プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トイレの寿命が・・・・・・・・来た~!!
今日はちょっと、2年後の自分へ向けての日記みたいなものです。
興味がなければ、スルーしてくださいね。

桃との猫ライフがスタートしてから、2年が経過。
ついにこの日が、やってきちゃいました。

トイレ買い替え~!!

先月、トイレの前でしきりに中の様子をチェックしては、がっかりした感じで立ち去ることが頻発。
そして必ず、30分以内には、諦めたようにトイレに入る桃。
色々観察した結果、本体の匂いが気に入らない!という結論に達して、このたび買い換えました。

猫の雑誌や本で、「2~3年で本体を変える」と書いてはあります。
でも、使えるものはずっと使っていたいものです。
ましてや、捨てるとなるとプラゴミ…エコには反するわけですよ。
そう簡単に壊れるものでもないし、使えるだけ使うぞ!と思ってましたが…、まさか本に書いてある通りになるとは思いませんでした。

新品トイレが、こちら!

080705-1

アイリスオーヤマ 掃除のしやすいネコトイレ

前と全く同じものを、購入しちゃいました。
いろいろ考えたけど、我が家はトイレに流せるタイプの砂を使っているので、この手前のスコップ状のものがどうしても欲しかったんです。
ここに捨てる分だけかき出して、トイレまで持っていきます。


初公開!桃のチッチ姿!!
080705-2


桃は、トイレに関しては、非常に神経質。
チッチは、必ずこの向きでしかしません。
うんPちゃんは、逆に向いて左奥にするのがルールです。
どちらも、1~2センチずれるかずれないか、それぐらいピンポイントで使ってくれます。

なので、汚れる場所も、匂いがつく場所も、すごく限定されてしまいます。
そして、汚れたらすぐにきれいにしてほしいらしく、寝ている我々を起こしに来ることもあります。
そんな神経質な桃のため、毎回消臭剤を使って匂いを取り、毎週1回本体を丸洗いしてトイレ砂を交換して使っても…2年しか持ちませんでした。

というわけで、2年後の私へ!
きっとまた、「変えてほしいな」ってサインが出るはずだから、見逃さないように!!
見逃すとまた、石ができたりするからね~。

080705-3

ふぅ~、すっきりしたの!

080705-4

うふふ、桃はとってもきれい好きなの!

いや、それは違うと思う。
きれい好きならば…、トイレの後にすぐにお尻をきれいにしないのは何故!?


最後に、懐かしい写真を一枚公開!

初めてのトイレ

桃、チッチできたの~!!

今まで、一度も粗相をしたことがない、よくできた猫です。
しかし…どう考えても同じ猫には思えない!!
仔猫時代は明らかに「ブルーのソマリ」だったんだけどね~。
もっと青を連想させるような名前にすれば、よかったのかしら…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ  桃は、昔の今も、桃だもん!

~追記~
この記事は、「2年でトイレを交換しましょう」っていうものではありません。
結果的に、我が家では今回2年で交換ということになりました。
最近の猫関連の書籍には、「2~3年で交換しましょう」とかいてあります。
でも、別に桃が普通にトイレを使っていれば、2年経ったからといって交換することにはなりませんでした。
日々の観察の中から、様子がおかしかった原因を探った結果です。
桃が発したサインを、ちゃんとキャッチ出来たと思うので、その記録として書き残しました。
というわけで、単なる桃の観察記録です。




桃日記 | 【2008-07-05(Sat) 07:54:42】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
コメント

えーそうなの?
トイレって交換するものなの???

…でも確かに使っていくうちに
匂いが付きますもんね~(^_^;)

ウチの子も新しいのが欲しい!!
って要求してくるのかなぁ???
2008-07-05 土 08:21:23 | URL | neko-nyannko #JalddpaA [ 編集]

わぁ~耳が痛い(>_<)
ウチは全然交換していないです。
神経質じゃないママと神経質じゃないお子達なので
ちょっと洗って~それで満足しています。
でも変えたほうが良いのかな???
ウチは2度ソソをしました。
トイレの砂を替えてみたら、気に入らなかったようです。
本当は桃ちゃんが使っているような砂にしたいのですが
これだけは変えられません。
そこで神経質にならなくても良いのに~(>_<)
小さい頃の桃ちゃん!ホンとブルーだわ(@_@;)
2008-07-05 土 08:57:26 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

うわー
桃ちゃんの
小さいときだ♪
可愛いな可愛いな♪
新しいおトイレ
良かったね 桃ちゃん♪
2008-07-05 土 09:09:47 | URL | ミルク #- [ 編集]

うほほ~!ちびっこ桃ちゃんだぁ、かわいいなー("▽"*)
家のトイレは先代ニャンコさんが使ってた
20年も前のトイレです(笑)
ボロンボロンだから、桃ちゃんみたいにブログで
おトイレ風景を載せる事はできません、あははっ。
 
 
2008-07-05 土 09:52:43 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]

PC不調でIEが切断されまくりです~…
ポチ逃げでごめんなさ~い!!
2008-07-05 土 11:07:29 | URL | とっちー #- [ 編集]

ああいうタイプのトイレをまだ使ったことがないのですが、
2~3年で買い替えないといけないんですね!!なるほどぉ。
うちは機械が壊れたら…のパターンだったりするから、
結局買い替えの周期は一緒かもしれませ~~ん(爆)。
我が家もああいうタイプのトイレがよかったなぁ…。
神経質な子がいると、トイレも違うものにしにくくて大変ですよね(涙)。
2008-07-05 土 12:48:42 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

時々丸洗いしてますけど、そーかー2年か~
うちも気をつけなければ(^^;)
ちっちゃい桃ちゃん、かわいい~~♪(≧∇≦)
毛も今ほどもふもふじゃないですね☆
2008-07-05 土 12:52:53 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

桃ちゃん新しいトイレ気に入ったようですね。よかったね。
うちもトイレ二つ並べたら新しいほうにばかりするんですよ。じぶんの匂いなのに臭う方は嫌みたいです。
小さいときの桃ちゃん、本当にブルーですね。可愛い~!!
2008-07-05 土 12:54:42 | URL | こhiro #b/K/mzwo [ 編集]

(゜ロ゜;)エェッ!?
全然交換してないです。
2年で交換するのが当たり前なのね。
ハイ(^-^")/良い勉強になりました。

小さい頃の桃ちゃん可愛いですね。
っていっても、今も可愛さは変わらないですよ≦(∩ェ∩)≧

昨日早速ヤマト運輸へ行って、クロネコ便の箱買って来ました。
('-'*)アリガト♪
2008-07-05 土 14:02:57 | URL | イヴ #kohoN8Mk [ 編集]

私も同じ流す砂です(^^)/
それに週1で丸洗い。3つあるのでちょっと
大変です(>_<)
でも、おトイレを清潔にしておかないと
嫌がったりしたらすぐに膀胱炎になったり
他の病気になったりするって何か本で
読んだことがあるので週末は丸洗いデーに
徹しています(^^)/

そっそ!さっそくクロネコ箱、買ってきました~
ジュニテトうーよりも仕事から帰ってきた
ダンナの方が喜んでいたのかおかしかったわ。
2008-07-05 土 15:34:25 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

このおトイレ、気になっているんです。もし次買い換える事があったらこれにしようかな…?桃ちゃんはきれい好きなんですね!おトイレする場所まで決まっているとは!うちは…毎回色んなところにしてます(笑)2にゃんで1トイレですから仕方ないのですが…
2008-07-05 土 16:42:06 | URL | amiyan #- [ 編集]

ご無沙汰しております。
わー!!ちびっこ桃ちゃんだ!
確かに今の毛色とだいぶ違いますね!!
こんなに変わるものなんだ~!!目から鱗状態だわ!
桃ちゃん、綺麗好きなんですね。
う~ん、我が家はどうだろう?しっかりとサインを見逃さないようにしないとですよね。観察!観察!
2008-07-05 土 17:18:31 | URL | めぐ #- [ 編集]

我が家もぜんぜん交換してないです~。
そんなことがあるなんてことも知りませんでした。
はぁ、勉強不足…

桃ちゃん、小さいころはブルーちゃんだったのですね~。
そういうことがあるというのも
初めて知りました。
へ~~~。ふぅ~~ん!
2008-07-05 土 18:55:52 | URL | うー #- [ 編集]

使い始めて2年以上にはなりますが…うちのトイレ、まだ大丈夫そうです。
桃ちゃん、きれい好きなんですね~。
…でももしかしたら色々ガマンさせちゃってるのかな…。今度よく観察してみます。

桃ちゃん、子猫時代の写真、かわいいです♪
確かに子猫時代の方がブルーっぽい色合いですね。
…でもまだ眉間のあたりとか…ブルーっぽい色に見えます♪
2008-07-05 土 22:35:42 | URL | まひる母・たまさん #JFK8AJJw [ 編集]

 
 仔ニャン桃ちゃん可愛い~(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレv-343
 仔ニャンっていつ見ても可愛いですょね~
そして。。。見ちゃうと仔ニャン欲しくなっ
てしまう(^▽^;)e-330(笑)

 おトイレ。。。うちももう時期2年になる
確かに洗っていても おしっこの匂いって
取れないですょね~壊れてないしもったいな
いんだょなぁ~買い換えた方がいいのかな?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 悩む
2008-07-06 日 01:00:55 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

桃ちゃんちっちゃ~~~い!!
チッチははじめから上手だったんですね~(´∀`)
いい子でちゅにぇ~(´з`)プチュ
おトイレ、ウチのも2年たつかも~!
しかも、最初のトイレ、このアイリスオーヤマのまったく同じのだったんです!
でもどうしてもこの押して入るドアに入れないらしく、蓋なしで使ってました~(笑)
そしたらなんだか砂をかけるのに、トイレの淵ばっかりザッザッてするので、トイレが小さいのかな?と思って蓋の無い大きなトイレに買い換えたのですが・・・
どっちにしろ、淵のザッザッはしてました(笑)
2008-07-06 日 01:30:52 | URL | スコティッシュ マニア子 #- [ 編集]

わ、わぁー、ごめんさーい、
   トイレは後で・・・笑
わー、チビ桃chan☆が、あまりに可愛いので~~( ´艸`)♪・☆゚:*:゚
そーか、毛並みが生え揃うまで2年程?かかるんだった?
やー、二度楽しめますよねぇー、
ブルーなのに、桃chan☆
けど、今の桃chan☆は、お名前ピッタリよん、  ほんと、可愛いねぇー、(興奮気味)
あ、トイレ新調?感想楽しみー!
出来れば、掃除の仕方も教えて下さい、
      ・・・ギックリな私。笑
2008-07-06 日 01:33:51 | URL | masako #- [ 編集]

えー!!我が家は変えてないですぅぅ。でも、2ニャンとも気にしてない様子です…。
桃ちゃん、チッチ姿もかわいいですね。うふふ、キレイ好きなんて、イメージにぴったり!!そして仔ニャンの桃ちゃん~かわいいですねぇ。キレイなブルーですね。
2008-07-06 日 06:05:23 | URL | mimi #- [ 編集]

今日は応援ポチのみ!
ごめんなさい!
2008-07-06 日 09:12:19 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

えっ、トイレって2年で交換なんですか? 知りませんでした。
ふたつのトイレを2年後とに交換っていうのはダメなのかしら?
でも、桃ちゃんの場合はチッチの我慢はよくないからトイレは大事ですよね。
ウチのトイレの作法も、2にゃんとも桃ちゃんと同じです。
でも、ここで正確が出て、ここあはキッチリしてますが、虎太朗は大雑把です^^;
チビっ子桃ちゃん、毛が短ぁ~い!
2008-07-06 日 12:23:19 | URL | モカ #- [ 編集]

うーん・・・
先代マロは軽く5年以上同じトイレだったよーな・・・笑
今のは1年半くらいかな~??
でも、毎週トイレの丸洗いってスゴイですね!!
私はリンモモが気にしないのをイイことに
丸洗いはホントにたまーに・・・(ノД`)
それにしてもチビ桃ちゃん別にゃんですね♪
小さい頃の写真があるっていいな~(^ω^*)
2008-07-06 日 12:39:32 | URL | あい@猫 #Nux/Inow [ 編集]
トイレですか?
買い替えるものなんだ…と初めて知った。
我が家には 2タイプのトイレがある
一時、仕事が忙しくて
帰宅が遅かった頃、ふたつ置いといたことがある。
カリンを飼い始めて7年経つけど…
トイレは不定期に 洗って乾燥させて
2つを回して使ってるけど 特別 嫌な顔もしない
嫌な顔するのは アタシの掃除が遅い時だけ

桃ちゃん、超キレイ好きなんだね♪
新品トイレ 良かったね♪気持ち良いっしょ♪

いや~それにしても
かわゆいお姿ですこと
初めてトイレに入ってくれた時
確かに感動したなあ~
小さな手で いっちょまえに砂を掘って
凄いな…って親バカは夫婦は褒めていた
ただ、トイレに入っただけなのに…

2008-07-06 日 13:54:42 | URL | アッキー #QJt3TIzw [ 編集]

ちょっと落ち着いたのでコメ残しに来ました。
あらら、トイレ新調ですか?
うーん、ウチもそろそろ二年だからなあ・・・
替えなきゃいけない日も来るんでしょうか?
ウチは砂は全替えとか滅多にしないんですよ。
ココアもかなりキレイ好きですが、そのトイレで嫌な顔ひとつしないので、
それくらい今使っている砂がいいのかなと思っています。

ちびっ子桃ちゃん、可愛い~~!!
確かに今よりもブルーですね。
毛色や柄って、成長と共に変わることもよくあるみたいですからね。
全くの別猫といってもいいくらいに、変貌しちゃう子もいるみたいですよ!!
2008-07-06 日 16:22:25 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

桃ちゃん、トイレは、二年で交換?
うちでは、トイレが2つあるけど、ひとつは、ふくのみやがうちに来る前から使っていたやつです。
きっと五年以上使ってるはず。
そろそろ換え時かしらー?
=嘉露まま=
2008-07-07 月 06:32:41 | URL | ふくのみや@モバイル #uaIRrcRw [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメント、有難うございました。
ちょっと週末、ブログ生活をおさぼりしてしまったので、皆様のところへお邪魔するのを優先させていただきました。
まとめての御返事になりますことを、お許しくださいませ。


まず、この記事は「2~3年でトイレを交換しましょう!」ということが言いたかったわけではありません。
桃の様子がおかしくて、よく観察した結果、今回はトイレ本体の匂いが原因だったらしいという、桃の観察記録です。
数年後、また同じようなことが起きるかもしれないので、その時のために記録に残しました。

ピンポイントで用を足す癖といい、桃はトイレに関しては、かなり神経質なタイプだとは思っていました。
本体の匂いも…ちょっと気に入らなくなってしまった模様。
でも、買い換えてみて、2年使うと本体の表面もかなり傷だらけで、一生懸命洗っても取り切れない匂いもついているのかなと思うような状況でした。

どうしても、嗅覚が違う人間と猫。
気にするかどうかは、猫の性格次第だと思いますが、桃の体質も考えると無視できないサインでした。
たぶん、掃除の回数を増やして使えば、まだ使えたのではないかと思いますが、結果的に対応が遅れて病院通いになると桃への負担が増えるので、買い換えを選択しました。

正直、桃が嫌がらずに使えば、何年でもつかうつもりです。
2年後にまた、買い換えるとも限りませんし。
でも、今回はしっかりと桃の出したサインをキャッチできたと思うので、しっかりと記録に残してみました。
2008-07-07 月 08:22:31 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
