プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お好みのサイズはいかほどですか!?
週末につき、ブログ巡りはお休みします。
ただ、ちょこっと手作りネタを書いてみたいと思います。
興味のある方だけ、さらっと読み逃げしてってください。
今回は、プレゼントとかはありませ~ん。


6月半ばにスタートさせた、フェルトの玩具の依頼サイト
ようやく今週、すべての依頼を完了いたしました。
約一ヵ月半、適度に間隔をあけてご依頼いただいたので、追いたてられることもなく、楽しく作業が続けられました。
感謝感謝です♪

そんな中で、最後にご利用いただいた方から、ちょっとしたリクエストを頂きました。
その内容は…

もっと大きなサイズが欲しいです!!

確かに、体重3キロしかない桃が基準の私が作る玩具は、大型の猫さんには物足りないはず。
型紙を拡大コピーすればいいだけだし、猫の玩具としてのリクエストならば!ということで、お受けしました。

そして、作ったのが…

080809-1

このドーナッツ!
これだけ写すと、普通のサイズに見えますが、実は!!

080809-2

デカッ!!

型紙を2倍に拡大したら、直径14センチ×厚さ4センチの、まるでタンバリンのようなドーナッツに!
型紙を2倍にすると、表面積は4倍に、そして体積は8倍になります。
重量感もたっぷり、もはや猫の玩具には見えないですね。

080809-3

もちろん、作業中は桃は近くで爆睡です(笑)
使ったまたたびの量も、中綿の量に比例して増えました。
またたびの香りが充満する部屋で、桃の寝顔を見つめながら作業ができるのは、桃がまたたび無反応体質だからこそ!
改めて、こんな私の元に桃が来たのも、運命だったのね~って思っちゃいましたよ。
これが、またたび好きの嬉嬉とかだったら…、またたび部屋作って引き籠るしかないですからね~。


ドデカサイズは、これだけではなく…

080809-4

バナナもでっかくなっちゃった~!!

080809-5

ノートPCをも超える大きさの、ドデカバナナキッカーが完成!!
こちらも型紙を2倍に拡大。
フェルトのサイズの関係で、これ以上は大きく出来ないので、Maxのサイズです。

あまりにもパンパンに綿を詰めたので、ちょっと綿の詰め口の処理を変えてみました。
でも、一応バナナってことでOKでしょうか!?
しかし…、もやは猫の玩具というよりも、こん棒のようです(笑)
たぶん、これで叩くと痛いはず。
あっ!! この上に、子猫ちゃんを乗せると、バナナボートになるかも!?

これは正直、作るの時間かかりました。(正味6時間強)
レギュラーサイズも時間がかかるので、仕方がない。
でも、ドデカサイズを作ってみて、「リアリティー追及しといてよかった~」って思いました。
これ、下手にデフォルメしてたら、単なる黄色い物体にしかならなかったはずですからね。

この他にも、たくさんご依頼いただきまして、見たことないサイズの玩具を、楽しく制作させていただきました。
ご利用いただいて、本当にうれしかったです。



~ドデカサイズについて~

今回、リクエストに応える形で、大きなサイズのものを作ってみました。
作ってみて思ったことは…

同じ型紙とは思えない~! 新作作ってる気分~!!

です。
ホント、新鮮な作業でした。

ただ…、依頼制作じゃないと、このサイズは作りません。
ごめんなさ~い。
正直、ここまでくると、玩具として遊んでくれる猫さん、限られるはずです。
同じ時間をかけるなら、数を作って多くの人に楽しんでもらった方が正解かなって思うんですよね。
あと、使うまたたびの量が増えちゃうんで、あまり小柄な猫さんとかに激しく反応されると…ちょっと怖いしね~。
あとね…、大判のフェルトが手に入らないのです。
今回は、車でちょっと遠くにある手芸屋さんへ遠征しました(笑)

でも、型紙も用意出来たんで、依頼制作のほうではお受けします。
夏の新作も定番化しようと思うんで、依頼サイトのほうを編集しなければなりません。
ちょうど、夏休みで実家にも帰るし、依頼サイトはしばし閉店。
また、心身ともに準備ができたら、たぶんまたご依頼お受けしま~す。
しばしお待ちを!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 桃饅頭屋、しばし閉店なの♪ (あっ!!勝手に店名つけないで!)



手作り猫グッズ | 【2008-08-09(Sat) 06:26:42】 | Trackback:(0) | Comments:(18)
コメント

おはようございます

桃饅頭屋さんですかo(^-^)o


可愛い名前だぁ♪


大きなドーナツとバナナも


よい感じですo(^-^)o


2008-08-09 土 08:03:46 | URL | ミルク #- [ 編集]

この大きいサイズ、きっとうちのクロタン、蹴りまくって喜びそう・・・
そう、しばらく夏季休業なのですね。
再開の時には、一度お願いしたい。(^0^)
2008-08-09 土 08:26:34 | URL | woo #NMgcaBO6 [ 編集]

デカっ!(@_@;)
遊びがいがあるでしょうねぇ~
ウチも遊ばせて見たいです

しばらく桃饅頭屋さんはお休みなんですね
(お饅頭屋さんみたいな気がする 笑)
少しのんびりオリンピックでも見ながら
新作を考えてみてくださいね(*^^)v
どんな作品が出来るか楽しみにしています。

2008-08-09 土 09:08:56 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]


 ドーナツ&バナナ見ての感想。。。
でか!って叫んじゃいました(^▽^;)(笑)
大きくて重量感ありますね~ドーナツを咥えて持ち歩く
には重いかも!?バナナは。。。キックするには
いいかもしれないv-410
 そうですょね~ここまで大きいの作るとな
るとフェルトも大きいのじゃないと作れない
ですょね~  
2008-08-09 土 10:01:33 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

やっぱ巨大キッカーは魅力的でちゅ~♪
今度の依頼製作の時はママに頼んで、
応募ちても~らお~っと!^^
2008-08-09 土 11:42:16 | URL | ぺる #tq0ObCyg [ 編集]

ふふふ、「桃饅頭屋」というとまるでお饅頭屋さんみたいですね(^-^)
看板商品として、桃饅頭型の猫おもちゃをぜひ♪
2008-08-09 土 12:14:03 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

(*/∇\*)キャでっけぇ~ドーナッツ。
バナナもビッグサイズになってるし
すご~いです。
桃饅頭さんのアイデアはいつもながら
凄いです。
ブラボー(*^-゜)vィェィ♪
2008-08-09 土 14:02:04 | URL | イヴ #kohoN8Mk [ 編集]

おっきいーーー!!
大きさに萌え~♡
このぐらいのサイズだと
我が家のもケリケリうまくできそう♪
2008-08-09 土 14:53:49 | URL | うー #- [ 編集]

うふふ、本当にどうも・・・・・

楽しみですよね~♪

桃饅頭さんも楽しみにしていてくださいね。
ありがとうございます。
2008-08-09 土 18:31:29 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

こんばんは~(*^_^*)
うわ~~、すごいですね!
昨日も同じこと書きましたが、
こういうのをつくることができる人をいつも尊敬します。
私にも才能があったらな。。。。
でも、我が家の子は、噛みつきまくりになるので、作品がかわいそうです。
なので、唯一手作りのアルミ箔ボールを進呈して喜んでいただいています^^;
2008-08-09 土 20:05:50 | URL | rinn #aDLFnO0. [ 編集]

こんばんにゃ~
うわ~!!!でっかい~~~!!!
すごいすごい!桃饅頭さん、すごい~!
これはいいわ!
桃饅頭屋さんが営業再開したら、
申し込もう!
あ~ん!早く開かないかな~!!!
2008-08-09 土 22:34:33 | URL | もふいのち #- [ 編集]

今日は読みポチ逃げですみませーん!!!
2008-08-09 土 23:17:16 | URL | とっちー #- [ 編集]

桃饅頭さん、裁縫お上手ですね!!
クオリティーの高さにビックリしました
(゜o゜)

猫ちゃんの約5割はまたたび無反応だと聞いたことがありますが、反応してくれないのは私だったら寂しく感じちゃうかも(^^ゞ
2008-08-09 土 23:17:57 | URL | ちょちょ #- [ 編集]

楽しい週末をお過ごしでしょね★
大きくて、いいですね。
ケリケリしたくなっちゃう!・・・私。
猫ちゃんによっては、大きい方がいいかも。
我が家は、何故か大より小。笑
・・・遠慮しているよーには
       見えないのですが。笑
2008-08-09 土 23:29:23 | URL | masako #- [ 編集]

おぉ~特大サイズ♪
おっきいにゃんこちゃんだと
小さいのは物足りないんですかね~。
2008-08-10 日 10:10:17 | URL | neko-nyannko #JalddpaA [ 編集]

ドーナツでかい~季節柄
浮き輪に見えます!(笑
バナナも立派~このぐらい大きいと
枕にもなりますね、またまた2度美味しいー!
2008-08-10 日 12:18:02 | URL | ちょびぼ #VGHpASgM [ 編集]

デカい!
これはデカいですね。
最近は小さいものだらけですから大きいもの見るのってとっても新鮮ですね。

バナナくらいの大きさだと多分うちの子はキックしやすくて好きかも 笑
2008-08-10 日 22:51:24 | URL | miU #xhXolBKs [ 編集]
ミルクさんへ
桃饅頭屋という名前を使うつもりじゃないんですが、桃が勝手に命名(笑)
大きいといっても、ここまで大きいと普通の猫さんには枕にしかならないと思います。

wooさんへ
ドーナッツは、まだ厚みがそこそこなので、小柄・中柄の猫さんにも使えるかも!?
ただ…バナナはかなり使う猫さんを選ぶはずです。
依頼サイトは、ちょっとだけお休みします。
再開までしばしお待ちを。

iomocaさんへ
これはね~、たぶん遊ぶ猫さんを選ぶ玩具です。
またたびに反応したとしても、特にバナナは大きすぎて持て余しそうな気がします。
ドーナッツは、使えるかもしれないですが。
桃饅頭屋、勝手に桃が命名。
お店じゃないんで、「屋」を名乗るつもりはないんですが、一応しばし閉店なんで。
オリンピックもですが、ハリポタも読まないといけないので、ちょっとのんびりします。

ティビママさんへ
正直な感想を、有難うございます(笑)
私も言葉は悪いなと思いつつ、「デカッ!」っと大きな文字で書いちゃいましたよ。
ドーナッツは、それでもまだキッカーとしては使えるかも。
ただ、バナナは相当大柄な猫さんじゃないと、遊べないと思います。
正直、どういう遊び方をしてくれるのか、私もドキドキしてます。

ぺるちゃんへ
ぺるちゃんには、これくらいのサイズのほうがいいかな~(笑)
でも、トイペよりもかなり大きいけど、それでもいいかな!?
ちょっとだけ、オリンピックも、夏休みも、そしてハリポタのノルマもあるので、お休みしますが再開時には是非♪

たれにゃんこさんへ
お店じゃないんで「屋」を名乗るつもりはないんですが、一応しばし閉店って書くとこんな名前も使いたくなってしまいまして。
桃饅頭型…難しいんですよね(笑)
いまだに球体がうまく作れず苦戦してます。

イヴさんへ
作り方まったく同じで、型紙を拡大しただけなんですが。
正直同じものとは思えない品が出来上がりました。
あまりのど迫力に、見ているだけでも楽しいんですが、やはり玩具として作ったので使ってもらってなんぼ!
さて、どうなりますやら。

うーさんへ
確かに、ぽてち様にはぴったりのサイズかも。
大柄で、しかもキッカーが好きな猫さんにはいいと思うんですが、3キロしかない桃を横目に作ってると「玩具として正解なの!?」っと疑問もわきました。
まずはご依頼主のところで、うまく使ってもらえるかどうかです。

dinoさんへ
いえいえ、こちらも本当にどうもです。
これからの結果が、非常に楽しみです。
やはり使ってもらってなんぼ!ってもんですからね。

rinnさんへ
単に、作るのが好きで、しかもこの場合、いくら作っても皆さんに喜んでもらえるのでやめられない止まらないってことになってるだけです。
あ、レイ君は噛みつきたくなるタイプ!?
キッカーとか使ってくれそうですね。
でも、まだお子様だから、またたびデビューにはちと早いかな。

もふいのちさんへ
でっかいでしょ!?
出来あがったものを見て、私もあまりの大きさに口があんぐり(笑)
本当に玩具として使ってもらえるのか、まだちょっと不安です。
猫の玩具としては、たぶん使う猫さんを選ぶものですが、依頼があれば作ってみてもいいかなって感じです。

とっちーさんへ
週末をゆっくりとお過ごしになられたようで。
夏休みも目前、また生き生きしたごろちゃんの素敵な写真を期待してますね。

ちょちょさんへ
ほんと、猫の玩具として使ってもらえなければ、まったく無意味なものばかりを生み出しております。
またたびへの反応…私は8割くらいかなと思ってましたが。
とにかく、我が愛猫がさっぱりでして、お友達のお宅で喜んでもらうのを励みに作ってます。

masakoさんへ
このサイズだと、人間のお子様も使えますよ。
ただ、またたび入りはよくないですけどね。
猫さんによっては、このサイズを好む場合もあると思いますが、たぶん少ないはず(笑)
アビ系は、ハンターに化けるタイプだから、小柄なほうがいいかもね~。
うちは、何を作ってもスルーですよ…。

neko-nyannkoさんへ
猫さんのサイズと、あとはまたたびへの反応のタイプによっては、こういう大型の玩具のほうを好む場合があると思います。
特にキッカーが好きな猫さんには、抱き心地がいいほうが好まれるかも。
うちの猫たちには…大きすぎて玩具になりません!

ちょびぼさんへ
浮き輪、確かにそうかも。
綿をつめた口をしっかり押さえられれば、浮き輪として作ってもいいんですが、とにかく使ってくれる猫さんを選ぶ玩具なので、このサイズで種類を展開していくのは無理ですね(笑)
あ、ちょびさんなら、面白く使ってくれそうです。

miUさんへ
制作のために用意したフェルトも大きかったんで、すごい作業風景でしたよ。
やっぱり大きいものを好む場合もあるとは思うんですが、もはや私の想像を超えたさいずになりました。
とにかく、使ってくれるかどうか…ドキドキです。
2008-08-11 月 11:15:57 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
