プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
猫も楽しむキャンドルナイト♪
100万人のキャンドルナイト
この数年、少しずつ定番化した『夜8時~10時まで、電気を消してスローな夜を楽しみましょう!』というエコイベントです。
大々的にニュースなどで取り上げられるのは夏至(6月21日土曜日)だけですが、実はまだまだ7月7日(七夕)まで開催中!

ということで…

080701-1

こんな小さな明かりだけど…

080701-2

少しでも地球のためになるといいな!

実家で嬉嬉が、キャンドル初体験となりました。
さすがに、キャンドルだけで過ごせる状態にはなってません。
だって、初めて炎を見ますからね。
でも、冷静に見つめるこの姿からすると、もう少し慣れればキャンドルの数を増やして、家の明かりを少しの間でも消せるかも!

猫も、エコを考える時代になりました。
我が家も、いい機会だし、キャンドル買ってみようかな~♪
(ホントはキャンドル作りからしたいんだけどね)

ただ…桃は落ち着きがないからね、大丈夫かな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 猫もエコを楽しめるといいですね!



嬉嬉日記 | 【2008-07-01(Tue) 08:09:21】 | Trackback:(0) | Comments:(20)
コメント

嬉嬉ちゃんは大丈夫そうですね♪
でもやっぱり炎なので~ちょっと心配かも?
ホンとエコの時代なんですねぇ~
ちなみに私の部屋は夜は殆ど明かりがついてません^_^;
お子達があまり好きじゃないので~
たまにテレビの明かりで過ごしたり・・
パソコンの明かりですごしたりしています。
だから目が悪くなるのね(ーー;)
これもエコになりますでしょうか??
2008-07-01 火 08:55:59 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

嬉嬉ちゃんいい子にしていますね~。
ろうそくライフしてみたいですが
夜も作業しているのでなかなか…
そんなこと言ってちゃダメですね。
2008-07-01 火 09:09:07 | URL | うー #- [ 編集]

嬉嬉ちゃん、いい子にしていますね~♪
キャンドルの優しい光、大好きなので
ごろと暮らす前はアロマ炊いてその光だけで過ごす
ってのも好きだったのですが、
今はアロマもろうそくもNGですね~(⌒▽⌒;)
2008-07-01 火 10:20:02 | URL | とっちー #- [ 編集]

嬉嬉ちゃんとキャンドル凄く素敵ですね~
ネコってほんとは凄くエコな動物なんですね。
ちょびは冬は暖かい場所、夏は涼しい場所を
ほんとよく知ってます。ほんの小さい場所ですけど
居場所を見つけた時はなるほど~って思いますねー
見習わないとね・・
2008-07-01 火 10:52:16 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]

キャンドルの嬉嬉ちゃん、幻想的なお写真で
すてきです。
以前、獣医師に聞いたお話ですが
夜に蛍光灯の下でいる猫さんは、お目目休まるときがないと言っていました。
まさしくみかん家は深夜型なので、お目目によくないでので、蝋燭いいかもです。
2008-07-01 火 11:12:39 | URL | みかん #EBUSheBA [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-01 火 12:12:25 | | # [ 編集]

エコを考えるのはいいね~みんなが電気を控えたらかなり影響ありそうだもんね。
最近温暖化の影響で動物たちが可哀相な姿になってるってのをよくテレビで目にしてほんと辛いの。
嬉嬉ちゃんとキャンドルって絵になるわ~。
じーーーっと見てるね。
そういえばろうそくの火、昔タマが近づきすぎて髭焦がした事ありました~
2008-07-01 火 12:31:18 | URL | ちか #- [ 編集]

 子供の頃 ロウソクを刻んで溶かし クレヨンを入れて色を付け自
分でロウソク作った覚えがありますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
 懐かしいなぁ~ロウソクエコに繋がると思
いますが。。。うちはニャンズ絶対に猫パン
チしそうだな(^▽^;)e-330 
2008-07-01 火 12:36:50 | URL | ティビママ #HfMzn2gY [ 編集]

キャンドルと嬉嬉ちゃん、素敵ですね~。
蝋燭でエコ生活、やってみたいけどウチは無理かも。
ぜったいあの猫たちはなんだなんだとローソクに手をだし倒すに違いない・・・。
蝋燭とロシアン、似合いますね!
2008-07-01 火 13:05:36 | URL | モカ #- [ 編集]

キャンドルの炎での嬉嬉ちゃんの写真はいつもと違ってまたいい感じですね。うちは…キャンドルに顔つっこみそうで怖くてできません(笑)
来年のキャンドルナイトあたりには落ち着いてくれているかも…。桃ちゃんは炎を見たらどんな反応をしますかね??
2008-07-01 火 13:21:56 | URL | amiyan #- [ 編集]

キャンドルで過ごすなんて、ロマンチックなエコですよね☆
嬉嬉ちゃん、とっても雰囲気があってましたよぉ!!
ちょぴバタバタしちゃってて、今日は短コメポチ逃げでごめんなさい(涙)。
2008-07-01 火 13:49:38 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

私は以前夜寝る時、よくアロマキャンドルをつけてたんですよ~☆
でもにゃーたちは「別に・・・」て感じで無関心でした(^^;)
嬉嬉ちゃん、なんだか外国の絵本みたいですね♪素敵です♪
2008-07-01 火 14:08:05 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

キャンドルと聞くと吉川晃司を思い出す(笑)
すみません(;^ω^)
昔はよく、停電のときに蝋燭をつけたもんです。
電気を使う量を減らすとか、水を使う量を減らすとか、車の利用を控えるとか
できることからはじめるエコを心がけたいデスね。
2008-07-01 火 15:15:00 | URL | ぷに #- [ 編集]

嬉嬉ちゃん、お利口さんですね☆
しかも、絵になっているー。
あー、エコかぁー、
地球に優しい事するって、
何だか、気持ちのいいもんですよね。
・・・なんて、偉そーに言ってますが。汗。
桃饅頭さんの素敵な玩具、
    立派なエコですよね~☆
2008-07-01 火 16:55:25 | URL | masako #- [ 編集]

嬉嬉ちゃんキャンドルってマッチしてるね。
いい雰囲気が漂ってます。
色合いが神秘的に見えるのかなぁ。
悪戯しないなんて
お利巧さんですね(=^・^=)

私もなんかエコな事考えようっと。
2008-07-01 火 17:33:02 | URL | イヴ #kohoN8Mk [ 編集]

キャンドルの優しい光。
嬉嬉ちゃんにきっと似合うことでしょう。
美しいし、地球にも優しいなんていいですね。
うちは落ち着きがないからダメだろうな。
2008-07-01 火 22:05:01 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

こんばんにゃ~
うっわ~!!!
キャンドルナイト、かっこいい~
火の始末には神経使うけど、
こんなのもいいですよね~

2008-07-01 火 23:49:58 | URL | もふいのち #- [ 編集]

わぁ、嬉嬉様、優雅!周りの雰囲気ともピッタリですね。mimiもニュースでみました!!
確かにこれからはニャンコもエコな時代!かもぉ。トレンドセッターの嬉嬉様にはホントかないません!!
2008-07-02 水 00:12:07 | URL | mimi #- [ 編集]

今日から仕事なので、またしばしポチ逃げの日々・・・
帰宅が早ければ、夜に来れるかも・・・
2008-07-02 水 06:03:09 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]
iomocaさんへ
実は嬉嬉、あまりにも平気すぎて…このキャンドルをまたいで歩いたそうです。
尻尾に火が付きそうで、かなり慌てたとか。
ということで、平気すぎてキャンドルナイトは楽しめないってことになりました。
うちも、夜は暗い所がすきですよ。
出来る限り明かりは落してひっそり生活してます。

うーさんへ
あ、同じです。
夜のほうが針仕事の時間が取れるんで、さすがにろうそくでの生活は無理。
というか…モフ毛に引火しそうで怖くて我が家では無理ですよ~。

とっちーさんへ
私もあの、独特の赤みのある光はすごく好きです。
アロマキャンドルも癒されますよね。
でも…猫に癒される方をとった我々には、キャンドルナイトはちょっと無理。
もう少し別のことで、地球に貢献したいと思います。

ちょびさんへ
そうですよね、猫こそエコライフを実践してますよね。
うちも寝床が変わると、季節が変わったな~って思います。
そして我が家では…体調を崩さない限り、なるべく四季を感じられるようにしてます。
というか…エアコンが嫌いなだけ!

みかんのまむさんへ
やっぱり、蛍光灯ってあまり好きじゃないんですね。
うちは夜になると、薄暗い所を好みます。
なので、一部屋だけ明かりをつけて、隣の部屋はその薄明かりで生活できるようにしてます。
近くでくつろいでくれないのはちょっと悲しいけど、仕方がないですよね。
ちなみにろうそくは…尻尾がファイヤーになりそうで無理です。

ちかさんへ
そうですね、外にいる動物のほうが、先に影響を受けるんですものね。
どんどんひどくしていってるのは私たちなのに…本当に申し訳ないです。
でも、キャンドル以外の方法でエコを考えたいなと思いました。
嬉嬉はキャンドルをまたいでしまい、危うく尻尾が焦げるところだったそうです。

ティビママさんへ
懐かしいですよね~。
後かたづけとか面倒ですが、やっぱり作りたくなっちゃいます(笑)
夏の自由工作とか、こういうの楽しいですもんね~。
あ、猫パンチ!その危険もありますね。
うちは尻尾がファイヤーになりそうです。

モカさんへ
うちも無理ですね。
実は嬉嬉も、この炎をまたいでしまって、尻尾に火が付きそうだったらしいんです。
やっぱり猫と一緒のエコライフは、違う方法を考えた方がよさそう。

amiyanさんへ
猫と一緒のエコライフは、キャンドル以外の方法にしましょうね(笑)
嬉嬉ですら、尻尾に火が付きそうだったらしいので、やっぱりうちでも無理そうです。
桃は…たぶん猫パンチか、髭を焦がすかどっちかか!?
で、最終的には尻尾に火がつくの!
こわっ!!

Chocolatさんへ
大変な事態が起きてましたね。
お忙しいのに、コメントいただきまして、有難うございました。
雰囲気だけの、貴重なワンショットになりました。
このあと、炎をまたいで、危うく火がつくところだったそうです。

たれにゃんこさんへ
え、キャンドルナイト、やってたんですね~。
そういうものだって慣れちゃえば、関心をしめさないのかも。
でもうち、炎を怖がらなくて跨いでしまって、危うく尻尾に火がつくところだったそうです。
やっぱり無理かも。

ぷにさんへ
あら、違う連想されちゃった!
こういう間違い、恥ずかしいけど面白いですよね。
停電のときって、確かにろうそくとか出したかも!!
うちは今では、ろうそく自体が家にないです。
火を使うエコはちょっと無理っぽいけど、他のことで地球に貢献できればと思ってます。
ちなみに、私は買い物は全部歩きです!

masakoさんへ
猫こそエコライフを満喫してますよ!
とのコメントを頂いて、ちょっと納得の桃饅頭です。
肩に力を入れず、なすがまま自然の法則に流されていく生活のほうが、エコなのかも!
となると…2食昼寝付きの優雅な生活をすればいいのかしら!!!
それで生きていけたら、幸せですよね。

イヴさんへ
雰囲気はばっちりなんですけどね~。
やっぱり火を使うエコは、猫との生活ではちょっと難しいようです。
危うく尻尾に火がつくところだったらしいので(笑)
まずは、エコバックくらいから始めて、無理せず続けるのがいいんでしょうね。

dinoさんへ
実は嬉嬉も、怖がらなかったからこそなんでしょうが、普通にこの上を歩いちゃって、尻尾に火が付きそうだったらしいんです。
やっぱり、猫との生活でエコを考える場合、他の方法にしたほうがいいみたい(笑)

もふいのちさんへ
やっぱり、火は怖いですよね。
キャンドルナイトはかっこいいけど、でも猫との生活ではハードルが高いです。
嬉嬉ですら、尻尾に火が付きそうだったらしいので、我が家では別のエコライフを考えたいと思います。

mimiさんへ
梅雨の合間の晴れの日に、たくさんのキャンドルに囲まれて過ごすのって、素敵ですよね。
しかもそれがエコにつながるなら、尚素敵!
でも…やっぱり猫とのエコライフには、火は危険みたいです。
嬉嬉も、尻尾が焦げるところだったらしいので。
別のエコライフを考えなくちゃ!

coco-punchさんへ
お仕事再開、おめでとうございます。
気の持ちようで、仕事も楽しいものになりますから!
首を長くしてお帰りをまっているココアちゃんのためにも、頑張ってください。
でも、腱鞘炎の再発だけは起こりませんように!!
2008-07-02 水 11:19:53 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
