プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真剣に見張ってます!!

本日、2度目の更新で~す!

実家から送られてきた、『しいたけ栽培キット』。
もちろん、送ってくれるだけでなく、義母上の方でもしっかり栽培中です!
(義母上から教わった栽培ポイント、追記に書いてみました♪)

090119-7

我が家よりも、やや遅めの成長。
でも、しっかり食べ応えのありそうなサイズのものが、出てきてます。
小さいものも合わせると、我が家のものとほぼ同じくらいの数が出来ている模様。

そんな椎茸に、興味津々の方がおひとり。

090119-8

あの~、興味の示し方が、ちょっとおかしいですよ…。

090119-9

あっ、袋に穴開けちゃダメだよ!!

090119-10

いや、隠れてるわけじゃ…。

090119-11

食べごろになったら、出てきます!
だから、それまでしばしお待ちを♪


っというわけで、非常に気になるらしく、すでに3回ほど倒してみたりしているそうです。
なんでも、チェックしないと気がすまない嬉嬉。
まったく興味のない桃と、本当に正反対ですね~。

★ランキング参加中★
応援ポチいただけると、励みになります

ポチ有難う♪
すんごい怪しいのよ、これ!!



“真剣に見張ってます!!”の続きを読む>>
嬉嬉日記 | 【2009-01-19(Mon) 18:04:47】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
別宅の満喫方法

え~、遡ること約一ヶ月前。
昨年末の話になりますが、お許しを。


実は義父母&嬉嬉は、箱根方面にある親戚宅へ、遊びに行ってました!
というわけで…

090117-1

いつもの光景(笑)
ゴケジャバル君とシロちゃんが、さっそくご飯もらいに来ました~。
外猫の二人は、ご近所さんにたくさんご飯をもらってます。
でも、いつもと違うご飯にありつけるので、すぐに駆けつけるんだそうです。

そんなゴケジャバル君と…

090117-2

シロちゃんは…

090117-3

冬太ってました~!!
7月の記事から比べると、特にシロちゃんは丸々としてます。
でも、外はすご~く寒いので、これくらいじゃないと一冬越せないのです。
今年も、こうやって二人の元気な姿をレポート出来ればいいなと思ってます。

さて、こんな二人の姿を見ると…

090117-4

はい、出ちゃいました(苦笑)
しかも、私が作った「ガチャピン服ムック服」を防寒服として着用!

090117-5

嫌がるどころか、このまま昼寝もしていたそうです。

090117-6

あ~あ、もう眼がランランとしてますね。

090117-7

寒かろうが、出られるときには外に出る!
これもある意味、嬉嬉の健康の元なのかもしれません。


最後に、猫らしからぬショットをどうぞ♪

090117-8

う~ん、もはや人間にしか見えないし(笑)
今度はもっと着心地が良くて、暖かくて、着丈の長い防寒服作ってあげるからね。

★ランキング参加中★
応援ポチいただけると、励みになります

ポチ有難う♪
あの子がいないと、平和だわ~♪



嬉嬉日記 | 【2009-01-17(Sat) 08:03:18】 | Trackback:(0) | Comments:(24)
庭を愛でる嬉嬉

実家の嬉嬉から、お便りきまた~。

081222-1

あっ…、また脱走してる。

081222-2

そうそう、あなたの家で、あなたの庭よ!

だからって、脱走はしないでほしいな~。

081222-3

そうだね…女帝嬉嬉様のお城ですね。

でもね~、少なくとも2階は桃のテリトリーなわけよ。

だからね、週末に帰ったら仲良くしてほしいな~、桃と。

081222-5

実家へ帰りたい桃の気持ちを知ってか知らずか…。

相変わらずクールな嬉嬉です。

でも、外への執着は日々燃え上がり、虎視眈々と脱走のタイミングを狙う嬉嬉。

そして、本当にたまに、脱走に成功している模様。

先日は家中を探し周り、最終的に庭に佇む嬉嬉を発見したとか…。

お願いだから、家の中から庭を楽しんね。

★ランキング参加中★
応援ポチいただけると、励みになります

ポチ有難う♪
それも、考えとくわ♪

~お知らせ~
今晩22時締切の、プチプレ企画実施中♪
詳しくは、こちらをご覧ください



嬉嬉日記 | 【2008-12-22(Mon) 08:03:39】 | Trackback:(0) | Comments:(25)
パジャマでお・じゃ・ま!

<昨日深夜にイレギュラー更新あり♪>

さてさて、引き続きですが猫服の話題!
といっても、自作したものではありません。

081022-7

義母上が、嬉嬉のためにツナギ服を買ったそうです。

081022-8

う~ん、腰のあたりまでは、自作の猫服と似た構造(フードはないけど)。

081022-9

ツナギまで着こなす嬉嬉は、さすがに我が家のスーパーモデル!

081022-10

あれれ?

081022-11

どうも、お腹のあたりで生地がやや余っているそうです。
でも、丸まって寝たりする時には、この余っている生地がしっかり体にフィットしているとか。
上・下半身がしっかりと体を包んでいる分、ゆとりをお腹の部分で取らないといけないわけですね。

そんな訳で、実はさすがの嬉嬉も、やや硬直気味だとか。
着る時間が長くなれば、少しは慣れてくるのかな?

081022-12

御苦労さまです。

実は前々から、ツナギが欲しいと言われていたのです。
ただ、構造上なかなか難しくて手が出ず、今回購入となりました。
ご存知の方も多いですが、ちょっと腰のあたりにハゲがある嬉嬉。
病気ではないけど、やっぱり頻繁に舐めてるらしいんです。
これでね~、少しはハゲが小さくなるといいんだけど…。

ちなみに、抱いたときに毛がつかなくていいそうです(笑)
夏毛たくさん抜けたのに、まだ抜けるのか!?嬉嬉よ!!
そろそろ、生やす方向でお願いしますよ~。


ポチ有難う♪ やや難易度高めね!



嬉嬉日記 | 【2008-10-22(Wed) 08:53:30】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
秋ですね~♪
桃と桃饅頭が、のんびりダラダラ過ごしていた間。
義父上・義母上は、日帰りバス旅行を楽しんでいらっしゃいました。
というわけで、お土産だそうですよ、嬉嬉。

081010-1

房総に行って、コスモス摘んできたそうです。
花と嬉嬉。
う~ん、絵になりますね~♪

081010-2

んっ!?

081010-3

ああっ~!!


食べちゃダメ~!!!!

081010-4

当たり前です!!

猫草とは違うんですから!!



元々、花粉に弱いお二人なので、こうやって生花を家の中に飾ることは滅多にありません。
嬉嬉も、庭の猫草代わりの雑草以外は、香りを楽しむだけで口にすることはないんですが…。
どうもコスモスの葉は、その形状ゆえなのか気に入ってしまったようで、何度注意してもダメ。
なので、このきれいなコスモスは、早々にお手洗いへお引越しとなったそうです。
ここのほうが、日当たりも良くてきれいなんですけどね~。
猫と花との共存は、なかなか難しいのです。

普段身近にある植物や花も、猫にとっては有害なものがあります。
ここで、特に危険とされる植物をご紹介します。(一部死亡例もあり)
 
紫陽花・アマリリス・オダマキ・オニユリ・桔梗・クリスマスローズ・サツキ・シクラメン・シャクナゲ・水仙・スズラン・チューリップ・ツツジ・トマト・ナス・ヒアシンス・ヒガンバナ・フジ・ホオズキ・モモ・ユリ

(参照;猫にとって危険な植物
中には、蕾や球根など特に危険な部位があったり、体についた花粉をなめたり、切り花として飾った際の水を飲むのも危険とされるものがあります。特に、ユリ科・ナス科(トマトもナス科)などは危険度が高いということです。
(参照;猫にとって危険な植物 1

081010-5

コスモスは一応セーフ!?
でも、嬉嬉の興味が薄れないので、しょうがない…。
こんなコスモス畑に猫がいたら、本当に絵になるんですけどね~。

ポチ有難う♪ あ~あ、いい歯ごたえだったのに…(だ~め!!)


“秋ですね~♪”の続きを読む>>
嬉嬉日記 | 【2008-10-10(Fri) 07:52:17】 | Trackback:(0) | Comments:(23)
次のページ
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
