失礼します(ペコリ)。
今日中に復活できたら、またお邪魔させていただきますね♪
2008-09-04 木 16:13:08 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

久しぶりのメーオちゃんとチャイちゃん♪
お庭に野良猫ちゃんが来る。それもかわいそうなくらい
痩せている子じゃなくて
丸々した子だったら見ていても辛くないからいいですね。
前にもお話ししてくださったように自分から
戻って来た子だから今が幸せなんでしょうね。
お庭に緑があってご近所さんが猫に対して優しい環境。。。
凄く憧れます。
2008-09-04 木 16:16:25 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

メーオちゃんとチャイちゃん!
お二人も旅行されるのねぇ~(笑)
こういうお家があると外に連れて出るのも大変じゃないのかしらね?
嬉嬉ちゃんといいお出掛けがOKな子達なんですねぇ~
羨ましいです。
いつか桃ちゃんと嬉嬉ちゃんが一緒にここで避暑が出来ると良いですね
楽しみにしています♪♪
でも嬉嬉ちゃんがメーオちゃんとチャイちゃんが苦手とは(@_@;)
桃ちゃんと4ニャンズが揃ったらどうなるんでしょうか?
それもちょっと見てみたい気がします(笑)
ゴケジャバル(笑)ネーミング♪最高です(^_-)-☆
2008-09-04 木 18:59:56 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

メーオちゃん、チャイちゃん初めまして。
避暑地への旅行なんていいですね。
それも猫さんも一緒なんて最高ですね。
嬉嬉ちゃんと桃ちゃんも一緒出来たら
仲良くなれるかもですね。
夢が現実になることを楽しみにしてます。

外猫さんとは思えぬほどの風貌
ゴケジャバルちゃんは貫禄ありますね。
2008-09-04 木 19:10:19 | URL | イヴ #- [ 編集]

わぁー
桃ちゃんと
嬉嬉ちゃんが
旅行できたら
嬉しいですねー

いつか夢を実現
できるといいですね☆


2008-09-04 木 22:15:07 | URL | ミルク #- [ 編集]

こんばんは~(*^_^*)
親戚中に猫ちゃんいると、猫ちゃんの生活環境は整っているので、一緒に連れていくのに
はいいですね。
もちろん主様の猫ちゃんには気をつかわなければいけないのでしょうが。
今のところ、我が家ではバラバラで帰省です。

避暑地での嬉嬉ちゃんの眠ってる姿は
何度見てもキュートですね♪
それにしても、本当に外猫ちゃんの体格はすごいですね。
貫録ありすぎです^^;

2008-09-04 木 22:59:26 | URL | rinn #aDLFnO0. [ 編集]

別荘があるんですね
ステキです~
そこには外猫ちゃんもいてにぎやかですね
猫同士のコミュも見れて楽しいでしょうね
2008-09-04 木 23:57:59 | URL | ポンタ #- [ 編集]

おはよ~わーメーオちゃんとチャイちゃん久しぶりだね~
そっか~嬉嬉ちゃんとはあまり仲がよくないんだね~
この素敵なお宅で桃ちゃんと嬉嬉ちゃんと避暑旅行・・・素敵なんだけど大変なのかな~。
見てみたいよね~
外猫さんがちょくちょくこんな風に顔を出してくれて羨ましいな~
それにみんな体格も痩せてないしとってもいい環境みたいですね~
こういう窓越しにでもこんな姿見れるなんていいな~。
2008-09-05 金 05:14:53 | URL | ちか #- [ 編集]
じるちゃんへ
外猫さんたち、みんな元気みたいです。
ただ、偽ゴケちゃんがくると、皆遠慮してこなくなるらしいです(笑)
外猫社会は、なかなか難しいですよね。
うちはみんな女の子だし、雄同士の関係って、よく分からなくて。

coco-punchさんへ
お休みのところ、わざわざおいでいただいていつもすみません。
無理はなさらずに、ゆっくりとお休みになっていたければと思ってます。

emishimoさんへ
ここでね、夏の暑さを逃れて過ごすのが夢なんですが…桃の結石体質が不安でして。
トイレを我慢されると、山の中なので病院もないし、それこそ実家へ逃げ帰るしかなくなるんですよ。
実家からいくんだと近いんで、実家で生活できるようになったら、チャレンジすることがあるかもしれません。

ちょびぼさんへ
桃にとって、実家がまさに別荘なように、嬉嬉にとってはこちらの家が別荘になります。
しかし、競争相手がいるところが違いますね。
二人が使った場所には近づかないというほど、大の苦手としている嬉嬉なので、今度行くことがあったら落ち着くまで大変だと思います。
そういう嬉嬉の反応を聞くと、なかなか思い切って桃を連れて泊りに行く勇気が持てないんですけどね。

dinoさんへ
ブログの更新だけ楽しみにしてますので、ブログ巡りのほうは少しお休みになってくださいませ。
ベビーズのご卒業間近でもありますし、皆さん一緒の時間を大切になさってくださいね。

masakoさんへ
猫一家の大元は、このおじ様なので、年季も入っている分、いろいろと豪快です。
この旅行も、おじ様一人で、猫二匹、車内を好きにうろつかせながら行ったようなので(笑)
桃一人にてんてこ舞いの我々とは違います。
チャイの食事は、どれだけ制限されてるのかは不明。
でも、夏前のコロコロ太っていたころからすると、やや夏痩せした模様です。

Chocolatさんへ
不規則な生活になっていらっしゃるようで、体調崩されないか心配してます。
天候も不安定なので、無理なさりませんように。

yamamiさんへ
うちの桃よりもいい体格している、この外猫さんたち。
本当にいい生活していると思います。
お世話になっているお家ごとに、出てくる御飯が違うはずなので、かなり舌は肥えているかも。
ご飯の美味しいお店をはしごする感じでしょうか。
外猫ライフ、やめられなくなっちゃいますよね(笑)

iomocaさんへ
ケーも車移動OKでした。
だから、おじ夫妻+猫3匹でここに遊びに行くことのほうが多かったんです。
嬉嬉も車移動平気だし、移動に最初から関してはあまり不安がなかったですね。
この場所で、夏の一番暑い時期を過ごすことができたら、だいぶ体が楽になるはずです。
ただ…近くに頼れる動物病院がなさそうなのが難点でして。
人間用の病院も近くにないから、たぶん無理。
そうなると、結石体質の桃を連れて泊るのは、一か八かの賭けでもあります。
あ、4にゃん勢ぞろいは無理ですね。
嬉嬉は、メオチャイ大の苦手で、二人の匂いのするものはことごとく避けて通るんです。
同居なんて無理無理。

イヴさんへ
猫ライフが一番長いおじ様が、猫連れて移動する方だったので、我が家ではむしろ連れて移動する方が普通な感じです。
考えると、いとこ宅のアクアちゃんも、車・電車OKのはずなので、みんな乗り物移動できますね(笑)
ただ、桃と嬉嬉の同居はいいんですが、メオチャイの匂いがあるところで同居ができるかは…まだちょっと不安です。

ミルクさんへ
旅行も、たぶんペット可の宿に泊まるとかなら、出来ると思うんですよ。
ただ、メオチャイの匂いがついてるこのお家に泊まることができるか…は、やや不安。
実家で生活するようになったら、この家までは割と近いので、チャレンジする気になるかもしれないです。

rinnさんへ
猫と生活できる環境があるのはいいんですが、猫同士の相性が問題でして(笑)
嬉嬉が、メオチャイが苦手なんです。
年齢的にもみんな近くて、もはや誰がこの家の主になるのかもよく分からない状況なんで、全員集合はたぶん無理ですね。
せめて、桃と嬉嬉だけでも…と思うのですが、メオチャイの匂いがね~。

ポンタさんへ
別荘というか、猫を連れて泊りに行ける家があるってだけです。
そして、それがたまたま涼しい場所ってことで、冬に雪が降ると埋まりますよ(笑)
4月は花粉がすごいし、行く時期を考えないと危険です。
でも、そんな場所で逞しく生活する外猫さんたちはすごいですよね。

ちかさんへ
ええ、メオチャイのことは嫌いです。
二人の匂いがついたものは、ことごとく避けて通るし、その匂いがついたものを差し出したら、私猫パンチもらいましたから。
桃と一緒に泊まるのは平気だと思うんですが、メオチャイの匂いが。
あとはやっぱり、桃のおトイレ事情ですね。
やっぱり実家とは違うはずなんで、トイレさえ行ってくれれば、お泊り出来るんですが。
2008-09-05 金 18:41:24 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
