プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
欲しいのは、猫の手か?熊の手か??
久しぶりに、猫グッズを手作りしてみました。
今回はモニター募集はありません!ごめんなさい。
とりあえず、皆さんのご意見を伺いたいのです。
実は、少し自信がないの…。

今回、作ったのは…

猫の手?熊の手??

にくきゅうPart2!!
サイズは、横6センチ、縦5センチ。

この前の肉球がこちら。

新作、にくきゅうです♪

サイズは、横4センチ、縦6センチ。

前回はスリムな猫ちゃんの手って感じで作りましたが、今回は大型種の猫ちゃんの手を連想して作ってみました。
が…なんだか、猫の手に見えるような見えないような、微妙な作品になってしまいました。
こんなはずじゃ、なかったのに…。

肉球は、もちろん型紙から自分で作ってます。
今回の型紙は、もうちょっと可愛いかったんですけどね~。

こんな型紙です♪


平面で書いたものを立体的なものにすると、どうしても少し予想と形が変わってしまいます。
特に微妙な曲線とかは、綿を詰めるとなかなか思ったように出ないんですよね~。
でも、私の技術としては、これ以上のものは作れません。

スリムタイプとワイドタイプ、この2種類でいいでしょうか?

皆様のご意見、お待ちしております。
ちなみに、前回のにくきゅうの公開の際、「PCの画面のクリーナーとしていいかも!」とか、「もっと大きくして猫枕にしたい!」など、いろいろな使い方を教えていただきました。
やはり猫グッズとしてでなく、オーナーグッズとして使いたくなりますかね(笑)
サイズを大きくするのは…、要望があれば個別に作ってもいいですが、試作するのも材料がかかるのでちょっと大変そうかなと。
ついでに、枕とかなら、やっぱり洗える素材のほうが使いやすいような気もしております。

さて、ついでに昨日の夜、また新作を作ってみました。
新作『コロコロ鉛筆~♪

コロコロ鉛筆~♪


もちろん…

もちろん、リアルです!


リアルに作りました。
サイズは、桃苺DXと同じくらいで、転がして遊ぶのにちょうどいいくらいだと思います。
これは、モニターお願いするまでもなく、たぶん玩具として使ってもらえると思ってます。

アイデアの神様は、まだまだ降臨中♪
次のご報告を、お待ちくださいませ。

最後に…

まったく無関心…


相変わらず桃は、無関心です…。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ桃は、興味ないのね~♪


手作り猫グッズ | 【2008-04-18(Fri) 08:20:22】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
コメント
どれも素敵ですよー

私は肉球が好きかな(^^)

やっぱし中に

またたび入れてますか?

アンジ姫

この前再度またたびスプレー

チャレンジしてみましたが…

興味なしでしたー

2008-04-18 金 09:06:10 | URL | ミルク #NCwpgG6A [ 編集]
スリムもワイドもOKです(*^^)v
え~私なら…スリムは猫ちゃんに、
ワイドは私自身に欲しいかも(^。^;;
ずっとぷにぷに触っていたい…そんな形をしています♪
桃ちゃん…反応ないっすか?
匂いになれちゃったんでしょうか。。

きゃーん(*^_^*)
コロコロ鉛筆~~~(*^^)v
可愛すぎます♪♪♪
うんこれはもうコロコロ転がして遊ぶのに最適かもです。
2008-04-18 金 09:21:56 | URL | きばりん #uqhjLJh2 [ 編集]

わぁ~相変わらずお仕事丁寧~♪
ちょびさんはねぇ桃饅頭さんに頂いた
ドーナツ達転がして一人遊びしてるんですよ~
その姿がほんと可愛くって!お腹ポヨさせてね(笑
だから多分転がりやすいワイドタイプがいいかな~っ
て思います!
鉛筆さんもコロコロしそう~こんなかわいいオモチャ達
だったら家中何処に転がってても嬉しいですー!
2008-04-18 金 10:27:13 | URL | ちょび #VGHpASgM [ 編集]

おぉ 降臨中ですね~
ち、ちぃくんも無関心で・・・
そこだけが悲しいかな桃姫と同じ(汗)(笑)
PCとかのクリーナーっていいかもですねぇ。
フムフム。
2008-04-18 金 10:37:47 | URL | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集]

 
 アイディアの神様降臨中。。。いいなぁ~
うちには降りてこないです(^▽^;)w
 PCの画面のクリーナーとしていいかも←こ
れを見て~ 携帯クリーナーにしても可愛い
なと。。。小さすぎ?e-330
 猫の手かクマの手か。。。なるほど~
横に大きくすると 熊っぽくなるのね でも
色が違えばまた違うかも!? 手作りもイメ
ージと違ったりするから難しいですょね~
 
 体調はもぅよいですか?今日も天気悪いの
で咳出るかもしてませんね お大事になさっ
てくださいねm(_ _"m)ペコリ


 
2008-04-18 金 11:34:22 | URL | ティビママ #ByZdTR.I [ 編集]

わぁ~♪ワイドな肉球も可愛いですねー!!
スリムは猫ちゃん用オモチャに、ワイドは飼い主さん用にって使い分けも出来そうですね(〃∇〃)

まだまだアイディアがあるなんて♪
次の作品も楽しみです~☆☆
2008-04-18 金 11:59:47 | URL | とっちー #- [ 編集]

きゃぁ~♪またまた素敵な作品の数々!!
大きいのも小さいのもラブリィーでいいですねぇ。ホントに桃饅頭さんは器用ですね。うらやましいなぁ。
桃姫様は興味無しですか…。残念。
2008-04-18 金 12:36:59 | URL | mimi #- [ 編集]

またたび入りですか??
またたびは棒状のを入れられてるのかな~?
ワイド肉球、もしかしててのひら(?)部分がもうちょっとちっちゃいとかわいいかも?
鉛筆もかわいいですね♪
子どものおもちゃみたいに見えます♪
2008-04-18 金 12:47:25 | URL | たれにゃんこ #- [ 編集]

おお~、またまた新作!
ワイルド肉球は、ぜひソフトビーズを詰め詰めしてほしいなぁ、なんて思います。
プニプニで気持ちよさそう!
ちっちゃい鉛筆、これは猫まっしぐらになりそう!
桃苺がそうですが、不規則な転がりに猫夢中になるんですよね!
あらら、桃ちゃんは寝てる・・・
2008-04-18 金 13:03:29 | URL | モカ #- [ 編集]

うん!うん!モカさんの案に賛成(笑)
ワイルド肉球にはソフトビーズを詰めてほしいな
そしたら私プニプニとずっと触っているかも~(*^。^*)
鉛筆がお子達用で、肉球が人間用!なんて
ダメですかね?
肉球のアイテムって妙に欲しくなってしまうんですよね
まだ降臨中との事なので、次も期待しています♪
2008-04-18 金 13:28:17 | URL | iomoca #.UEitKAQ [ 編集]

どれもこれもいいですね~。
肉球は皆さんがおっしゃる通り色々な用途に使えるものが出来そうですね。
まさに・・・・「猫の手も借りたい」かな?

エンピツさんは転がして遊ぶのによさそうですね~。

アイデアの神様は、まだまだ降臨中♪
いや~ん、その言葉を聞いて嬉しくなっちゃいました。
次はなんでしょうか、わくわく・・・・・・
2008-04-18 金 13:35:34 | URL | dino #ma6QW5LA [ 編集]

今回の手作りグッズも素晴らしいですね!!
見ているだけで、ワクワクしてきちゃいますよぉ♪
肉球のものは、いろんな用途で楽しめそうですね~~。
エンピツもころころ転がして遊ぶとなると、
我が家のニャンズも大喜びかな~なんて妄想中(爆)。
桃ちゃんが無関心なのはちょっとさみしいけど、
制作の作業中にお邪魔されないのって理想ですねっ☆
2008-04-18 金 13:50:05 | URL | Chocolat #vAGFpJJs [ 編集]

またまた可愛い新作が登場ですね♪うちはけっこう転がして遊ぶのが好きなので鉛筆タイプのほうはかなりツボだと思います!これ、けっこう小さいのかな?商品化されたらぜひ欲しいです(o^ ^o)
2008-04-18 金 14:00:42 | URL | amiyan #- [ 編集]

こにゃにゃちわ~
いや~~~~~~ん!!!
ぷりち~♪♪
私がほしい~!!!でも、にゃんこがけりけりしてる姿…想像中…かわいいわ~
にくきう枕・・・ハゥッ!!!目目がきら~んってなちゃうわ!!!人間もにゃんこも。
「自信がないの」って!?バリバリかわいいから~!!!大丈夫よ~

次は?次は~?楽しみ~
2008-04-18 金 14:32:00 | URL | もふいのち #- [ 編集]

うわーーー。めっちゃ可愛いです。えんぴつの裏側を見た途端可愛いと叫んでしまったくらいですよ。
いや~これは可愛いよ~。
遊んでるのを撮影したらカラフルで最高かも。
肉球これ長さを聞くとそんな大きくないんですね。
形はどっちでも良さそう!
うちの子またたびだと凄く舐めるのでツルツルした薄い布の素材の方が結構好きです。舐めたら中のまたたびがもっと染みて匂いそうで。
こういう作品見るの楽しいですね~♪
2008-04-18 金 14:56:46 | URL | ちか #- [ 編集]

アイディアがグングン湧いてるんですね~
楽しみ♪大きいのは人間がちょっと枕って
感じで使うのによさそうです~♪
で、スリムはニャンズに☆どっちも可愛いですよ!
エンピツもリアルでいつもすごいです~!!
桃饅頭さんのオモチャだけカゴに入れて
置いてたらそれだけで可愛いですよね♪
2008-04-18 金 16:45:44 | URL | emishimo #wyPnW/yE [ 編集]
肉球、可愛いですねぇ。
ピンク色のフェルト、もう少しベージュっぽい、
肌色に近い色、サーモンピンクみたいな?色だと、
リアルで嬉しいかな~なんて思っちゃいました(≧▽≦)
鉛筆は、コロコロしていて、可愛い~♪
桃ちゃんはとことん!マタタビに興味なしね・・・
2008-04-18 金 17:22:59 | URL | さえちん #Ex0dcb62 [ 編集]

ぎゃハハ!ワイドの肉球かわいい~♪
ほんとクマの手みたいだけどそれはそれで。。。
たれにゃんこさんが指摘されたようにもう少し
手のひらの部分がちっちゃいとクマの手にはならないかも???
イメージをカタチにするのってほんと難しいですよね~!
でもこれだけカタチにできれば充分だと。。。^^

あ!マカロン家出中です。
昨日捜索願をだしたのですがまだ見つかりません!(≧ω≦)
2008-04-18 金 19:19:48 | URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg [ 編集]

お!!新作ですね。
これまた可愛いと思いますが。、作ってる立場としては、色々ありそうですね・・・
曲線部分の再現が難しいのですね。

以前いただいたスゥイートセットからの個人的な意見ですが・・・
ドーナッツはオッケーなのですが、イチゴが、
なんだかうっかり誤飲して喉に詰まらせそうなサイズなのが少し気になりました。
もちろん遊ばせる時は監視の下で行っています。
今回の新作もほぼ同じサイズとのことでちょっぴりだけ気になりました。
食べそうな勢いなのってココアだけかもしれないし・・・
あくまで個人的見解ですので、もし問題があればコメント削除してください・・・m(_ _)m
2008-04-18 金 19:51:20 | URL | coco-punch #LkZag.iM [ 編集]

あはー、スリムタイプとワイドタイプ!
  ってのが、最高ですね~。笑
この鉛筆も、まぁー、丁寧な出来上がり!
桃饅頭さんの人柄がわかります~。
くく、桃chan☆知らんぷり?
ママがこんなに起用で、玩具いっぱいなのに。
   ・・・そんなものですよね。
『桃chan☆のママ、いいーなぁ!』なんて
      他のニャンコに言われませんしね。笑。
2008-04-18 金 20:48:22 | URL | masako #- [ 編集]

おぉ~またまた素敵な作品が沢山≧ω≦
私もクッションであったらいいなぁなんて
関心しちゃいましたよっ
もう少し丸っぽい肉球もいいかもしれませんね
って私がもってる肉球キーホルダーをみて
いってみただけです(汗)
すみません

せっかくこんなに可愛いグッズが沢山あるのに
桃ちゃん興味がないなんてもったいない(涙)
これからも可愛いグッズ楽しみにしてますね♪
2008-04-18 金 20:53:37 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ [ 編集]

個人的にはワイドの方が好みです
まぁるいコロッとした感じがかわいい
クッションとか枕にしたいかも。。。
2008-04-18 金 21:47:25 | URL | ポンタ #- [ 編集]

横広の方もかわいいですよ~
白の方がほんわか感はあるかもしれませんね!?
色鉛筆は間違いないです!
遊び好きな子は大喜びだしもしかしたら
桃莓よりも握りやすそうなので
握って遊ぶかもしれませんね~
ジュニアはすぐに寝ころんで遊ぶので
桃莓がすぐに逃げて行ってしまうんです(*´艸`)プッ
見ている方はそれがかわいいんですが♪
うちも生家も結婚後、家庭の事情で私の部屋を
提供したこと以来もう部屋はないんです。
2008-04-19 土 00:28:20 | URL | yamami #X5bprm7. [ 編集]

またまた、可愛いのが出来ましたね~。
見た目は、横長の方が好きですが、にゃんこ達はどうでしょう…。
鉛筆は、インテリアにしたいぐらい可愛い…。
あのドーナツ型で、これからの季節ピッタリの浮き輪を作って欲しいです。
水玉模様とかで、出来ませんか?
2008-04-19 土 04:25:42 | URL | スージー #JalddpaA [ 編集]
ミルクさんへ
肉球は、猫が好きならば洩れなく好きですよね~。
なかなか思ったような形にはなりませんが、らしくみえればもうOKにしようかと思ってます。
もちろん、またたび入ってますよ~。

きばりんさんへ
やっぱり、オーナーグッズのほうが受けがよさそうですね。
それでもめげずに、猫ちゃんに使ってもらえるものを目指してみます。
鉛筆は、これはもう間違いなく遊んでくれるはず。
案外、短くするとキッカーとは違った可愛らしさが出ました。

ちょびさんへ
ちょびちゃんに気に入っていただけて、本当にうれしいです。
予想していた通りの遊び方で、頂いた写真見てニマニマしちゃいましたから。
鉛筆は、短くしたら可愛らしくなっちゃいました。
嬉しい誤算です。

湘南のちぃくんママさんへ
本当にお互いに、またたびスルーなのが残念ですよね。
ちぃくんの好みの形の玩具も、なかなか作れそうもないので、別のものでお礼しますね(笑)

ティビママさんへ
いえいえ、何をおっしゃいますか。
しっかり手作りごはんで奮闘中じゃないですか。
正直、手作りごはん始めたら、こんなのんきに制作してられないはず。
今回の肉球は…点数でいうと50点でしょうか。
やっぱり完成形としては、あと一押しです。

とっちーさんへ
やっぱりワイド版は、オーナー用ですか(笑)
もう一押しな感じなんですが、なかなか難しいです。
アイデアの神様は、アイデア降らしてくれるんですが、作るのは私一人なんで、なかなか形にする時間が取れなくて…。
しばしお待ちを。

mimiさんへ
肉球って、なんでこんなに可愛いんでしょうね。
でも、いろんなタイプがあることが分かって、途方に暮れてました。
なんとか形にしましたが…あと一押し何かが欲しいです。

たれにゃんこさんへ
もちろん、またたび入りです。
粉が入ってます。
さすがに棒を切って入れるのは無理ですし。
掌の部分、確かにもう少し小さくした方がらしく見えそうですね。
本当は、もっとリアルにしたいんですが、微妙なカーブはなかなか再現できないんで、ざっくりらしく見えるようにしたいと思ってます。

モカさんへ
ああ…ソフトビーズは難しいです。
使うとなると、我が家で悲惨なビーズとの格闘が始まります。
前にビーズクッションに穴を開けられて、悲惨な末路をたどったんですよ。
静電気がね~。
鉛筆は、なかなかヒットしそうです。

iomocaさんへ
ソフトビーズは…静電気の問題があって収拾がつかなくなりそうなのでNGです。
ごめんなさい。
肉球は、オーナー用とするならまたたびは入れないで作るっていうのもありますかね。
とりあえず、もうあと一押し頑張ってみます。

dinoさんへ
PCのクリーナーにするならば、またたびは入れないで作らないといけないですが、結構いい使い方ですよね。
とりあえず、猫の手も借りたいにするには、猫の手に見えるようにしないと…。
鉛筆は、かなり正解でした!

Chocolatさんへ
やはりオーナー用にという声が多いですね。
でも、めげずに猫ちゃんに使ってもらえる形を目指してみたいと思ってます。
鉛筆は、ちっちゃくしてこんなに可愛くなるとは、嬉しい誤算でした。
桃は無関心なのは…もう立派なネタです。

amiyanさんへ
鉛筆、ちっちゃくするとキッカーのときとイメージ変わりますよね。
転がして遊ぶには、いいサイズだと思います。
サイズは2種類あったほうが、安全に使ってもらえそうな気もしてます。

もふのいちさんへ
こういうものって、猫が遊んでいる姿を想像すると、たまらないですよね。
想像ではなく、我が家の場合は妄想するしかないんですが…。
とりあえず、猫の手に見えるようにあと一押しです。

ちかさんへ
短い鉛筆、可愛いですよね~。
私も完成したとたんに、いける!って思ったんですよ。
余計に2つも作っちゃいました。
ああ、素材変更はちょっと無理です。
布端の処理を考えないといけないので、あくまでもフェルトだからこそできるものだと思ってください。

emishimoさんへ
大きくして枕にするには、やっぱり素材変更しないと無理ですが、想像するとにんまり笑っちゃいますよね。
鉛筆は、ちっちゃくするとすごく可愛くなりました。
これが、たくさん転がっていたら楽しいですよね。

さえちんさんへ
肉球の色は、もっと薄くもできます。
その方が可愛いかもしれませんが、実は薄い色合いの生地だと汚れがすごく目立つんですよね。
もちろん、ご希望で作りたいとは思ってますが、その前に猫の手に見えないことにはなんとも。

じるにゃんこさんへ
じるちゃんのお手手を参考にしてみました。
もうちょっと掌の部分の肉球は、ちっちゃくした方がいいみたいですね。
熊っぽい肉球を作りたかったのですが、なかなか微妙なラインは再現できず、迷って作った結果がこれです。
マカロン家出中ですか!
早めに出戻ってくることを祈ってます。

coco-punchさんへ
これが肉球だ!
っという形が、皆さん違うんですよね。
なので、珍しく迷いながら作ってます。
こういうイメージが個々に違うものを作るのは、もうやめようかと。
貴重なご意見、有難うございました。
プレ企画では、それぞれの猫ちゃんに合わせたサイズを用意できないので申し訳ないです。
でも、依頼制作を受けることになったら、しっかりと注意したいと思います。
安全に配慮して頂いているようで、安心してお渡しできたと嬉しく思ってます。

masakoさんへ
肉球も、体型によってサイズがあることが判明したもので、2タイプ用意してみました。
鉛筆は、ちっちゃくしたら思いのほか可愛くなって大成功!
肉球は、後もう一押しでしょうか。
桃の無反応は…親の心子知らずという典型的なパターンですね。

ぷぅ♥さんへ
内定、おめでとうございます!
やっぱり肉球は難易度が高かったです。
イメージする形が人によって違う場合、本当に困るんですよね。
市販の肉球グッズも、検討中はさぞやもめてるんだろうなと思いましたよ。

ポンタさんへ
あ、もしや皆さん、ワイドな感じのお手手でしょうか?
桃は確実にスリムタイプなんで、参考になる手がないと再現が難しいです。
枕とかクッションもいいですよね~。

yamamiさんへ
色によっても、だいぶイメージが変わりそうですが、とにかく猫の手に見えないことには話にならないので。
鉛筆は間違いなく、遊んでもらえるはずです。
これがたくさん転がっていたら、カラフルだし楽しいですよね。

スージーさんへ
たぶん肉球の受けは、あまり良くないような。
これはもう、見る側の趣味ですよね。
鉛筆は、思わぬ可愛さに私もにんまりです。
浮き輪ですか~、ちょっと難しいかも。
水玉も、やろうと思えばできるけど、誤飲などの危険が高くなるだけなので、猫のおもちゃには不要です。
水玉のフェルト生地を売ってたらいいんですけどね。

2008-04-19 土 19:10:38 | URL | 桃饅頭 #xHucOE.I [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
