プロフィール

桃饅頭。

Author:桃饅頭。
猫初心者です。
愛猫「桃」を中心に、親戚の猫を紹介中。
手作り猫グッズに、はまってます♪

★お詫び★
ただいま、コメント頂いた方のところへ遊びに伺うのが精一杯。
もちろん、読み逃げ大歓迎♪


旧・猫にソマっちゃいました!
猫にソマっちゃいました!

*web-shop
Nyan's made shop NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

*shop-blog
NEKOSOMA
Nyan's made shop NEKOSOMA

猫好きが集まるSNS参加中♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

Cats♪

このブログは、4家族・5匹の猫が登場します

登場人物と、その愛猫の関係を図にまとめました

詳しくは、我が家の猫相関図をご覧ください♪

 

 

【2階テリトリー】

桃(ソマリ:3歳)

桃プロフィール

2006年2月25日生まれ

尿結石体質により、生後8ヵ月より療法食生活中

乗り物OK・実家大好き♪

でも、猫服は苦手…


【1階テリトリー】

嬉嬉(ロシアン:9歳)

嬉嬉プロフィール

2000年5月10日生まれ

小食・偏食タイプ

運動神経抜群で、庭が大好き

猫服OKのスーパーモデル


【おじ様宅】

メーオ(アメショ:7歳)

メーオプロフィール

2003年2月22日生まれ

名前は、タイ語の「猫」

母性本能溢れるタイプ

胸に♥マークを隠し持つ


チャイ(アビシニアン:5歳)

チャイプロフィール

2004年4月1日生まれ

名前は、タイ語の「はい」

孤独を愛するタイプ

食欲大魔神だけど、尿結石体質につき食事制限中


【いとこ宅】

アクア(アメショ:3歳)

アクアプロフィール

2007年2月9日生まれ

虎視眈々と主役の座を狙う、お転婆娘

たびたびおじ様宅に出没中

乗り物も猫服もOK


【お友達にゃんこ】

でんすけ君(MIX)

でんすけプロフィール

義母上のお友達の愛猫様

ちょいメタボな体同様に、心も大きくオープンハート♪

たま~に登場してくれます


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
いつくになったの?
script*KT*
FC2カウンター
ブログ素材
フランクなソザイ 無料バナー作成工房 framer 写真部 くろねこの素材缶 りんだう。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
近況報告
ご無沙汰しております、桃饅頭です。
半年ぶりの更新となってしまいました。
本当に申し訳ありません。
そして、本格復帰のご報告でないことも合わせて、お詫び致します。
あまりにも放置期間が長くなったので、近況報告の記事をアップすることにしました。


まず、ブログ休止の理由ですが、体調不良です。
偏頭痛がひどくなり、薬に頼る事が多くなりました。
仕事をしていた時でさえ、ここまで酷くなることはありませんでした。
原因は…

眼精疲労!

ですので、自主的に 『ブログ・写真撮影・手仕事』 を中止しました。
あのままの生活を続けるのは、薬漬けの生活になるようなもの…。
目の負担を減らし、仕事を辞めてから落ちてしまった体力を戻す努力をしてみました。
早朝のウォーキングなどで、だいぶ状況はよくなっていました。


その後、高温のままで続いた梅雨の時期と、記録的な猛暑の夏でバテバテに。
これも、体力が落ちていたからでしょう。
残暑を何とか乗り切り、先月からようやく復活といった感じです。



私自身も、ここまでブログから離れた生活を送るとは予想していませんでした。
でも、結果的にこういう状況になってよかったと思っています。
実は今年に入ってから、今まで通りのブログ生活を続けることに、迷いがありました。
なので、この半年の間、静かに考える時間が出来てよかったです。
家庭の事、自分の人生の事、桃との時間の事などなど。
不器用なので、二つの事を同時に出来ない桃饅頭。
少し立ち止まって、じっくりと考える必要がありました。


心身ともに、まだこの先の生活スタイルを決められる状況にはありません。
なので、今しばらく時間を頂きたいと思います。
ただ、以前のような毎日更新というスタイルにはならないように思っています。


私の勝手な判断で、皆様にはご迷惑・ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今まで通りとはいきませんが、でもこの場があって広がったネットワークは
これからも大切にしていきたいと思っています。
今しばらく、お時間を頂ければ幸いです。


桃饅頭より


~追記~
桃も嬉嬉も、そしておじ様宅のメーオ・チャイに、いとこ宅のアクアちゃんも元気です。
桃と嬉嬉は同居二年目となり、お互いにあまり意識しなくなりつつあります。
お互いのテリトリーを、悠々闊歩して帰っていくなど、平和な日々です。
もちろん寄り添って過ごすなどはありませんけどね。
ただ、残念ながら桃は、未だに我々夫婦以外の人に触られるのを嫌がります。
きっと義母上の目標である『桃を抱く』というのは、今年も達成されないと思います。




桃饅頭のつぶやき | 【2010-11-07(Sun) 18:25:25】 | Trackback:(1) | Comments:(28)
桃のメンタルケア♪

***桃饅頭のつぶやき***

転居して、一年が過ぎました。
定期的に帰省していたとはいえ、桃にとっては変化の一年でした。
そんな一年での、桃の心境の変化。
そして、そのケアについて、呟いてみたいと思います。

100410-1

桃は、早くに親元を離れ、常に猫一匹という環境にいました。
それゆえに…

独占欲が強い・嫉妬深い・他の猫が嫌い

という、個性があります。


そう、これは個性。
私としては、これを当然の事として受け入れてきました。
ただ、こういう桃が、テリトリー分け出来てるとはいえ、嬉嬉と同居するとどうなるか?

素直に甘えられなくなってしまったんです…。

数ヶ月前からの、桃の困った行動がありました。
甘えてきたかと思うと、2~3回撫でられた途端に、私の腕に噛みつくようになりました。
私の右腕は、実は傷だらけです。


当の桃は、何やらイライラして、自分の気持ちを持て余してる感じ。
私といえば、どうして噛まれるのかさっぱり分からない状態。
原因があれば、取り除けます。
要求を通すために噛むのなら…、噛んでも要求が通らないことを教えればいいんです。
でも、甘えてきて噛まれるって、どうすればいいんでしょう??


そんな私が、藁にも縋る想いでたどり着いたのが、こちら!!
↓ ↓ ↓
にゃんこのためのバッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディとは、イギリスの伝統的なメンタルケアの方法です。
私は素人なので、詳しくどういうものか知りたい方は、ご自身で調べてください
ペットはもちろん、我々人間も(妊婦さん・赤ちゃん含め)使用できる安全なものです。


最近はネットで個人的に購入し、使用することもできます。
最初はそうしようかと思ってました。
ただ、カウンセリングの上、猫に合わせてブレンドしてくれて、更にお手頃価格!!
どうせトライするならば、こういう方に是非と思って、申し込んでみました。


【レメディ使用方法】

トリートメントボトル
(このボトルは、使用後のものです)

★水で薄めて、希釈液(トリートメントボトル)をつくる ≪冷蔵保存で3週間≫
★4滴×4回以上/day で、ご飯や水に混ぜて服用
(服用が難しければ、部屋にスプレーするのもOK)



【使用結果】
さて、気になる使用結果ですが…。

使用翌日から、ぴたりと噛む行為が止まりました!!

まあ、ここまで効くとはびっくりです。
桃は、憑き物が落ちたように表情もよくなり、素直に甘えてくるようになりました。
喉を鳴らす音も、更にボリュームアップ!!
私を見て、嬉しさのあまり尻尾を震わせる桃を見ると、もっと早くに出会っていればと思いました。

さすがに、嬉嬉と仲良くなった!とは言いません。
相変わらず一階へ行くと、シャーフー威嚇しながら歩いてます(笑)
でも、我が家の猫ライフが、より充実したものになったのは、間違いありません。
既に3週間でボトル1本使い切り、今は何もしてませんが、変わらず桃は落ち着いてます。


今回は、メールでのカウンセリングの上、桃用に調合してもらいました。
ここまで効果があったのは、そのおかげかなとも思ってます。
通院などのショックを和らげるように、『レスキューメレディ』という調合済みのものがあります。
病院嫌いな桃のために、これを常備しようかと思っている桃饅頭です。


100410-3


***注意***

今回は、個人的な感想を書いたものです。
あまりにも、劇的な変化だったので、記録として残してみました。


***週末につき、コメント欄は閉じさせていただきます***



桃饅頭のつぶやき | 【2010-04-10(Sat) 07:35:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜便り♪

ちょっと猫ブログから離れ、季節の話題を。

素敵な青空の見える一日だったので…

100330-8

久しぶりにカメラ片手に、気合を入れて散歩へGO~!!

100330-9

このショットに、ピンときたかたもいるのでは?

映画『グーグーだって猫である』の舞台となった公園です。

この数日の寒さもあって、まだ5分咲きといったところ。

100330-10

池の奥へ行くと、スワンボートがたくさん!

ここは、ボートに乗るのが、一番桜に近づく方法なんです。

皆さんボート漕ぎなら、バシバシ写真撮りまくってましたよ~。

100330-11

池の一番奥の方が、早めに満開気分。

でも、さすがに皆さんここまで漕いではこなみたい。


この公園の中に…

100330-12

こんな素敵はカフェがあります。

こちらも、映画で舞台となったお店、『pepacafe FOREST
月~金 12:00~22:00
土曜日 11:00~22:00
日曜日 12:00~ランチ営業


ランチもディナーもお勧め!

100330-13

個人的には、夜ビール片手にアジアンフードを楽しむのが好き(笑)

パクチーNGでエスニック苦手の旦那様も、このお店は贔屓にしております。


この公園は、定期的に里親募集会なども開かれ、猫に優しい公園です。

ただ、この時期は花見客でごった返すので、猫さんは姿を見せてくれませんでした。

今週末が満開でしょうが…。

足の踏み場がないくらいの大混雑になるんで、たぶんいきません(苦笑)

週明け、晴れたら散り際を撮影しに行こうかな~。


以上、桃饅頭の桜便りでした♪



桃饅頭のつぶやき | 【2010-03-30(Tue) 20:46:21】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
読破に向けて!

***お知らせ***

ピンポンパンポ~ン!!

桃饅頭より、お知らせにございます。

桃饅頭はこの週末より、ダン・ブラウン著『ロスト・シンボル』に取りかかっております。

~ロスト・シンボル公式サイト~

刺激的ではあるけれど、難解な内容のため、2度読み必至!!

熟読し、余韻を味わうまで、しばしお待ちくださいませ。



***メモ***

桃饅頭は中学から、ホームズ→アガサクリスティーと読みふけりました。
欧米を舞台にした、謎解き系は大好物!
なので、このダン・ブラウン氏のラングトン教授シリーズは、まさにツボ!
久しぶりの大作を、もうお腹いっぱい!ってくらい、しっかりと味わいたいと思います。
こういう本には、なかなか巡り合えるものではありませんからね。

ちなみに、今回は舞台がアメリカですが、地理も建物もさっぱり分からない。
なので、ネットで写真を探しまくり、臨場感を増すように資料まで作っちゃいました。


~コメント欄は、閉じさせていただきます~





桃饅頭のつぶやき | 【2010-03-07(Sun) 07:44:20】 | Trackback:(0) | Comments(-)
旅猫への道
外の世界が大好きな、実家の嬉嬉。
ついに先月は、脱走までしてしまいました。

そんな性格の嬉嬉ならば、旅猫デビューもできるかも!?ということで、「猫連れで泊まれるお宿情報」を募っておりましたが、たくさん情報を頂いたのでまとめて記事にしたいと思います。
今日は日曜日なので、ブログ巡りはお休みします。
興味のある方だけ、さらっと読んでいってくださいませ。
あ、もっとこんな情報があります!とかいう方は、コメントに情報入れていただけると嬉しいです。



猫連れで泊まれる宿を探す際の注意点!

①ネットや誌面上の「猫可」という情報を鵜呑みにせず、直接電話で確認すること
②「ワクチン接種」を義務付けている宿を利用すること

やはり、犬はいいけど猫はダメ!ということが多いようです。
要因としては…爪とぎとかでしょうかね。
トイレの粗相は、猫のほうが断然少ないと思うのですが、アレルギーの問題とかもあるし難しいところでしょうか。
②は、「蚤・ダニ・病気」などのお土産を貰わないようにするための大切なポイントです。



猫連れで泊まれる宿の検索サイト情報!

ペットと宿泊旅行
pet宿.com
ペットと泊まれる宿

旅猫になるには、宿泊の方法も2つあるようです。
①ホテルや旅館に併設されているペットホテルに、猫さんだけが宿泊
②家族揃ってお宿に宿泊

全体的に見ると、一緒に宿泊できるのはペンションやコテージのほうが多いようです。
中でも、オーナーさん自身が猫好きだったり、猫を飼ってらっしゃると理解があるようです。
大手のホテルは、最近ペットホテルを併設したり、提携動物病院のペットホテルを紹介してくれたりするそうです。
目的地と、旅のスタイルによって、どういう宿泊にするかを考える必要がありそうですね。



お宿情報

具体的に名前を挙げていただいた宿を紹介します。
利用されたことがあるところと、今後利用したいと思っている!というのが混ざってます。

河口湖 「ペンション ブルーポピー」
河口湖畔のペンションですが、温泉あり。
猫ちゃんと同室で宿泊できます。

ウェルネスの森 伊東
広いスペースで、猫ちゃんと同室で宿泊できます。
温泉あり、水着着用で利用するクアハウスありの、リゾートホテル。
このほかに系列で、沖縄・伊豆山・那須にも、同じように猫可で泊まれるホテルがあります。

那須高原プチホテル 「ヴィンテージ倶楽部」
温泉ではないけど、貸切露天風呂あり。
犬メインのようですが、猫可との記載あり。

軽井沢 「ホテルそよかぜ」
2008年3月リニューアルオープンしたばかり。
温泉ではないけど、展望風呂あり。

伊豆高原 石の家
全室に専用の露天風呂を配した英国調のアンティークホテル。
全プラン、ペット宿泊可。
姉妹館の「花彩亭」もペット可になったそうです。

北海道 泉郷レンタルコテージ
一分のコテージでペット同伴可ということです。
レンタルコテージなので、ご飯は自分で調達です。

箱根芦ノ湖温泉 ホテルむさしや
HPにペット情報が記載されてないのですが、猫連れで泊まられたことがあるそうです。

とりあえず、私の方で紹介しても大丈夫そうだなと思った情報です。
あ、別に電話で確認したりしたわけじゃないので、ご利用の際には必ずご自身で確認とってくださいね!!



旅猫の装備は!?

旅猫になるのは、それなりの荷物が必要になります。
旅猫師匠!とひそかに呼んでおります、『みかんのお部屋』のみかんのまむさんに、愛猫みかん様のご旅行の際の荷物をお伺いしました。
みかん様は、ご家族揃って車でご旅行にいかれます。

①トイレ
 いつも使っている物を持参するので、普段から小型のものに慣れさせるといい
②ご飯・食器
 これも、いつものものを持参する方が食欲が落ちない
③玩具
 これは、新しい物のほうが喜ばれるそうです
④掃除道具
 コロコロ・ハンディーモップ・ウェットティッシュ(ノンアルコール)・食器用洗剤など
 ティッシュもボックスで持参すると、なお便利

このほかに、季節に合わせて「ひんやりグッズ」や「ほかほかグッズ」なども必要になるでしょう。
これだけの荷物と一緒に移動となると、やはり車で旅するしかないでしょうか。
あ、もちろんキャリーは絶対必須で、車内でもリードは外せませんよ!

後は、移動時間についてですが、猫はもともと夜型の動物なので、車の場合は夜移動するといいというお話を伺いました。
特に夏場は、昼間車内に猫を残して休憩すると、脱水症状で命の危険にさらされます。
そういう意味でも、昼間よりも、せめて往路だけでも夜移動した方がいいかもということでした。

ちなみに、我が家では、車で帰省するときには、運転する旦那様の体調も考慮した上で、出発の時間帯を検討します。
ETCつけているので、夜のほうが安く移動できるのですが、夜だとどうしてもトラックが多くなり、ちょっとドキドキします。
昼間だと、SAのB級グルメを楽しみながら帰れるので、ちょっとした小旅行気分で楽しいのですが、やはり夏場は桃を車内に残して長時間休憩が出来ないので、季節とか天候とかも考えた上で決めてます。



080608-1

ええっ!!旅猫デビュー!?

いえいえ、今すぐってわけでは…。
梅雨入りしてしまったので、猫連れでお出かけするにはイマイチな季節になりました。
そして、この梅雨が明けたら…カンカン照りの真夏到来!
これまた…猫連れでの旅にはちょっと向かない季節でしょうか。
車移動も、車内は暑くなるし、外を歩くにも反射熱でくらくらするし。
お宿も、移動手段も大事ですが、やはり季節もよく考えないとストレスのもとになります。

080608-2

ええっ!!桃も旅猫デビュー!?

いえいえ、貴方には全く期待してないので、ご安心を!
桃には、実家という別宅があるだけ優雅な身分なんですよ。
もちろん、どんな猫さんでも旅猫になれるわけではありません。
桃は、車や電車移動は平気でも、外の世界は怖がるので、旅を一緒に楽しむのは難しいでしょう。
嬉嬉みたいに、外の世界にすごく興味のある子のほうが、たぶん楽しめるんでしょうね。

というわけで、嬉嬉が旅猫デビューするかどうか!?
まだ誰にもわかりませんが、でも実際に旅猫体験された方のご意見もあり、ちょっと心強くなりました。
ご協力いただいた皆様、有難うございました♪

~Special Thanks!~
Nijiiroの日記に、コメントいただいた方!
そして、ブログで情報をいただいた方!
有難うございました~♪

レオンちゃんとパンダ日記』のパンダさん
ニジイロ キャッツ アイ』のNijiiro Catsさん
【うさぎ】vs【もみじ】』のきばりんさん
みかんのお部屋』のみかんのまむさん
チャイくん猫日誌*season 3』のwooさん
ネコ日和』のemishimoさん
Ragazzoソマにゃん's』のティビママさん

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ 皆さん、貴重な情報を有難うございました!!




桃饅頭のつぶやき | 【2008-06-08(Sun) 08:48:30】 | Trackback:(0) | Comments:(13)
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリー
桃饅頭。の思い

★モットー

清く正しく、『笑いと癒しのある猫ブログ』を!!


★コメント・トラバについて

トラバは承認制

不適切なコメント・トラバは削除します


★ブログ生活について

只今、コメント頂いた方のところにお邪魔するのが精一杯!!

積極的なブログ巡りは無理…ごめんなさい

もち、読み逃げ大歓迎です♪


★手作りグッズについて

『作ること』を、楽しんでます

手作りグッズも紹介してますが、あくまでもブログの主役、生活の中心は『猫』であり、手作りグッズはスパイスです


★プレ企画について

たまに、手作り猫グッズをプレゼントしてます

いつも、使ってくれる姿を思い浮かべて作ってます

手間暇かけたものをお渡しする分、日頃からブログやNijiiro Catを通じて、お人柄や愛猫様の様子が分かるようなお付き合いをさせて頂いている方からのご応募に限らせていただきます


★依頼制作について

『フェルト製の玩具』の制作を、気が向いたときだけ受付中♪

ただし、プレ企画同様に、日頃からお付き合いのある方からのみ受けつけます

トラブル回避の為なので、ご理解くださいませ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
当サイトはリンクフリーですが、お持ち帰りの際に一言いただけると嬉しいです。
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
