プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ちょっと、改良してみました♪
ちょっと前置きに…

北の国からのお届き物Part2


昨日、北海道土産第二弾が、我が家に到着!
第一弾の魚介類は、お店からの直接配送。
こちらは、帰宅した義父母が小分けして送ってくれたもので、このほかに裂きイカや飴など盛り沢山!
中でも気になった、こちらの2つをご紹介~。

「じゃがポックル」…カルビーが北海道限定で出している商品らしい。
周りの人が大人買いしているのを見て、興味本位で買ったら超美味!
ってことで、我が家にもお裾わけが来ました。
ネットで検索してみたら、楽天でも取り扱いがあったけど、すべて売り切れ!
ファーストフードで食べるフライドポテトを、水分を抜いてサクサクスナック菓子にした感じ。
食べだすと、止まらない美味しさです。

そして…

怪しげな、熊の手です(グミ)


怪しげな熊の手…。
これはグミなんですが、香料でコーラと記載があるので、コーラ味かな?
怖くてまだ、食べてません(笑)
それにしても、この形、どこかで見たことがありません!?
そうです…

猫の手?熊の手??


先日試作した、『にくきゅうワイドバージョン』。
見れば見るほど、似ております。
やっぱり、熊の手だったか~!!

で、ここからが本題!
ご意見を参考に、この熊の手のようなものを…

にくきゅう改良バージョン♪

横6センチ×縦5センチ×厚み2.5センチ

こんな風に変えてみました!!
掌の部分の肉球を、丸っこくしただけ。
でも、こんなに見た目が変わりました~♪
これで一応、猫の手に見える…はずです。
あ、いつも白黒ばかりでつまらないので、嬉嬉の手っぽく作ってみました。
でも二人とも、スリムな感じの手ですけど(笑)
しかし…綿をパンパンに詰めると撮影する角度が難しいですね~。

最近の、手作り作業での悩み。
それは、刺繍糸の在庫が、なくなりつつあること…。
実は今までのものは、むか~しむかしに使った糸の残りだったんです。
最初は「在庫処分が出来てラッキー!」だったのが、本当に底を尽きると困るものです。
フェルトは色が揃っても、糸は思うようにいろんな色が手に入らないんですよね。

ちなみに…

色見本です♪


だいたい手に入るフェルトは、こんな感じ。
やっぱり、フェルトにあった色の糸が使いたい!!
というわけで、今度帰省したら、この見本を持って手芸屋さんに駆け込む予定!
合う色の糸の番号が分かれば、必要になったらネットで買おうかなと思ってます。

といっても…いつ帰れるんだ??私は…。
なんかね~、休み取れるか微妙らしくて、今神様に祈っているところです。
突然帰れることになるかもしれないから、そろそろ荷造りします。
帰省中は、更新はするかもしれないけど、コメントへのお返事やブログ巡りはほぼ無理です。
ごめんなさいね~。
って、帰れなかったら笑えるんだけど!

桃ちん、まったく興味なし~♪

ちょっと!いつ嬉嬉ネエのいるお家に帰るの!?

私に聞かないでくれ~!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 早く帰らないと、嬉嬉ネエにあのお家が取られちゃうの!!





~時間配分~

ちょっと、制作にどれくらい時間がかかってるかチェックしてみました。
にくきゅう…一時間。
ドーナッツは、一時間半。
自分でもびっくり!

というわけで、フェルトの玩具はすごく時間がかかりま~す。
そして、桃饅頭の24時間の中で、家のことをする時間と、桃と遊ぶ時間は削れません。
というわけで、ブログの時間が削られつつあります。

今、コメント頂いた方にお返事を書き、その方のところへ遊びに行くことが精一杯。
たぶん、「手作りや~めた!」にならない限り、この状態が続くはず。
このブログでの交流があってこそ、作った玩具を安心してお渡しできます。
なので、ブログでの交流に手を抜いたりするつもりはありません。
ブログと手作り、両方のバランスを考えると、こういう「受け身」のブログライフになってしまいます。
なかなかお邪魔出来ない方もいらっしゃいますが、お許しくださいませ。
だからと言って、「コメント残して!」と強要しているわけではなく、面白いな~と思ったときに一言いただけると嬉しいです。

とりあえず、いい交流が持てている方に、この手間暇かけた作品が届きますように…。
手作り猫グッズ | 【2008-04-30(Wed) 08:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(24)
コメント

クマの手グミ・・・色がちょっと怪しげですね。北海道のトド肉缶詰くらい、食べるのに勇気が要りそうです。(^0^);;
以前に北海道物産展で、ジンギスカン味キャラメルを買ったことがありますが、ビミョーな味でしたが、何だか妙に「もう1個食べてみよ~」と結局、残らず食べたことがあったのを思い出しました。
改良版肉球・・・猫手っぽくなりましたね。
桃ちゃん、嬉嬉ちゃん、それぞれが枕にしてる図・・・見てみたい~。
2008-04-30 水 09:14:55 | URL | woo #NMgcaBO6 [ 編集]

クマの手グミ・・・怪しげな感じ・・・
なかなか食べれそうにないですね

桃饅頭さん、あまり根をつめないでね
いろいろとやりたいこともたくさんあるかと
思いますが
まぁ桃ちゃんと遊ぶことだけは外せないけどね
2008-04-30 水 09:38:51 | URL | ポンタ #- [ 編集]

 
 あ。。。わかります 私も「おたまちゃん」
1個製作するのに30分かかりましたからe-330
個数作るとなるとPCの時間減らすか~ニャンズとの
時間削るか~ってなってしまいますょね くすん ( ノω-、)
 桃饅頭さんの制作意欲大好きですが無理し
ない時間配分でいいと思いますょv-410

 桃ちゃんは嬉嬉ちゃんに会いに行けるのかな?(*´艸`)v-343

 
2008-04-30 水 10:33:32 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]
ふわふわの被毛が輝く桃ちゃん、
美しいわぁ(人´∀`).☆.。.:*・°
肉球、すごくバージョンアップしましたね!
先端をカーブさせるって、大変でしょうに…
さすが、よりリアルを追求する桃饅頭さん。
デザイン的にはバッチリだと思いますよ。
でも刺繍糸って、なかなかないものなんですねぇ。
フェルトと同じぐらいあるものかと思ってました。
くまの手グミにはびっくりです。
ご帰省できるといいですねぇ。
今年のGWはカレンダー上、恵まれてないですからねぇ・・・
2008-04-30 水 10:33:38 | URL | さえちん #Ex0dcb62 [ 編集]

製作は大変です(;^。^A アセアセ・・
ホントに根気がいりますよ。。私なんか…(oー(ェ)ー;A

桃ちゃんも帰省して嬉嬉ちゃんに会えるのを心待ちにしているのかなぁ~~~(●^o^●)

肉球ちゃん、ちょっと変えるだけで変わるもんですね♪
フェルトも豊富ですね・・刺繍糸も豊富(^^)v
それだけ細部にこだわっているんだもの、頑張って~ヽ(|||≧▽≦|||)/
2008-04-30 水 10:47:32 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

北海道のお土産おもしろ~い♪

桃饅頭さんは桃饅頭さんのペースでやられれば
良いと思いますよ~ブログが重荷になったら
ダメなんですよね・・
 
↓嬉嬉ちゃんのベット凄く素敵!色目も嬉嬉ちゃんの
上品な毛色に合ってるし、センスいいですね~♪
2008-04-30 水 10:56:14 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]

じゃがポックル美味しいんだよね~♪
クマの手は初めてみました~^^

う゛~ん!前の肉球より可愛くなった~♪
でもクマ→犬になったような~^^;
ねこの肉球って手のひらが〇じゃないんだよね~!
テディのお耳の部分があるともっと猫っぽいかな?
どっちにしても肉球は可愛いんだけどね~^^
2008-04-30 水 12:23:08 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

くまの手グミ可愛い~!!!
食べるよりも飾っておきたい一品かもっ(笑)

私も最近ブログに裂く時間が減りつつあります。。
お友達リンクしてるところ全部遊びに行きたいと思いつつ、
前日記事にコメントくださった方のところに遊びに行くので精一杯な状態・・
ブログ友達も大切ですが、やはり実生活あってのブログですし、
実生活を充実させることを最優先で行くことにしました。
桃饅頭さんもご無理なさらぬよう、お互いマイペースで行きましょうね~♪
2008-04-30 水 12:57:45 | URL | とっちー #- [ 編集]

じゃがポックルは美味しいですよね~!!
私も滅多に食べられないのが悔しかったりしますが~(苦笑)。
あのクマちゃんのグミは、手作りのにゃん手にソックリですね☆
あのグミは結構大きいサイズなのかな??食べるのに時間かかりそう(爆)。
グッズ製作には時間もかかるし、集中してやりたいですものね~~。
ごムリならさずに、マイペースで頑張ってくださいねっ☆
2008-04-30 水 13:08:11 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

桃饅頭さん、早業!
私が作り始めたら、1日仕事で最後にはムキーーーってなりそう^^;
ブログと手作り、桃饅頭さんのペースで楽しんでくださいね! それが一番♪
じゃがポックル、美味しいですよね。
じゃがりこみたいなカップ入りでコンビニにありますが、袋詰めはまた違うものなのかしら?
2008-04-30 水 13:16:03 | URL | モカ #- [ 編集]

私もフエルトでお人形を作ったりしたことが
ありますが1時間や1時間半で出来るって早いですね!
でも、材料を出したり片付けたりって時間も
入れるとすぐに2時間3時間なんて過ぎてしまいますよね。
私もチビッコが来てから仕事に家のこと
3ニャンとの遊びと振り分けていたら
ブログの更新をさぼったりコメント返しが
遅れたりしています(>_<)
それでも優しいお言葉を残してくださる
桃饅頭さんをはじめ他の皆様には
申し訳ないなって思うことがあります。
ブログも思っていた以上に時間がかかるし
何よりもまずは桃饅頭さんの生活が
最優先だと思います。無理はなさらないでください。
そして帰省が出来ることを私も祈ってます!
2008-04-30 水 15:51:01 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

きっとマニア子が作ったら1週間かかりますよ・・・
そして手は穴だらけの流血騒ぎですよー!!!
本当に桃饅頭さんは素敵なお姉様です~(*´I`*)

じゃがポックル、おいしそう!
ジャガビーみたいな感じかな?あれ大好物なんです(*´з`)
2008-04-30 水 17:02:01 | URL | スコティッシュ マニア子 #- [ 編集]

じゃがぽっくる!!
だぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい
スキですぅ!!!
劇うますぎる!!家族みんなのだいだいだい好物
2008-04-30 水 17:14:59 | URL | 猫大好き人間 #- [ 編集]

そうなんですか。
そんなに時間がかかるんですね。
う~ん、素敵なものを作り出すのにはそれなりに時間がかかるんですね。
無理をしないでくださいね。
熊の手グミ・・・・ちょっと怪しい・・・・
2008-04-30 水 18:35:00 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

北海道限定のコレ!
・・・美味しいんですよねー!
私も食べたこと、ありますが?
   このグミ・・・はじめて。笑
ぷぷ、で肉球のお写真とは、笑っちゃいました。
フェルトの色見本!マメーー!
桃饅頭さん、可愛い人ですねー。
今日の桃chan☆お姉さま座りですね。
   このポーズ、素敵☆


2008-04-30 水 18:52:40 | URL | masako #- [ 編集]

こんなお菓子があるとは!

いつも北海道だと物産展で売っているような有名所のチョコばっかりです(笑)
で、物産展で東京でも買えちゃうの(笑)

帰省できると良いですね~!
2008-04-30 水 19:33:26 | URL | パンダ #sSHoJftA [ 編集]

じゃがポックルにすごい興味アリです(笑)北海道行った時このようなお土産発見できなかったなぁ…残念。にくきゅうのおもちゃ、改良されたんですね、でも製作時間1時間前後っておうかがいしてすごいなぁと思いました。不器用な私が作ったらその倍はかかると思われます(>ω<)
2008-04-30 水 19:44:51 | URL | amiyan #- [ 編集]
ジャガイモの本場
北海道だと…きっと美味いんだろうな♪
ポテト(特に男爵)に惚れてるアタシ♪
注文しようとしたら
完売の文字が…すごいね
そのうち、北海道名菓になったりしないかな~
物産展で売ってるかな~♪
2008-04-30 水 20:04:53 | URL | アッキー #WpG08Q2. [ 編集]
桃饅頭さんの
時間があるときに
ブログをされたら
いいと思いますよ☆
自分のペースで…

じゃがポックルよいなあ
これほんま美味しいらしいですね
いつか食べてみたい!
2008-04-30 水 20:18:43 | URL | ミルク #NCwpgG6A [ 編集]

じゃがポックル!
他の方のブログで見て・・ずっと食べてみたいと思っていました。
美味なんですねぇ~そう言われると食べたくなる(笑)
北海道に友達いたっけかな~???
クマの手のグミ(笑)これは・・何とも言えないですねぇ~
でも確かに「肉球」に似ているかも(笑)
やっぱり製作に凄い時間かかるんですね
ホンと皆さんおっしゃってますが、桃饅頭さんのペースでブログも製作も
やっていってくださいね!無理なさらないように!
でも毎日楽しみにしちゃっています(笑)
2008-04-30 水 20:55:37 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]
桃ちゃん、早く嬉嬉ちゃんと会えるといいね♪
そしてまたあの微妙に一触触発の空気を見せてね(笑)
でもいつの日か仲良く毛づくろいしてる姿を見たいなぁ(^^

にくきゅう・・・やっぱいいですね!
私173㌢あるんですけど、いつかその体格でも寝れるぐらいの
にくきゅうマットに出会いたいです♪

どうぞ楽しみつつ手作りライフを送ってくださいね。
自分のペースでほのぼのと、そういうスタンスが好きっす(^^

2008-04-30 水 21:44:09 | URL | kuu #j2KS4BfU [ 編集]

こんばんにゃ~
くまのグミ、何かとおもっちゃった~
グミだったのね~。食べるの勇気いりそうだね!
ありゃ~ほんとだ~そっくりそっくり~、デジャブーだったのかも!!!
桃ちゃん、嬉嬉ちゃんに会いたいのね~。早く会えるといいね!
手作りにもブログにも時間はかかりますよね~
桃ちゃんに会えるのが楽しみなので、毎日会いに来ますが、私も私のペースでコメント残させて戴きますね!

2008-04-30 水 22:53:00 | URL | もふいのち #- [ 編集]

おおぉ、じゃがポックル!!おいしいですよねぇ。mimiもお土産一箱頂き、『ぺロリン』でしたぁ♪美味しいですぅ。
クマの手??イエイエ、これはまさに、にゃんこのテ~♪ある意味、かわいくって食べれませんよねぇ。
でも、mimi的に桃饅頭さんの制作時間…。
『一時間も』も??ありえない!!1時間で出来上がるなんて…。奇跡だぁぁ。
フェルトのカラー、色々あるんですね。そして、それにあった糸!!あぁぁ、なんだか、憧れます。mimiには一生訪れないかなぁぁ。
コメント、気にしないで下さいね。
家事に、制作そして大事な桃姫様との時間!!あまった時間にブログやコメントでOKですよ♪無理しないでくださいねぇ。
2008-05-01 木 01:11:56 | URL | mimi #- [ 編集]
皆様へ

たくさんのコメントをいただきまして、有難うございました。
既成の準備と、ついでに家の掃除をしていたら、ちょっと時間がなくなってしまいました。
今回はまとめてのお返事で、お許しくださいませ。

まずは、じゃがポックル。
結構有名なお土産のようで、びっくりしました。
北海道土産=チョコは、もう古いんですね。
予想以上の美味しさに、つい一気に2袋も食べてしまいました。
もちろん、ひとりで…。
一箱貰ったわけではないので、きちんと旦那様と分けて味わいたいと思ってます。
でもちょっと、一気に食べちゃいそうで危険!

そして、熊の手グミ…、試食する勇気が出たらまたご報告します。

そして、にくきゅうワイドバージョン。
一応これで、完成とします。
本当は、にくきゅうを作り始めたときから「テディー肉球」にしたかったんですが、なかなか細かいラインや雰囲気が出せず、ちょっとデフォルメした感じになりました。
でも、それなりに見えればいいかなと。

制作にかかる時間は、長いのか短いのかよくわからないですが、とりあえずこれ以上スピードアップは無理ですね。
手仕事の難点ですが、その分きちんと安全に使ってもらえるものを確認しながら作ってます。

のんびりまったりブログライフですが、楽しんでいただければ幸いです。
2008-05-01 木 20:58:19 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
