プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
一年を振り返って…
今年も残すところ、あと数日。
ブログも無事、一年続けられました。
ネタも尽きることなく、本当に書き続けられてよかったです。

それも、ひとえに旦那様のおかげ!?

我が家では旦那様なくしては、面白ネタは書けません。
といわけで、今年も最後の最後に、こんな感じで桃と旦那様の絡みをどうぞ。

071226-1


週末出勤の必須アイテム、帽子です。
桃を玩具に遊ぶには、とっても便利なアイテム!?
桃も桃で、寝込みを襲われてきょとんとしてますね。

071226-2

悪役桃なんだってさ!

071226-3

何で鼻をいじりたがるの…

071226-4

桃は一体何なわけ??

いじられまくって、一年が終わります。
来年もきっと、同じようなネタが満載だと思います。
あまり進歩しなさそうですし…。
それでもよろしければ、また来年もお付き合いいただければ幸いです。

せっかくなので、今年最後のツーショット!
071226-5

この週末、旦那様に捕まえられて爪切りや毛刈りをされたせいで、すっかり怯えてしまってます…。
一方で、桃饅頭の腕の中では…
071226-6

ご機嫌です♪
来年もこんな感じでいきたいと思います。


071226-7

今年一年、有難うございました♪

071226-8

来年も、よろしくお願いしますなの♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ♪よいお年をお迎えください♪ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


“一年を振り返って…”の続きを読む>>
桃日記 | 【2007-12-26(Wed) 08:33:46】 | Trackback:(0) | Comments:(48)
フリース嫌いなの♪
先日、桃がタオルマニアであると紹介しましたが、その際に「フリース嫌い」について少しお話しました。
今回は、証拠写真があるので、それを元に検証していきたいと思います。

071225-5

コタツ布団の上で、寛ぎ中なの♪

日差しが差し込む暖かい部屋で、コタツ布団の上でまどろむ桃。
そんな桃を見ると、どうしてもちょっかいを出してみたくなる、桃饅頭です。

071225-6


こんな風にちょっかいを出すと、起きちゃう場合もありますけど…。

071225-7

ふぁ~あ、邪魔されちゃったの


おっと、「フリース嫌い」の検証をしないと!

071225-8


再びコタツ布団の上に寝転ぶ桃。
実は、コタツの下に敷いてる敷物…フリースなんです。
どうあっても、この上では寝転びません。
コタツ布団の上から、絶対に落ちないように寝転ぶんです。

071225-9


あ…寝ちゃったかな??

071225-10

ふぬ~ん、まだ寝てないの…

071225-11

ZZZ・・・

フリースの部分を避けて、畳の上に頭が!?
どうあっても、フリースの敷物の上では、絶対に寝ない桃なのであります。
コタツに入って寝ないのは、この敷物のせいなのか??
っと、つい最近気がついた桃饅頭です。

この冬も、コタツで一緒に暖を取るのは難しいのかな~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 桃はタオルが好きなのね♪

桃日記 | 【2007-12-25(Tue) 08:32:07】 | Trackback:(0) | Comments:(21)
サンタクロースは郵便屋さん?
世間はクリスマス一色。
しかし、我が家は相変わらずに日々で、旦那様は会社へ稼ぎに行ってしまわれました。
あ、途中で療法食を買ってくれてるから、一応桃にとっては「サンタクロース」になるでしょうか。

そんな普通の休日のはずが、ポストを覗いてびっくり!!
マイペースな我が家に、実は予想もしなかった素敵なプレゼントが届きました!
まずは…

071224-1


ブログ「ぼく、はなまる☆」のAcoさんから、サンタに扮したはなまる君の素敵なポストカード♪
トナカイのぬいぐるみを抱えたはなまる君、とっても可愛いです。
素敵なクリスマスカードを、本当に有難うございました。


続きまして…

071224-2


ブログ「ねこと一緒に!今日も楽しく、元気をだして!」のmimiさんから、リースにもなるクリスマスカードを頂きました。
mimiさんのブログでは、たぶん今晩あたり、素敵な猫ちゃんがたくさん登場する記事がアップされるはず。
お忙しい中、素敵なクリスマスカードを有難うございました。


まさか、ポストにクリスマスプレゼントが届くとは、夢にも思わなかったので、本当に驚きました。
これもすべて、ブログのおかげ。
本当に続けてきてよかったです♪

お仕事お忙しい方、お家でお留守番の方、いろいろいらっしゃると思いますが、今年のクリスマスに皆様が素敵な時間を過ごされますように。

071224-4



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ はなまるサンタさん、mimiサンタさん、素敵なプレゼントを有難うなの♪

桃日記 | 【2007-12-24(Mon) 19:10:11】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
夢が実現!? 添い寝に猫団子???
最近の我が家では、ある変化がありました。
なんと桃が就寝時間になると、我々の布団の上で寛ぐようになったんです!!

071225-1

ほぼ100%、寛ぐのは私の布団の上。
しかも、本当にど真ん中にどっかりと座りこみ、「早く来ないの~」っとばかりに、就寝の準備をする我々を眺めております。

071225-2

うむ、苦しゅうないの♪

いやいや、その場所だとね、私が苦しんですよ。
もう少し遠慮して、乗っかってほしいんですけどね…。
結局、桃がスタンバイOKになってしまうと、私はこっそり端から入って、徐々に体をいれていくという、非常に悲しい状況になります。
それでも「念願の添い寝のため!!」、毎回頑張りますよ。

電気を消しても、しばらくはこのまま布団の上で寛いでます。
毛繕いをしたり、時には本当にウトウトしたり。
でも、絶対に朝まではいない…。
何故ならば!!!

横にいる旦那様が、桃の眠りを邪魔するから!!

です。
横で、最近風邪気味の旦那様がくしゃみをしたら、桃はすぐに逃げていきます。
逆に旦那様がすぐに寝ちゃっても、寝相が悪いため、すぐに布団をはいでしまい(しかも私の方に掛け布団がくる)、その音に驚いて桃が逃げていきます…。
もはや、旦那様がいる限り、仲良く朝まで添い寝は無理のようです。

でもでも、桃も旦那様の布団で寛ぐこともあるんですよ。
名誉挽回のために、この写真をアップします♪

071225-3

くたねこたん、ヌクヌクなの~♪

先日購入した、湯たんぽと添い寝してます。
もちろん、少しやらせが入ってます。
でも、布団を敷いているときなど、こうやって掛け布団の間に潜り込んだりはするので、特に旦那様の布団が苦手ということはありません。

071225-4

桃、これからくたねこたんと寝るから、邪魔しないでほしいの!

おまけに、温もりの残る湯たんぽが横にあれば、ここでまったり寛ぐのも納得。
一応、これも猫団子って言っていいんでしょうかね~??
本当は、実家に帰った際には、桃と嬉嬉がこんな風にしてくれるといいんだけどな~。

ちなみに、この2枚は、旦那様撮影のものです。
滅多にカメラを持たない旦那様が撮った、おそらく今年最後になるであろう写真です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ ヌクヌク大好きなの♪ (だったら、来年は嬉嬉と猫団子してよ~)

“夢が実現!? 添い寝に猫団子???”の続きを読む>>
桃日記 | 【2007-12-24(Mon) 08:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(18)
連ドラの楽しみ方♪
今週は、ドラマの最終回が多かったですね。
我が家でも、「ガリレオ」と「医龍2」は、最終回まで全話たっぷり堪能致しました。

とりあえず、こんな感じで…

071223-1

坂口憲二、かっこいいの~♪ うーん、小池徹平くんも捨てがたいのね~♪

桃も一緒に、家族三人で楽しみました!!
な~んてね!
071223-2

そこの貴方!!そう、貴方なの!!
写真に騙されちゃダメなのね!!
桃が好きでここにいるなんて、絶対にありえないと思わないの?


我が家の桃をよくご存じの方は、最初の一枚がやらせだと、お分かりだったでしょうね。
うちの桃は、旦那様はもちろん、私の膝の上にも乗りません!
ちっちゃな頃から、本当にこれだけは変りません。
加えて、こんな風に仰向けになるような体勢は大嫌いです。

どうしてこんな写真が撮れるかというと、旦那様が足で桃を挟み、コタツ布団でしっかりと押さえて逃げられないようにしてます。
動きを拘束しているわけです!
というわけで、ますます嫌われていくわけです…。

071223-3

笑いながら、写真を撮ってる、そこの貴方!!!
桃は、貴方も嫌いなの!!


はいはい、わかってますよ~。
いつも旦那様が「悪戯し過ぎる」と、必ず桃饅頭に八つ当たりがきます。
まあ、助けを求める視線を私に向けているのに、助けるどころかシャッター切りまくってるからね~。
でも、八つ当たりにめげず、来年もこの調子で「旦那様と桃」の絡みを撮り続けていきたいと思ってま~す。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 来年は捕まらないように頑張るの!!!(たぶん、無理ね…)

“連ドラの楽しみ方♪”の続きを読む>>
桃日記 | 【2007-12-23(Sun) 07:05:30】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
ブリちゃんの気持ちが分かるの!
桃にカメラを向けると、かなりの確率でカメラ目線になります。
最初こそは、カメラで追われるのを嫌がりましたが、ブログ生活が1年も続けば慣れたもの♪

071222-1


カメラ目線の写真もいいし、ちょっと視線を外したのも可愛い!!(親ばかです)

しかし、いつもいつもカメラに追われていると、ストレスがたまるものです。
米国アイドル「ブリちゃん」こと、ブリトニー・スピアーズも、パパラッチに追われてプッツンキレちゃって、突然丸刈りにしたりしてましたっけ。
あれって、今年のことでしたよね~??



我が家の桃も、あまりにもしつこく追い回すと、実はプッツンしちゃいます!

071222-2

桃のこと、まだ撮ってるの!!

071222-3

いい加減、そっとしておいてほしいの!!

まあまあ、いいじゃないですか。
マタタビ降りかけたカモノハシ君とのバトルが、撮りたいんだけどな~。
ほらほら、カメラは気せず、続けて、続けて!

071222-4

桃、いまそんな気分じゃないの!!

071222-5

あんまりしつこいと…

071222-6

実力行使なの~!!!!

という感じで、我慢の限界に達しまして、キレちゃいました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 桃、ブリちゃんの気持ちがすんごくよく分かるの!!


桃日記 | 【2007-12-22(Sat) 08:41:05】 | Trackback:(0) | Comments:(21)
イタリアの猫雑貨
実は先月頭、私の義父母はイタリア旅行を楽しんでおりました。
ローマから北上し、ミラノへと入るルート。
暑からず、寒からずで、紅葉のきれいな時期のイタリア。
それはそれは、楽しい旅行だったそうです。

先日の我々の帰省は、その時のお土産を貰うという目的も、あったりしたんです。
パスタやワインなど、イタリアならではの食材、ばっちり頂きました。

しかし、そこは猫バカ家族。
もちろん、猫雑貨もたっぷりと買いこんできたお二人。
我が家に頂いた、可愛いイタリアの猫雑貨を、ここでご紹介したいと思います。

071221-1

まずは、来年のカレンダー♪
サングラスをおでこに乗せた仔猫が、ビーチでお昼寝してる感じです。
中にも、いろいろな猫ちゃんがいっぱい!!
ちょうど壁掛け用のカレンダーを買っていなかったので、来年一年はこれで楽しませてもらいます。

続きまして…
071221-2

可愛らしい猫の絵が描かれたしおり6個!
丸っこくて憎めない猫の絵に、しおり自体も独特の形で、とっても可愛いです。

特に好きなのが…
071221-3

本を片手に考える猫!
あ、またお邪魔虫が登場だわ!!
玩具にされる前に、撤収撤収~。

更に続きまして…
071221-4

同じシリーズのカード3枚。
こちらも、独特の柔らかいシルエットの猫ちゃんが、とっても素敵!

特にお気に入りが…
071221-5

ネズミの花束を持つ、この子。
今思えば、この絵を使って年賀状用意すればよかったかも…。

最後に、素晴らしい逸品をご紹介します。

071221-6

猫が彫られた、ペンダントヘッドです。
石に彫った「ストーンカメオ」と呼ばれるタイプのものみたいです。
首まわりのボリュームが、桃にそっくりです。

これらの素敵な猫雑貨に加えて、ワインにパスタなどなど、イタリア土産がたくさん!!
家にいながら、イタリアの風を感じた、晩秋の桃饅頭家でした♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ イタリアって美味しいの?(美食の国だから、猫のカリカリも美味しいかもね♪)


“イタリアの猫雑貨”の続きを読む>>
素敵なプレゼント♪ | 【2007-12-21(Fri) 08:30:34】 | Trackback:(0) | Comments:(23)
少しだけ早いクリスマスプレゼント♪
またまた昨日、猫友達Ren's豆さんのブログ、「メインクーン蓮の たまんねーなヲイ!!!」で、とっても面白いネタを見つけました。
あまりにも面白いので、そっくりそのまま、真似させていただきました♪
Ren's豆さん、いつもいつも面白い話題を、有難うございます。


桃饅頭からの、少~しだけ早いクリスマスプレゼントです!!
とっても面白い動画です。
スペシャルゲストとして、おじ様宅の「メーオ」と「チャイ」にも参加してもらいました。
是非とも、音声付で楽しんでください。

elfyourself ←クリックしてね♪
(再生まで、少しお時間がかかるかもしれません)


まったくクリスマスの雰囲気のない我が家ですが、ブログのおかげで今年はとっても楽しいものになりました。
一足早いですが、桃からも…
Merry Christmas

だそうです!
(つい先日、Xmasが正しくて「’」がいらないことを知りました。でもちょっと間抜けな感じ…)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 何かいいもの貰えるの??(たぶん確実に、何もなしだわね)

桃日記 | 【2007-12-20(Thu) 08:27:08】 | Trackback:(1) | Comments:(28)
脳内分析、やってみました♪
昨日、また面白いものを見つけてしまいました。
猫の脳内分析、その名も「たまメーカー」。
よくある名前で、よくある綴りの「桃」。
読み方はよくあるけど、珍しく漢字二文字の「嬉嬉」。
我が家の猫たちの、頭の中はいったい!?


まずは、

悩みに、温もり、しかも犬??
@マークって、いったい何なんでしょう??
いつもご飯のことばかり考えてると思ってたけど、餌とか食ってマークはなし…。
うむむ、謎は深まるばかり。

続きまして、「嬉嬉」。

うーん、かなりお疲れの模様。
やっぱりこの前の帰省で、桃が我が物顔で一階を歩き回っていた時の疲れが、まだ残っているのかも??
小食・偏食の嬉嬉の方に、餌ってマークが出てるし。

絵は可愛いのですが、結果は…。
でも、面白いので許す!!

興味のある方は、「たまメーカー」で挑戦してみて!

当の桃は…
071219-1

温もり求めて、日光浴なの♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 温もりが欲しい季節なの♪

桃日記 | 【2007-12-19(Wed) 08:44:16】 | Trackback:(0) | Comments:(31)
タオルマニアです♪
桃には、実はとってもこだわるものがあります。
それは、「布製品」です。

071218-1


季節を問わずに活躍する、ケージの上のベッド。
実はこのベッド、丸洗いの出来るものを買っているので、タオルを敷いて使うつもりはなかったのです。
でも、タオルを敷かないと使ってくれない!んですよ…。
今でもそうで、このタオルを取ると触ろうとすらしません。
最初、匂いが嫌なのかと思って、買って早々に丸洗いもしました。
でも、どうやら肉球に感じる感触が嫌みたいです。
ついでに、苦手なのが「フリース」。
フリースのブランケットを使わせようとして、去年挫折しましたっけ…。

もやは、どちらかというと「タオルマニア」といったほうがいいかもしれません。
タオルを敷きさえすれば、キャリーだろうが、ハウスだろうが、何でもすぐに使ってくれて、まったり寛いでくれるんです。
実は、桃が暖をとっている「レンジでチンするアンカ」も、付属のカバーは気に入らず、これまたタオルの下にそのまま潜ませて使ってるんですよ。
(熱くなり過ぎないようには、気を付けてます)
タオルの何かが、桃の心を掴んで離さないようです。

そのため、タオル以外の布製品を桃のために買うことは、滅多にありません。
そんな我が家の桃ですが、最近立て続けに頂いたブランケットは、実は結構気に入ってます。

まずは、「はじめての猫生活」のめぐさんから頂いた、ピンクのブランケット。
071218-2

丸まって寝ているところにかけてあげると…
071218-3

だんだん暖かくなって、伸びてきます♪

続きまして、「チャイくん猫日誌」のwooさんから頂いた、リバーシブルのブランケット。
071218-4

シャンプー後のお昼寝で、まだ寒そうだったので掛けてあげたら、見事に熟睡!
071218-5

起きたら、さっそく毛繕い♪

両方とも、異性の香りがするのか、しきりに匂いを嗅ぐのですが、嫌がる様子もなく、上にかけるとそのまま夢の中へ…。
きっと、夢の中でごまちゃんチャイ君と、デートでもしているのかも??
めぐさんwooさん、素敵なブランケットを本当に有難うございました。
この冬、大活躍しそうです♪


ついでに、最後の一枚!!

071218-6

ふぁ~あ、よく寝たの♪

ついに撮れました!正面からのアクビショット!!!!
この前は、お上品なアクビですねと言われましたが、やっぱり正面から見ると般若のようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 般若じゃないもん、桃だもん!!

桃日記 | 【2007-12-18(Tue) 08:45:51】 | Trackback:(0) | Comments:(23)
掌を返してみます♪
昨日の一枚。

071217-1


旦那様の腕の中で、ご機嫌に見える桃。
しかし、実際は…

071217-2

この人、昨日シャンプーした人なの…。
だから桃、ここにいたくないの!


めちゃめちゃご機嫌斜めな、桃なのであります。
シャンプーをした後しばらくは、旦那様の近くには寄ろうとしません。
特にこんな風に捕まえられると、またお風呂場へ連れて行かれそうに思うのか、必死で逃げ出そうとします。


でも、そんな桃も、掌を返したような態度に出ることがあります。

071217-3

何、何!?何か、いいもの持ってるの!!
桃も、欲しいの、頂戴なの~!!


旦那様の手に、何か美味しそうなものがあるときだけは、自ら寄っていっておねだりをします。

071217-4

桃も!桃も!!

見てください、この反り返った尻尾。
興奮のあまり、背中にくっつきそうなほどです。
(我が家ではこの尻尾のことを「うれしっぽ」と名付けてます)
おまけに、せわしなく動き回るので、ブレブレの写真しか撮れません。

071217-5

桃にも一口、ほしいの~!!

この瞬間以外には、桃が自ら旦那様の膝の上に乗っていくことはありません。
それを分かっているので、旦那様、このときものすごい笑顔です。
お見せできないのが、残念なくらいの満面の笑みが激写されてました。

しかし、ここで油断をすると「プリン殺人事件再び」ってタイトルになっちゃうので、しっかり気を引き締めて食べきってもらいました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 一口くらいいいじゃん、ケチ…

桃日記 | 【2007-12-17(Mon) 08:46:58】 | Trackback:(0) | Comments:(24)
シャンプー日和♪
昨日は、太陽がばっちり顔を出し、非常にいい天気でした。
風が少し強くて、窓を開けると寒いですが、締め切った部屋の中はお日様の力でポッカポカ!

というわけで…

071216-1

今日は「シャンプー日和」だっていうの。
桃、悪いことしてないのに…。


年内最後のシャンプーをしました!
これで桃も、我々も気持よく年を越せるはず!!
でも…長毛の桃には、このシャンプー後の毛繕いが大変なんです。

071216-2


ドライヤーはNGなので、エアコンつけて、ヒーターつけて、部屋中暖めます。
桃も寒いので、ヒーターの前に陣取って、頑張って全身きれいにしていきます。
我々は、「頑張れ~!!」っと心の中で応援しつつ、横でこの作業を眺めてます。
手を出すと、またお風呂場に連れて行かれると思うのか、逃げて行っちゃうんですよ。
このシャンプーは、毎回、旦那様の仕事。
なので、特に旦那様が近づくと、必死で身を隠します。


さて、この桃が乾くと、こうなっちゃいます!!

071216-3

確かにシャンプー日和だったのね♪

フカフカ、ホカホカの桃が出来上がります。
このときだけは、首輪もなし。
とってもいい香りで、我々も桃もご機嫌です!

このあと、毛繕いに疲れた桃は、ぐっすりお昼寝しました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ シャンプーしたら疲れたの…ZZZ

桃日記 | 【2007-12-16(Sun) 08:49:17】 | Trackback:(0) | Comments:(21)
季節感ゼロのコスプレ大会 ~実家編~
さて、桃のコスプレ大会が終わり、作った2着をさっそく実家へ送りました。
実は先日の帰省で、嬉嬉のサイズを再確認したところ、細めの服でも平気で着られる嬉嬉は、桃と服が共有できることが判明したんです。

ということで、まずは桃が着こなせなかった「ムック服」から、着てもらいましょう!

071215-1


既に、貫禄の着こなし。
さすがは、我がブログのスーパーモデル!!

071215-2

どう?可愛いかしら??

ウケ狙いで作ったものを、ここまで着こなしてくれるとは…。
恐るべし、嬉嬉。

071215-3


しかし…「ムック」は「雪男」って設定なんですけど、いまいちそう見えないんですよね~。
これは嬉嬉の着こなし云々ではなく、単なる私の作り方の問題かな~っと。
もう少しフードにゆとりがほしいところですが、そうすると逆に被せにくくなりそうだし…。
こういうものは、なかなか難しいですね。


続きまして、桃も見事に着こなした「ガチャピン服」を着た嬉嬉です。

071215-4


やはりこの服は、後ろ姿が何とも言えず可愛いです♪

071215-5


071215-6


そして着心地も、今までの猫服と変わらないので、まあ普通に遊ぶ遊ぶ。
ちっちゃな恐竜参上!って感じで、動きまわる姿も、また可愛らしいです。
こうなると、フードを小さく作ってしまったことが、悔やまれてなりません。

071215-7


もはや、服を着てないかのような佇まいです。
来年も、この調子でスーパーモデル道を驀進してね、嬉嬉。


ところで、実はこの実家の和室、先日畳変えをしました。

071215-8

何かがないわ…

きっと今頃、新しい畳のいい香りが、部屋中に広がっていることでしょう。
で…、ここで一つ問題が…。
この場所で、桃が爪とぎをしないだろうか!!!
それが、今とっても心配です。
次の帰省では、しばらく一人旅は許されないぞ、桃よ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
ちょっと、ちょっと~!!
引っ越しして、初めて私だけの記事なのに、「雪男」に「恐竜」のコスプレで終わりなわけ!?


“季節感ゼロのコスプレ大会 ~実家編~”の続きを読む>>
手作り猫グッズ | 【2007-12-15(Sat) 09:13:08】 | Trackback:(0) | Comments:(23)
季節感ゼロのコスプレ大会♪
昨日、ちらりと見えた、緑色の服…。
実はこの秋、ウケ狙いでとっても作りたいものが出来てしまい、初めて猫服のために布地を買ってしまいました!!
ウケ狙いなのに自腹を切るあたりが、既におバカです。
でも今回、旦那様もノリノリでして…おバカ夫婦です、ハイ。

家の周りでは材料が手に入らず、帰省中に購入したのが、こちらの布地。

071214-1


この色合いで、何ができるか分かった方、さすがです!!
でもでも、残念ながら発想が、桃饅頭と一緒です。
ごめんなさい!


そして、完成品がこちらです♪

071214-2

ガチャピン服で~す♪

秋にテレビ局のイベント会場へ遊びに行ったら、「ガチャピン・ムック」が来てたんですよ。
久しぶりに見た「ガチャピン・ムック」に懐かしさを覚えつつ、思いついてしまったのがこちらの作品です。
ガチャピンを、「今や懐かしのキャラ!」などと言ってはいけませんよ。
何せガチャピンは、ブログ「ガチャピン日記」を書いていて、しかも3冊も書籍化されてて、いまだ現役バリバリです!

で、勢い込んで作ったのですが、実はちょっと失敗作。
本当はお腹の縞柄が、上から「黄色・ピンク」の順になるはずで、しかもうっかりフードを小さめに作っちゃいました…。
でも、もったいないので、もちろん試着!

071214-3


「恐竜の男の子」という設定なので、背中に「背ヒレ(?)」みたいなものがありまして、これはウォッシャブルのフェルトで作りました。

071214-4


後姿が、とってもキュ~ト!!
予想以上の可愛い仕上がりに、大満足の桃饅頭です♪


さて、「ガチャピン」がいるならば、当然「ムック」もいなければいけません!
というわけで、はいこちら。

071214-5


ちゃんと作りましたよ~。
おまけに、この赤い布地、義母上に代理で購入して送ってもらいました…。
おバカな嫁で、すみません。
本当は旦那様のアイデアで、赤いタオルで作ろうと思ったんです。
でも、いざ探してみると、「真っ赤なタオル」が売ってない!!
まあ、自分でも真っ赤なタオルはあまり使いたくないかも…。

さて、試着した結果がこちら!

071214-6


…桃、機嫌悪いです。
実は初めて、伸縮性のない服を着させました。
おまけに、これだけボリュームのある服に、ものすごく機嫌が悪いです。

071214-7


ようやくTシャツで作った服に慣れてきた程度の桃には、この服はハードルが高すぎました。
ほとんど動かず、でも着心地の悪さに落ち着かず…。
落ち着こうとして毛繕いをしようにも、服が邪魔してそれもできず…。
最終的には少しパニックになりかけまして、すぐに脱がせました。

まあ、結果的にガチャピン服のほうが可愛かったので、ムックがいまいちでもよしとしましょう!
そして、この撮影会が終わったあと、この2着を実家に送りまして、その服を着て嬉嬉が遊んでいたのが昨日のブログの写真です。
嬉嬉は、さすがスーパーモデルの着こなしでした。
そちらは、次の記事でたっぷり紹介します!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ こんなに着させて、桃は前フリなの!?(いやいや、ガチャピン桃は可愛かったよ!!)

手作り猫グッズ | 【2007-12-14(Fri) 08:22:25】 | Trackback:(0) | Comments:(21)
異性のかおり 再び…
本日、2回目の更新で~す。

実は今日、またとっても素敵なプレゼントをいただきました!!

071213-5

贈り主は「チャイくん猫日誌」のwooさんです。

ブログの主役で、3歳になったばかりのイケメン・アビシニアンチャイ君は、こちらです!

071213-6


チャイ君自ら、プレゼントに扮しております♪
3歳になって、ブログのサブタイトルが「チャイ坊大人編」となったチャイ君です。
他の皆さま(全員年上)にマウスを奪われがちですが、頑張って主役の座を保持してもらいたいです。

そんなチャイ君の、3歳のお誕生日に際して行われたクイズ企画に参加したんですよ。
そうしたら、なんと回答した全員にプレゼントが贈られるという太っ腹企画になりまして、本日その品が届きました。
クイズは3問あったのですが、私は2問正解。
実は3問目に、ちょっと勘違いをしてしまいまして…。
「正直者は誰だ?」というクイズなのに、「嘘つきは誰だ?」っと勘違いして、間違った答えを自信満々に答えてしまいました。
結構おっちょこちょいなんですよ…。

さて、またまた届いた「素敵な品々&異性の香り」に、桃はというと…

071213-8


しっかり匂いチェックして、フレーメンしてました!!!
今回、さすがは誕生日企画だけあって、チャイ君の匂いがしっかりついていたのか、ものすごい食いつき方です。
そして、一番のお気に入りがこちら!!!

071213-7


これらの品々が入っていた、ビニール袋がお気に入り♪
面白いので頭から被せてみましたが、満足気に中の匂いをしっかりチェックしてました。


wooさんからは、既に先月素敵な品々を頂いてます。
(立て続けに2回も頂くことになって、ちょっと申し訳ない気持ちです)
そのときに頂いた品の中にあった猫の玩具「キャットダンサー」ですが、実は我が家には既に同じものがありました。
(私一人では、遊びながらの撮影が難しくて、ブログには登場しません)
既に持っているものなので、「桃以上に飽きっぽい嬉嬉」のところへ送ったところ、こんな写真が送られてきました!

071213-9


義父母が二人で協力して、撮影会をしてくれました。
飽きっぽい嬉嬉にも、なかなか好反応だったようです。
wooさん、2回も続けて素敵な品々を、本当に有難うございました!!


あっ…、嬉嬉の着てる緑の服、気になります??
実は桃饅頭、またまた暴走しちゃいました♪
それはまた、明日ということで。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ久しぶりに興奮しちゃったわ♪

素敵なプレゼント♪ | 【2007-12-13(Thu) 18:36:44】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
くたねこ
昨日は、ブログの更新をさぼってしまいました。
いらしてくださった皆様、ごめんなさい。
実は睡魔に負けて、二度寝しちゃいました…。
でも、たまには体の欲するままに、惰眠をむさぼるのも気持ちがいいものです。

071213-1

ふわぁ~あ…

071213-2

あぁ…気持ちよかったの♪
(上の2枚の写真は、ちょっと前のものです)

桃もたっぷり寝て、すっきり爽快!
おかげで、夕方からの遊び方が、尋常ではありませんでした…。


そんな昨日、実はずーっと買おうか買うまいか迷っていたものを、ついに買ってしまいました。

071213-3


自分用の湯たんぽです。
しかも、「くたねこ」のカバー付き!!!
末端冷え性の私は、これからの季節が非常につらい。
PCに向かうときも、足元だけでもホットカーペットが欲しい!と思ってしまうほど、毎日つらい思いをしてます。
そこで、いろいろと考えた結果、就寝時も使える湯たんぽを買うことにしました。
あっ、もちろんこのカバーに惹かれたというのも、ありますよ!

さて、新たに我が家にやってきた猫グッズに、桃はというと…

071213-4


どうやら、中身の方に興味があるようです。

本当は、桃で暖を取りたいところなのですよ!!
でも、桃は一緒に布団で寝てはくれないので、この「くたねこ」に添い寝をしてもらうことにしました。
これで一冬、乗りきれるかな~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 猫に頼るなんて、甘いのね!(あなたもアンカに頼ってるじゃないの!!)

桃日記 | 【2007-12-13(Thu) 09:11:59】 | Trackback:(0) | Comments:(17)
温もりを求めて…
今日は朝から雨…。
肌寒く、どんよりとした空を見ると、冬だな~っと思わずにはいられません。

そんな冬の日には、皆様のお宅の猫ちゃんはどんな暖の取り方をしてますでしょうか?
我が家の桃は、いつもこんな感じです。
071211-1

桃なの♪
お腹の下が、ぬくぬくなのね~♪


レンジでチンするアンカが、タオルの下に入ってます。
冬場、数時間おきに温めて、常に快適な温度をキープしております。
おまけに、この狭い家に、もう1つ同じアンカがあったりします。
ペット用の、コンセントに差し込むタイプのアンカも持ってるんですが、なぜだかそちらは大不評…。
一度も使ってくれたことがありません。

これが、もう少し寒くなってくると…
071211-2


PCに向かう私の正面の椅子に陣取り、一緒にヒーターに当たりながら寝ちゃいます。
晴れている日だと、ちょうど日差しも差し込んで、なおさら気持ちがいいようです。


とはいえ、やはり冬の猫の定位置は、「コタツ」でしょう!
コタツで丸くなる猫と、上に置かれた蜜柑は、日本の冬の象徴のはず!!
しかし…、我が家の桃は、コタツの電源を入れると、何故か中に入ってくれません…。
電源が入ってない、暗く涼しいコタツは、寝床になったり、遊び場となったり、いろいろ活躍します。
これがひとたび電源を入れると…、腰が引けて入れなくなるんです。
今年は是非とも、正式なコタツデビューを果たしてもらわねば!!!

ちなみに、実家には暖房器具として、ホットカーペットを置いあります。
先月の帰省で、しっかりと味をしめて帰ってきた桃。
071211-3

なんだかとっても、ぬくぬくなのね~♪

ホットカーペットがいけるなら、コタツも一緒に使ってよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 温もりの質にこだわる桃なの♪ (嘘ばっかり!!)


“温もりを求めて…”の続きを読む>>
桃日記 | 【2007-12-11(Tue) 09:59:35】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
リニューアルの朝
本日より、心機一転、新たなブログ生活を送ることになりました。
といっても、内容は今まで通り、たわいもない日常生活をのんびり綴っていこうと思ってます。
また、皆様とゆる~く気持よ~くお付き合いできればと思ってます。


さて、そんな「リニューアル~」な朝の一枚。

071210-1


朝焼けに光る桃です。
今の季節、ちょうど朝7時頃、こんな風に朝の日差しを受けながら飛び交うスズメを観察するのが桃の日課です。
朝の早い時間は、スズメの時間。
甲高い鳴き声をさせながら、せわしなく飛び交うスズメは、毎日見ていても飽きないようです。
9時くらいになると鳩の時間に変わるようで、どこからともなく群れでやってきて、スズメを追い払っていきます。
自然と時間交代制になってるみたい。

071210-2

桃なの。こう見えて、実は「ブルー」のソマリなの♪
もし「レッド」のソマリと間違えたりしたら、許さないの!!


写真の撮り方や、撮影時間によって、様々な色に見える桃の毛色。
桃との生活が1年半を過ぎても尚、この微妙な毛色をどう表現したらいいか悩んでしまう、桃饅頭です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 改めて、よろしくなの♪


“リニューアルの朝”の続きを読む>>
桃日記 | 【2007-12-10(Mon) 09:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(30)
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
